• ベストアンサー

嫁入り前の女性と嫁入り後の女性は何が違うの?

何年も前にテレビの正月番組でやってたことです。若い女子アナウンサーが和服の裾を持ち上げるようにしてボーリングのレーンにまたがり、その下をボールが通って行くという単純なゲームでした。司会者が「嫁入り前の女性の股下をボールが通るなんて申し訳ないです」と言ってました。僕には既婚女性の股下ならまだいいが、未婚女性の股下だから大変申し訳ない」と言う意味に聞こえました。既婚女性ならあまり気にしなくて、嫁入り前だから申し訳ないと言う訳を、誰か僕が納得いくように説明してくれませんか。

  • mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 No1です。 世の中には本音と建前という言葉があります。 結婚する前の女性は処女でいいんです。 っていうか「私は処女です」とオフィシャルで発言できる権利があります(笑) もちろん殆どの人がそうではないことは事実ですが、そんなことは問題ではありません。 教会での挙式はもちろん外国からの文化ですが、いちいち「バージンロードってなに?」なんて突っ込みませんよね? それでも新婦さんはお父さんにエスコートされてバージンロードを歩くんです。 「非処女のくせに」なんて思わないであげてくださいね(笑) 世の中って矛盾だらけです。しかし、それが世の中なんです。

mix25
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

そういう事だけじゃなく、良く使われる言葉です。 嫁に行ったからもういいか~などと逆に使うこともあります。 女を捨てたというかそういう意味で。 些細な事でも。例えば、ブラとパンティーがお揃いじゃなくても「嫁に行ったから~」となる。 嫁入り前ってことは一応大前提で処女で・・・って話はともかくです。 親に対して、破廉恥な真似をさせて、ごめんなさいねってことは同意する。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

「嫁入り前の女性の股下をボールが通るなんて申し訳ないです」と言っているのは 女性本人に言っているのではなくて、その女性を大切に育て上げたご両親に 向かって申し訳ない気持ちで言っているのです。 将来の結婚に影響があっては申し訳ないと思っている言葉です。 女性本人は自分で仕事だと割り切っているのですから申し訳ないという必要は ないのですよ。 お分かりいただけたでしょうか。

mix25
質問者

補足

なるほどと思いました。 でも、今時の若い娘さんは結婚を前提としない相手との性行為も当たり前にやってますよね。その度に男性はお宅の嫁入り前の娘さんに、結婚予定もないのに欲望の処理に使わせていただいて申し訳ないないですと思わなきゃならないですね。

回答No.1

 嫁入り前は処女ということです。 嫁入り後は非処女ということです。 単純にそれだけの違いです。

mix25
質問者

補足

今時、嫁入り前=処女ではないですよ。

関連するQ&A

  • 嫁入り前の娘が…(;一_一)

    変なタイトルですみません。 でも、ちょっと困っているのでみなさんからアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在介護老人施設に勤める、30代既婚男性看護師です。この職場で働き始めて1年半が過ぎました。 実は、同僚の介護福祉士の女性に関しての相談です。 彼女は20代前半(正確な年齢不明)の未婚です。私と確実に10歳以上年齢差があります。 彼女が就職したのは私より数カ月後でした。 当初から、明るく元気な今どきの女の子…という印象でした。 以下は、最近の彼女の私に対する言動(会話の流れの一部)です。 「私最近便秘気味なんですよ~。もう4,5日出ていなくって。下剤もらえません?」 「最近、股がかゆいんですよ。なんかいい塗り薬ありません?」 「○○さん(←私)、最近奥さんと仲良く(夜の…)していますか?」 単純に私が固いのか、彼女が開けっぴろげなのかわかりません。 ただ、私としては正直ところ、「嫁入り前の娘が同僚の男にそんな事言うなよ」という思いがあります。 上記の身体症状の訴えには切迫感はなく、例えば御利用者様の便通に関する話題のついでに訴えてきたり、 仕事中のふと気が抜けたとき(時間的余裕があるとき)に言ってきます。 頻回ではありませんが、最近こういった言動が気になり始めました。 当然の事ですが、私は彼女を「異性」として特別な眼で見たことはありません。恐らく彼女もそうでしょう。彼氏がいるようですし。 長々と書きましたここでが質問です。 彼女のこういった言動に対して、どういう対応が適切なのか?? ということです。 今までは、 便秘に関しては、「他の人(女性看護師)に言えばいいだろ?俺にわざわざ聞くなよ」、 股間のかゆみに関しては、「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」 という風に、私のほうが彼女の言動にあたふたしてしまい、若干感情的になって言い返す場合がほとんどです。 アドバイスお願いします。

  • 女性の和服について、教えて下さい。

    長年疑問に思っていました。 時代劇を見ると、武家の奥方とか大奥の女性などが、 和服の前の裾の部分を反対に折り返し、下に着ている白い着物が見えるように着ています。 これって、なぜですか?なぜそうするのですか? また、このスタイルに名称はあるんですか?

  • お正月に和服を着たいのですが、どれが良いのでしょうか

     27歳未婚女性です。お正月に着物を着たいと思っているのですが、ほとんど知識がないので、アドバイス頂けませんでしょうか。  母は「振り袖を着たら?」と言ってくれるのですが、私の年齢には華々しすぎないかと心配です。  訪問着などを母から借りることも考えているのですが、未婚女性が振り袖以外の和服を着るときの注意点も分かりません。  そもそも、お正月に訪問着を未婚女性が着てもいいのでしょうか。また、その場合の帯はお太鼓でいいのでしょうか。  あるいは落ち着いた色彩の帯を使い、結び方も地味にすれば、年齢にかかわらず振り袖を着ても良いのでしょうか。  和装にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。上記以外の選択肢もありましたら、合わせて教えて頂けると大変助かります。  宜しくお願いします。

  • ブーケトスの空気にいつも悩みます…

    ブーケトスをする時って司会者の人が「女性の方は前へどうぞ」って言いますが、あれって「未婚の方は前へ」と言うのは失礼だからそう言っていて、既婚者は自己判断で身を引けという意味でしょうか?それとも、「未婚者だけでは人数が少なくて盛り上がらないから女性みんなで参加して」という意味でしょうか? 少人数の式の時などはどちらの意味だろう?といつも悩みます…。 そして、既婚者の自分の前に万が一ブーケが来てしまったら「既婚者なのにブーケを取ってしまうこと」と「手を出さずにブーケが落ちてしまうこと」どちらがマズイだろう?と悩みます…。 皆様どうしてますか?

  • 男性は、女性の下着が見えることをどう思いますか?

    女性の下着が見えること、また下着が見えるような姿勢、体勢の女性をどう思いますか? 専門学校の行事でボウリングに行きました。基本制服でとのことで、私の格好は制服のスカートでした。 普段は、いすに座るときは足も閉じて、床に落ちたものを拾うときにも、下着が見えないようにしています。 しかし、ボールを投げる前に落としてしまい、レーンの方に転がっていってしまいました。手前にあったのでスタッフの方は呼ばず、自分で取ろうと思いしゃがみました。 油断していたのか、膝を床につくわけでも、下着が見えないようにしゃがむわけでもなく、まっすぐ膝を曲げてしゃがんでしまいました(和式トイレにしゃがむような感じで、足は閉じた状態)。 ですが私が拾う前に、同じレーンの人が拾ってくれました。クラスメイトの年上の男性でした。 それはいいのですが、彼はレーン側に入っていて、ボールを拾って顔を上げたときに、私の足元で一瞬視線が止まりました。もしかしたら下着を見られたかもしれないです。 証明も暗く、足も閉じていましたから、はっきり見えたわけではないと思うのですが。 いくら向こう側に人がいないからといって、そんな下着が見えてもおかしくないような格好をするなんて、見られたこともそうですが、恥ずかしいです。 見えてラッキーというのとは別に、下着が見えてしまう体勢をする女性を(普段はそういう姿勢や格好をしないとはいえ)、男性はだらしないと思うのでしょうか? その男性は20代後半で、もうそんな「パンツ見えた!」と喜ぶという感じでもないですし、ふいのことで隠すこともできなかったので、よけいそう思われたのではと思ってしまいます。 私はクラスの中で一番年齢も若く、年上の方からは、ふわふわしてる、世話焼きたくなる、と言われて子ども扱いされるので、今回の恥じらいを見せなかったところが、子どもだと思われてしまうのかなとも思ったり。 考えすぎですし、支離滅裂になってしまいましたが、とくに男性の方にお聞きしたいと思います。 くだらないことですが、真面目な質問なので、よろしくお願いします。

  • みんなの前で告白できるか

    相談室を見ていたら、女性はみんなの前で告白してくれたらうれしいように書かれていました。  会社の親しくはない?上司同僚5、6人で、飲んでいて内未婚男1未婚女1美人と条件は良いです。  既婚の女性がしきりと女性をほめて勧めます。  皆さんはその場で 付き合ってください と告白しますか。  女性は翌日メールで告白されるよりうれしいですか。

  • 男性へ:既婚女性に対するあれこれ

    (1)既婚女性でも魅力的な人なら・・・やっぱり好意を持ってしまうものでしょうか? ただそれを行動(デートに誘う、個人的に会う機会を持つ等)に移してしまうかどーかは別として。 (2)既婚女性でも「この人、素敵だな♪」と感じる人って、どんな人ですか? (3)既婚女性の方から食事に誘われた場合(個人的なものではなく、”何人かで一緒に”という風に)、やはり魅力的な女性からの誘いなら応じますか? ※申し訳ありませんが、ご回答頂ける場合、あなた様の「年齢」「既婚・未婚」も書き添えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 15~20年ほど前のボウリングのボール

     平成4年ごろじゃなかったかと思うのですが、AMFの直営店で買った ”SPX”と”AMF”という刻印のある14ポンド+?オンスのボウリングのボールを買いました。これは2個目のマイボールでまだ使っていますが、使い始めたころはボールの詳細などわからぬまま使い始めてしまい、年数がたっているので今になって自分が使っているボールはどんな特長があるのかなかなか資料がありません。メーカー、材質、熟練者から見た特性・・・など教えていただけると助かります。実は次にラウンドワンでキャンペーンをやっている”レーンキャッチャーV”というボールを買おうと思っています。比較参考となるアドバイスもいただけるならお願いしたいと思います。ちなみにプラグ・ドリルで後輩に譲渡してしまいましたが20年以上前にブラウンズウィック直営店で買った”ナビゲーターPRO300の13P”が最初のマイボールでした。

  • 16年ほど前のサンテレビの女子アナ。

    今から16年ほど前にサンテレビによく出ていた女性を教えてほしいんですが、その人はおそらく女子アナだと思うんですが深夜のなんか車を 紹介する司会を男性を一緒にしておりました。 ほかにもたしか競艇のアナウンサーみたいなことをよくやっておられました。 特徴は八重歯で、笑うとかわいらしい、明るい感じの女性でした。 たしか名字が「大内」だったような気がします。 自分で調べたのですがわかりませんでした。 わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 和服・羽織のルールについて

    和服・羽織のルールについて 自分は22歳未婚・女性です。 最近、普段着で時々きものを着ています。 寒くなってきたので羽織を買いたいのですが、どのようなものを選べばいいのか分かりません。 黒の紋付は略礼装ということは分かったのですが、黒でも紋無しなら普段着にしていいのか、柄や形で既婚・未婚の違いがあるのか等、調べてもよく分かりませんでした。 例えば長着だと「振り袖は未婚女性のみ」「小紋は正式な場では着ない」などのルールがありますが、羽織にもそのようなルールはありますか? ちゃんとしたお店で仕立ててもらえば確実なのかも知れませんが、出来れば古着で安く買いたいので、正しい知識を持っておきたいのです。