• ベストアンサー

ブーケトスの空気にいつも悩みます…

ブーケトスをする時って司会者の人が「女性の方は前へどうぞ」って言いますが、あれって「未婚の方は前へ」と言うのは失礼だからそう言っていて、既婚者は自己判断で身を引けという意味でしょうか?それとも、「未婚者だけでは人数が少なくて盛り上がらないから女性みんなで参加して」という意味でしょうか? 少人数の式の時などはどちらの意味だろう?といつも悩みます…。 そして、既婚者の自分の前に万が一ブーケが来てしまったら「既婚者なのにブーケを取ってしまうこと」と「手を出さずにブーケが落ちてしまうこと」どちらがマズイだろう?と悩みます…。 皆様どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

先月挙式をしたものです。 質問者様のように悩まれる方や気持ちよく参加できない方がいらっしゃると嫌だったので 「次に結婚できる人」という意味でなく「幸せのおすそ分けですので」と司会の方に アナウンスを入れていただき 未婚・既婚関係なく全員に参加していただきました。 逆に自分が受け取る側だと質問者さまのお悩みよくわかります(^^; だいたい花嫁さんは後ろ向きでなげるので なるべく後ろのほうや端の方で見守る感じで参加していれば 飛んでくる可能性はひくかなとおもっています 既婚だから参加できない⇒自分には関係ないイベント⇒雰囲気を楽しんでくれない ことが主催者さんの心配要素ではないでしょうか 参加するしないはその場の雰囲気かなとおもいますが 参加しなくてもブーケトスのイベントに注目して楽しんでいれば 問題ないとおもってます。 万が一既婚の自分のところに飛んできたら・・・ とりあえず受け取りますね(地面にポトリは悲しいので) で、受け取るとだいたい前に呼ばれるので 「とってもうれしい!既婚者なのに幸せの雰囲気に酔いしれて思わず手がでてしましました(笑  リトライお願いします★」 っていってもう一度花嫁さんになげてもらうかなぁ

yuumin28
質問者

お礼

回答者様のように気遣いがあってハッキリ既婚者も参加していいんだよ、って雰囲気にしてくれたら悩まなくて良いんですけどね(>_<)どっちとも取れる言われ方で参加すると「あの人、既婚者なのにがっついてて感じ悪い」とか思われないか心配になってしまいます(^^;) かく言う私も数年前自分の結婚式をした時はそのまで気が回らず、そのようなアナウンスはできませんでしたが(>_<) 気配りは大変ですね(汗) お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

未婚の者へ投げるという慣習なので 「未婚」とあえて言わないと思います。 「女性の皆さん全員参加で」とアナウンスがあれば 未婚既婚関係なく参加する感じでよいのではないでしょうか。 私の友人の時は アナウンスがありましたので 未婚既婚関係なく参加しましたよ。 「もしかして新しい出会いが!?」なんて笑いながら。 幸い?未婚の方にブーケが行きました。 もし全員参加で既婚者の前にきたとき ブーケを落としてしまうより 既婚者でもキャッチした方がいいですよね。 幸せのお裾分けですもの。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ブーケトスの空気にいつも悩みます…     ↓ 成るほど・・・迷い&悩ましい事ですね。 <私見> 慶事であり、お祝いの席での雰囲気を大切にされれば良いのでは? 具体的には、結婚式の進行や規模や参列者の状況にて雰囲気的に感じる判断で良いし、司会者&進行役の指示に従えば間違いが無いと思います。 また、個人的には明るく目出度い慣行であり、幸せのマリッジを繋ぐ縁起事でもあり、未婚者[子供含む]が並ぶのが微笑ましくハッピーな仕来りやゲームだと思います。 もしも、既婚者であれば遠慮して観衆t応援者や見届け役に徹する心構えで、司会者や進行役やその場の雰囲気で参加を促された場合に一度は辞退し、2度目の再要請を受けて参加するくらいが、場の雰囲気を和ませ、厚かましいとか既婚者なのにと思われることも無く、自然で和気藹々とした雰囲気で良いと思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ブーケトス

    ブーケトスはやらなければならないのでしょうか? 人数的にも年齢的にも厳しいのですが。 分けられるブーケで、未婚者・既婚者関係なくあげてしまおうかと思っていますが、やめた方がいいでしょうか? 何かいい案があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚式のブーケトス。

