• ベストアンサー

ブーケトスの空気にいつも悩みます…

ブーケトスをする時って司会者の人が「女性の方は前へどうぞ」って言いますが、あれって「未婚の方は前へ」と言うのは失礼だからそう言っていて、既婚者は自己判断で身を引けという意味でしょうか?それとも、「未婚者だけでは人数が少なくて盛り上がらないから女性みんなで参加して」という意味でしょうか? 少人数の式の時などはどちらの意味だろう?といつも悩みます…。 そして、既婚者の自分の前に万が一ブーケが来てしまったら「既婚者なのにブーケを取ってしまうこと」と「手を出さずにブーケが落ちてしまうこと」どちらがマズイだろう?と悩みます…。 皆様どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoukei77
回答No.3

先月挙式をしたものです。 質問者様のように悩まれる方や気持ちよく参加できない方がいらっしゃると嫌だったので 「次に結婚できる人」という意味でなく「幸せのおすそ分けですので」と司会の方に アナウンスを入れていただき 未婚・既婚関係なく全員に参加していただきました。 逆に自分が受け取る側だと質問者さまのお悩みよくわかります(^^; だいたい花嫁さんは後ろ向きでなげるので なるべく後ろのほうや端の方で見守る感じで参加していれば 飛んでくる可能性はひくかなとおもっています 既婚だから参加できない⇒自分には関係ないイベント⇒雰囲気を楽しんでくれない ことが主催者さんの心配要素ではないでしょうか 参加するしないはその場の雰囲気かなとおもいますが 参加しなくてもブーケトスのイベントに注目して楽しんでいれば 問題ないとおもってます。 万が一既婚の自分のところに飛んできたら・・・ とりあえず受け取りますね(地面にポトリは悲しいので) で、受け取るとだいたい前に呼ばれるので 「とってもうれしい!既婚者なのに幸せの雰囲気に酔いしれて思わず手がでてしましました(笑  リトライお願いします★」 っていってもう一度花嫁さんになげてもらうかなぁ

yuumin28
質問者

お礼

回答者様のように気遣いがあってハッキリ既婚者も参加していいんだよ、って雰囲気にしてくれたら悩まなくて良いんですけどね(>_<)どっちとも取れる言われ方で参加すると「あの人、既婚者なのにがっついてて感じ悪い」とか思われないか心配になってしまいます(^^;) かく言う私も数年前自分の結婚式をした時はそのまで気が回らず、そのようなアナウンスはできませんでしたが(>_<) 気配りは大変ですね(汗) お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• riro-ron
回答No.2

未婚の者へ投げるという慣習なので 「未婚」とあえて言わないと思います。 「女性の皆さん全員参加で」とアナウンスがあれば 未婚既婚関係なく参加する感じでよいのではないでしょうか。 私の友人の時は アナウンスがありましたので 未婚既婚関係なく参加しましたよ。 「もしかして新しい出会いが!?」なんて笑いながら。 幸い?未婚の方にブーケが行きました。 もし全員参加で既婚者の前にきたとき ブーケを落としてしまうより 既婚者でもキャッチした方がいいですよね。 幸せのお裾分けですもの。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^)

• lions-123
回答No.1

>ブーケトスの空気にいつも悩みます…     ↓ 成るほど・・・迷い&悩ましい事ですね。 <私見> 慶事であり、お祝いの席での雰囲気を大切にされれば良いのでは? 具体的には、結婚式の進行や規模や参列者の状況にて雰囲気的に感じる判断で良いし、司会者&進行役の指示に従えば間違いが無いと思います。 また、個人的には明るく目出度い慣行であり、幸せのマリッジを繋ぐ縁起事でもあり、未婚者[子供含む]が並ぶのが微笑ましくハッピーな仕来りやゲームだと思います。 もしも、既婚者であれば遠慮して観衆t応援者や見届け役に徹する心構えで、司会者や進行役やその場の雰囲気で参加を促された場合に一度は辞退し、2度目の再要請を受けて参加するくらいが、場の雰囲気を和ませ、厚かましいとか既婚者なのにと思われることも無く、自然で和気藹々とした雰囲気で良いと思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^-^)