    結婚式のブーケトス。 少し前までブーケトスは未婚の女性を集めてやる事が多かったみたいですが(今まで私が出席したものでは一度も無いです。)、最近はブーケトスが無かったり少し違う形で行うみたいです。 と言うのも、現在は次に結婚する女性は誰だ?と言う意味よりも、皆で幸せを分かち合うような意味が強いようです。 私が経験したのはブーケトスそのものが無かったのと、ゲーム形式の抽選(皆で名前を書いた紙ひこうきをブーケに向かって飛ばし、一番近くに着陸した人がゲット。)のものと、未婚既婚男女関係なく皆で参加する形のもので、この時初めてブーケをゲットしました。 皆で参加だと盛り上がるし楽しいし、ゲットした時は嬉しかったです。 今はユニークなブーケトスも多いのでしょうね。 そこで、結婚式のブーケトスを経験したことがある人に質問です。 やり方はどんな形のものでしたか? あなた自身はゲットしたことがありますか? 実際に参加してどうでしたか? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • ブーケトスをやるかやらないか。

    来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。 出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。 (一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います) 私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。 ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です) もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。 私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。 けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。 迷っています。 今、私の中でアイディアとしてあるのは (1)独身女性も多いのでブーケトスをする。 (2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。 (3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ) (4)ブーケトス等はしない。 皆さんならどれが良いと思いますか? また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

  • ブーケトスについて

    こんにちは。先日友人の挙式に参列しました。 そこでブーケを投げるブーケトス(?)をやったのですが 幸運なことに私がキャッチしました。 そこまではよかったのですが、ふと考えてみると前にも一度だけブーケトスに参加したときは独身の女性が大勢いてみんなきゃーきゃーいいながらジャンプして奪い合いになったのですが、今回は人数も少なめ、静かなブーケトスでした。ただ、投げられたときに回りをみると誰も手をあげていない!私はひとりつかみにかかってました。それって変ですか?前回のようなイメージがあったため張り切って取りにいきましたが、立っているところにポン!と落ちてくるのが普通だ、とかあるんでしょうか?もしそれなら私の目の前ではなく友人の前に落ちかかっていた物を私がジャンプで横取りしてしまったのでは・・・と気にしています。普通はどんな感じなのでしょうか?また、頂いたブーケはどうしていますか?そろそろ枯れてしまうのですがちょっともったいない気もします。なにかいい記念の残し方などありましたら教えてください。

  • ブーケトス迷っています

    ブーケプルズについて迷っています。 わたしは20代後半、友達もみな同い年で、未婚者は6人だけです。 6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? そして、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか? ブーケプルズをするかしないかで迷います。 また、プルズをするとしたら、ブーケが人数分(6つ)の小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文できるので、 はじめはまとめて1つの花束のように持ってプルズして、全員のリボンにブーケが付いているので、それをもらってもらえるようにしたいなぁと思っているのですが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。 (一人だけがブーケをもらえるっていうのに意味があるのかも?と思ったりもします) 考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってきました。 なにかご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブーケトスって好きですか?

    ひまな時にお答えください。 33歳の独身女性です。先日、学生の頃からのなかの良い友人の結婚式に行ってきました。 式には学生時代の仲間9人が参加、独身は私だけでした。仲良しの友人が綺麗で幸せそうで良かったのです。が、ブーケトスがありました。。 私は皆に押し出されて前に行きました。他に独身の人は彼女の親族らしい若い子2人の計3人だけでした。雰囲気を壊したくなかったので頑張って参加しましたがすごく悲しい気持ちになりました。 私は彼氏もいませんしたぶん結婚できないんじやないかと思っています。 もちろん主役は花嫁とは思いますが。 ブーケトスってやっぱり必要なんですか??30歳過ぎて既婚の人が圧倒的に多くてもするものですか?? あと、ちなみにブーケは遠くに飛びすぎて既婚のこがキャッチしました。。

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • ブーケトスについて

    28才女性です。まだ具体的には決まっていないのですが、来年(29歳の時)に結婚する予定です。 私が招待する友人は、同い年のコが多く、未婚も既婚もいます。 彼は5歳年下で、招待する友人達も若いコが多いと思います。 ブーケトスって、未婚女性だけが呼ばれてやりますよね?私の女友達は微妙な年齢なので、彼側の若い招待客と一緒にブーケトスなんて、もしかしたら恥ずかしいとか不快に感じるかもと心配です。 でもやってみたい気持ちもあるし…。どうしたら良いでしょうか?

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう