• 締切済み

男性恋愛心理の客観的な意見が聞きたいです。

はじめまして。 皆さんの客観的な意見を聞かせてください。 私は28歳女性です。 今の職場の上司に好意を寄せています。 はじめは好きな芸能人に似ていて外見がタイプだなぁと思う程度でした。 ある日、上司がタイプだと知っていた同僚が、その上司本人にその場のノリでその事を伝えてしまいました。少しあせったんですが、上司も少し照れながら喜んでくれてただけだったので特に何も思う事はありませんでした。 しかし、その何日か後くらいから、なんとなーく上司と目が合う回数が増え、話しかけられる回数も増えていき、目が合うのは当たり前になり、合えば微笑み合うようになりました。 その時の私の心境としては、気に入ってもらえてるというくらいでした。 それから暫くして、職場の駐車場に停めてある従業員の車を移動させないといけない時がありました。 その時、私の車だけ、上司が「俺が動かしてきてあげるよ」っと言ってきました。私はかなりの車好きなので滅多な事では他人を自分の車の運転席に乗せるという事はしません。当然、上司もそれを知っています。 だから余計に戸惑っていたら「ぶつけたり擦ったりしないよ!だから安心して」と言われたので嬉しいような困るような……複雑な心境で車の鍵を渡しました。 鍵を返してもらった時もニコニコ笑いながら「キレイにしてるね。乗り心地も良いし、良い車だと思う」 と、言われました。 その日から男性として猛烈に意識してます。私としては大事にしている車と知っていて敢えてそれを自分から運転すると言ってきた上司に特別な親近感、距離感が湧いてしまったという感じです。 上司は親切心からなのか、それとも彼も特別な親近感を持ちたかったからしたのでしょうか? 皆さんの率直な感想を是非教えてください。 ちなみに上司は34歳独身です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.6

とても単純。 深読みするほどの何かは特に無い。 彼を今ソワソワ動かしている原動力は・・・ 貴方からの思われのアドバンテージ。 貴方からの評価がかなりあるらしい。 その事実が、 上司の彼にはちょっと嬉しかった。 嬉しい分、 貴方に対する見方が少し「明るく」なった。 そして何だかくすぐったい。 同時に、 貴方から慕われているという事実を知って以来、 貴方という存在感は少し彼の中で上がっている。 思われのアドバンテージを感じている分、 貴方に対して関わる事に気負いが無い。 むしろ、 評価している彼(上司)と関われて、 こちらの方こそ嬉しいです。 貴方からそういう波長も感じる分、 彼は貴方の為に何かをしやすい状態がある。 今までの貴方は、 情報が無かった(思われを知らない)分、 特に眼中には入っていない存在だった。 でも、 貴方からの思われ情報を知って以来、 彼にとって貴方はコミュニケーションしやすい、 そして思われている事にちょっぴり喜びを得られる。 そんな存在感を生み出している。 現時点ではそれだけ(そこまで) 別に何かが「したい」訳じゃない。 何かを変えたいとか、動かしたい訳でも無い。 貴方は、 好きバレしちゃった(どうしよう?どうしよう?) 彼に気持ちを知られて以来、 とても敏感(過敏)に彼のその後を気にしている側。 特に変化が無くても、 別に嫌では無かったんだとポジティブに受け止められる。 もし変化が(プラス方向に)生まれれば・・・? 貴方は、 更にポジティブに彼を意識しやすくなる。 まさに今の貴方のように。 ⇒か、彼に気持ちが、ば、バレて以来、 何だか目が合う回数が増えているですけれど??? ⇒好きバレして以来、 か、彼から優しい対応が貰えているんですけれど??? 貴方は、 その変化や行動に「意味」を感じたくなっている。 彼も私の気持ちを知って、 彼の方からも少し意識したくなった(気になり出した) そういう変化だとしたら嬉しいな♪ 貴方の本音でしょ? 今の貴方は、 嬉しいという謙虚さを越えて、 既に「猛烈」に彼を意識し始めている。 その分、 考えなくても良い世界まで考え出している。 特に気持ちなんて「無い」んだけれど、 「ある」前提で彼の心理分析、探索をしている。 今の貴方だよね? 別に貴方がどう捉えても良いんだと思う。 でも、 現時点で分かるのは、 特に貴方との関係を「動かしたい」気持ちは無い。 そういう事でしょ? 貴方の存在感は上がっている。 でも、 上がる≒即活かす、開拓して深める。 そういう流れにはなっていない。 今は、 貴方からの思われアドバンテージあり。 その事実だけで十分だったりする。 それを猛烈モードの貴方は残念だと思うのか? 勝手に発情した自分を冷ます(冷静になる) そういう整理に繋げていこうとするのか? 貴方の成熟が見える部分。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも上司は上司。 親近感を感じているのも分かるけれど、 公の場の関係である自覚も忘れない事。 直ぐに世界を極論にしてチャプチャプしない事。 今後お互いに親近感を心地良く感じ合えるなら・・・ 感じ合えた分距離感が変わったり、 分かち合える範囲が増えてくる場合もある。 それ自体を期待するのもありでも、 それ「ありき」で彼を見つめ過ぎない事。 あくまで抱えられる範囲の一喜一憂である事。 28歳なら、 その位の自己管理はしっかりしていけるようにね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.5

50過ぎの既婚おっさんです。 行けばいいんじゃないですか! 文章構成や文面から拝見していると、あなたはおっとりした誠実な方のようにお見受けしますし、その仕草や言動に好意を持っておられる上司の距離の取り方も節度ある感じですし、一度食事にでも誘って見られたらどうですか?(笑) 但し、出会いはあくまでも会社なので社内恋愛は後引きが難しいと言います。 もっと相手のことを良く知る意味で性格、思考それに伴う言動を見極める間合い期間が必要だと思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

これはもう完全にターゲットにされてますね。 そのうち二人でどこか行こうって誘われるんじゃないですか。

回答No.3

好意はもっているでしょう。 上司からしたら、同僚の方に教えられたときに貴女との距離が縮まったのだと思います。 なのでいつもよりも行動に出てるのだと思います。 ただ、まだ貴女から直接の好意があるという感触を味わっていないので、親切感を出して様子を探っているのかも知れません。 貴女もこれから少しずつ好意を表に出して良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

好意を伝えられてから気になって仕方がないとはよくあることです。 車は気楽に引き受けたのでしょうが、誰にも乗らせたことのない大切な空間に入り込んでちょっと秘密を共有したようなプライベートをチラ見せしたようなくすぐったさにご満悦のようです。 このまままっすぐ進んでください。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 あなたに好意を抱いているのです。あなたから誘わず上司に告白させるように仕向けていけば?独身男性である限りあなたの好意も知っているのであれば、アクションをかけてこないのが不自然。あなたに彼氏がいるのではないかと思っているのかも?

19840322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話の流れで「そういう相手はいるの?」と、聞かれた事はあります。 ただ、その後に「時間があるならコンパとか行ってみたら?」と、言われたのでどうなのかなぁと思ってしまいます……。 彼はシャイで人見知りのようで、連絡先やご飯行かない?などは自分から聞けないと言っていました。 私から遠回しでも良いから誘った方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 客観的な意見を教えて下さると嬉しいです!

    21歳の女性です。 今までのアルバイトで、二度程、 「あなたは変わった」(高校生の時と比べて) 「いつか後悔する」 「どこの職場に行っても務まらない」 と言われた事が頭に残っています。 仕事は嫌な事はかって出るよう上司に教わって以来、 したっぱでもありますし、 個人的にも仕事は好きで色んな事をやっておりました。 ですが、 私が憧れなら普通真似をするでしょと言われたり、その方の考えを私にもなって欲しいと強く思われたり、良いところは学ばさせて頂いていましたが、その人の全てを受け継ぐ事は不可能で、私もしんどく、可愛がって下さった方にNOを伝えた結果、お二人の方にこのような事を言われました。 優しい優しいとよくお二方は言って下さっていましたが、自分の思う通りに私がならなかった場合に言われた言葉なので、心に残っております。 優しい人とは都合の良い人になるのでしょうか?このような事を言う時の心理も気になります。 また、現在、正規雇用の試用期間の職場では、 一週間が過ぎ、仕事も順調に覚えており、 1日1日を頑張っている最中ですが、 噂がすぐ広まったり愚痴の多い女性が沢山いたり、接客業ですが作業のような職場であったり、どうやらリーダーのような女性は私の事が気に食わないようだったりします。目標としている自分がいて、人生があるので、職場の影響は自分も影響するものなのかも気になります。 どんな環境も自分次第であるとは考えていて、学んだり、試行錯誤しながら過ごしています。 私的な性格のことは、 普段は温厚なタイプではあるのですが、 地雷みたいなものがあり、 何がきっかけになるのかはわかりかねますが、 カっとなると全てを遮断してしまうところがあります。 リーダーのような女性は、 小さな事を刺々しく言ったり、 キーキー言う癖があるので、 めんどくさいと思ってしまう自分が いるのですが、これらは私の欠点であり、 私は私で器が小さい人の一員なのではないかと感じたりします。 悩みという悩みではありませんが、 客観的に見てどう思うものなのか、 気になりました。 お時間があったらで構いませんので、 何かお話しを聞ける事が出来たらなと 思います(*^^*) また、為になる話がとても好きなので、 人としてですとか、仕事において、 人生において等の、為になるお話が聞けると 嬉しいです(*^^*) 今後に活かしたいです!(*^^*)

  • 客観的に見た意見を

    こんばんは。脈ありで少しはチャンスがあるのか、今は焦らない方がいいのか、皆様の考えでお答えお願いします! ○彼が他の友達に、私に彼氏がいるかどうかを聞いていた。 ○2人きりになれた時、年齢から通ってた高校やら…色々聞かれた。 ○異常だと思うくらい目が合う。見たらほとんど向こうが見ている。間違いではありません。 ○この前、初めてメールをしました。次の日、メールが凄い面白かったと言われた。 ○仕事場からの帰り、歩いて帰るの?と心配をしてくれた。 ○上司が辞める時、私は仕事を続けるのかどうかを聞いてきた。 ということがありました。脈なしならスパッとはっきり言ってください!勘違いはしたくないので。 よろしくお願いいたします。

  • 客観的意見お願いします

    3つ年上の彼氏がいます。 初めから遠距離恋愛で、会うペースは月1です。 先日会ったときに彼をおこらせてしまいました。原因は私の気遣いがたりないとの事。 その時は素直に反省し、謝りました。 ただそれからというもの、私への駄目だしが増えやさしさを感じることがありませんでした。 そして昨日メールで、「お疲れ」という言葉を使ったら、「お疲れさま」と使ってほしいと言われました。 私はそれまで「お疲れさま」とつかっていたのですが、たまたま抜けてしまったのです。 彼氏いわく、今まで家庭や職場で言葉づかいやマナーを厳しく教えられて育ったから、気になってしまうし我慢したら泣きたくなるくらいイライラするのだそうです。 別れたいのかなと思ったのですが、そうではなく私は大切な存在だと言ってくれました。 私は彼の事好きですし尊敬もしています。価値観や考え方はとても合います。 ただ今後やっていけるか不安です。 このように彼女に気を使ってもらいたいという心境は一般的な事でしょうか? 私は最低限の思いやりをもっていれば、気を使わずお互いありのままでいたいと思ってしまいます。 客観的な意見お願いします。

  • 男性心理 意見沢山下さい>_<

    最近、彼がおかしいです。 前はメール返信も酷いと一ヶ月無視されてたました。。メールは嫌いとまで言ってました。確かに仕事は激務です。一日も休みなく毎日夜の11時とかまで働いてます。。。付き合う前からメール不精です。でも一ヶ月メール無視されて辛いなと送ったら、まめに返信するようになりました。。。。さすがに一ヶ月無視とか凄すぎじゃないですか!?(ーー;) どういう心境の変化なんでしょうか??しかも、前から私の写真とかよく送ってたのに、初めて「写真送ってくれてありがとう!」かっとかまでメールで送ってきて。。。 男性心理がわかりません。。 悔いあらためたんでしょうか!? それとも浮気してて罪悪感? すごーく不気味で。。。 アドバイス下さい。

  • 男性の心理を聞かせてください。

    職場に自分を慕う女性がいて、可愛がっています。 彼女とは近所で、飲み会の帰りはいつも彼女の家の前まで送り届けます。 もちろん、彼女が自分を好きだと言うことは解っているし、できることを返しています。 ある雨の夕方、彼女が「傘が無くて帰れない」とメールが。 自分は車で、彼女を送ることもできるが、「大丈夫?帰れる?今日は寄り道して買って帰らなきゃいけない大荷物があるので、、、傘なら貸せるよ」と返信。 これは、暗に彼女を車に乗せることを拒否しているのか、寄り道につき合わせる訳にはいかないということか、どういう心境の時ですか?

  • 見つめあう時の男性心理

    気になる人と最近2度ほど見つめあう時がありました。 その人とは職場が同じなのですが、会話は挨拶程度の仲です。 私の気持ちに気付いて欲しかったので笑顔で挨拶したりしてがんばってたのですが、なかなか気付いてもらえず、今度は鍵を返す時にあえて手に触れる事を3度程してみました。 それが多分きっかけになったのか・・・ 一度目は3秒程見つめ合いました。状況は向こうはこっちに向かって歩いてきていて私は止まっていました。、私は、向こうがそらすかと思ったし、私は目が合った事が嬉しくてそらさずずっと見ていたら向こうもそらさずにロックオン状態で3秒です。視線を外されたのは彼が角を曲がる為です。3秒は過去にも別の男性(この時も私は好きな相手だった)と一度しか経験なく、私的には、特別感を感じてしまったのです。 その数日後、朝、彼がそばを通った時、私に気付いてなかったので止まっていた私から、おはようございます!と笑顔でいいました。そしたらこちらを見たので挨拶返ってくるのを待ってたら何も言わずに今度は2秒、見つめられました。その時は、挨拶戻ってくるものだと思った為、私的には、・・・えっ???って感じで・・。 その時そらされたタイミングも、角を曲がる為です。 シカトされたのかな?とも思ったのですが、もしシカトならすぐ目そらすよな~?とか、挨拶が聞こえなかったとしても、挨拶はする仲なのでおじぎして目そらせばいいのに・・。とかも思い、その時の心理は全くわかりません。女友達には、ビックリして固まったんじゃない?とも言われましたが・・。 次の日は普通に挨拶もされたので、やっぱりシカトではなかったんだ。とホッとしました。 私的には、どうでもいい人とはすぐそらすので、そんなに見つめないのではないか?とも思う反面、やはり気になってる立場ですので、自信喪失になる日もあり、男性心理が気になるのです。

  • 客観的意見をお願いします。

    職場の年下男性と私は両思いなんでしょうか。 人見知りで寡黙な彼ともう出会って3年になります。最初の頃は業務的なことしか話しませんでしたが日が経つに連れプライベートまで踏み込む仲になりました。 会社では会えばよく話すしお互いいじり、いじられてます。 仕事終わりにカフェに行ったり何度かご飯も行ったことあります。誘ったり誘われたり。 仲のいい同僚と思ってたんですが他の人から仲がいいので両思いだと噂されてると聞きました。そこから少し意識するようになりLINEで冗談で「〇〇なところが好き」とか「私のこと大好きだね」とか送るようになりました。返事も「大大好き」とか「休みの前に会えて嬉しかった」とか送ってくれます。それに彼も冗談で私の容姿を褒めてくれたり匂いが好きとかLINEの時だけ下の名前で呼ばれます。 会社の仲良し数人でやってるウォーキングに私と彼しか参加できない時「2人きり❤️」とか送別会の買い出しに行く時「デートだね」とかからの能力をほめたら「よしよして」とかいう時はギャップがありすぎて冗談にしか思えません。 ちょっかいも私にだけ当たりがつよく、体に接触するちょっかいをかけてきます。頭コツンとしたり腕ツンツンしたり体をぶつけてきたり。自分の靴を匂わせてきたり私の靴やタオルを匂ってくることもあります。 車で隣に乗ってるとすごく見てくるし私が運転してる時はハンドルから手が離せないからってめちゃくちゃちょっかい出してきます。 とてもツンデレでキツいことを言われますがたまに手紙?(小さなメッセージくらい)をくれたり体調も心配してくれます。 会社でみんなといる時に隣にいた彼が私の髪についてたゴミを何も言わずに取ってくれたこともあります。あまりに自然すぎて夫婦かと思われました。 こんな日常にたまにカップルかなって思う時があります笑 彼は心開いてるだけなのか、好意を持ってくれてるのか、からかわれてるだけなのかぐるぐる考える日々です。 みなさんにはどううつりますか? 自意識過剰なだけでしょうか。

  • 正義感の強い方、その心理を教えてください。

    こんにちは。まずは結論から...私は男性てす。.職場である女性にちっぽけなことを細かくチクられて困ってます。えっ?そんなこと上司に報告するのって感じなんです。他の社員も男女問わずもチクられてます。 例えば私の場合ですと、仕事中にちょっとスマホを見てたとか、会社の車を運転中通行人にクラクション鳴らしてるだの黄色信号で突っ込んでるだの毎回してるわけでもないのに ワザワザ上司に報告されます。取り合う上司にもどうかとは思うのですが。 他の人の場合ですと、スティックシュガーを持って帰ってるだの休憩所でない所でタバコ吸ってたとかコーヒー飲んでたとか、どうでもいいようなことをこと細かく上司にチクってます。 確かにルール違反はこちらが悪いのですが、イチイチ報告する心境が私には理解できません。いつもルール違反は悪いですが別に放っておけばいいことないですか? 正義感の強い人は こんなたわいもない事が絶対に許されないのでしょうか?何がなんでも裁きを受けてもらわないと気がすまないのですかね? それとワザワザ伝えてくる上司もどうかとは思うのですが みなさんどう思いますか? 普通、人の事をチクったりしたら私なら凄く後ろめたい気分になりチクった人の事をまともに見たり出来ないのですが、こんな人は そんなのお構い無しなのですかね?人として考えられません。 自分で正義感が強い方だとか 私は真面目な方だと思ってる方.....に回答頂けたら参考になります。よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください。

    職場の上司と微妙な感じになりました。 上司男性43歳、私31歳独身です。 12月から一緒の職場になり、気になる人ができました。 上司はいつもは物静かでどこか技術屋のような気質です。 しかし、人当たりは悪くなく縁の下の力持ち的存在です。 会社の人間関係や仕事の相談をしていたんですか、 ただ聞いてくれているだけでした。 上司も大変な時だったのに、私の仕事を手伝ってくれたり、 トラブルがあったときも私をかばってくれました。 困っているとさりげなく助けてくれたりしてくれて、 他の同僚より親身になってくれていることがほかの 同僚より指摘されました。 いつしか私が好意を持ってしまいました。上司も 薄々気づいていたと思います。 飲み会でも腰に手をまわされたり、頭をなでられ 恥ずかしいような嬉しいような気持になりました。 私がけがをして、自宅まで送ってくれたときに 「○○さんに甘えたい。」と上司にせまってしまいました。 最初は「駄目だよ。」と言われました。でも、玄関の前まできたら 抱きしめてくれました。 上司の首にキスをしたら「人に見られたら駄目だから・・・。」と やさしくほだされ帰って行きました。 翌日、「昨日はあんなことあったけど誰にも言わないから。」と 上司よりメールが来ました。 「優しくしないでください。」と返信したら、「おれの性格は変わりません。もう吹っ切れましたからこの話は終わりです!!」と感情的な メールがきました。 直接、私から好きとは言ってないですし、上司からも断られたりは していないので悩んでいます。 その後、しばらきぎくしゃくしましたが今はまたメール交換したりは してます・・・。 視線は合わせてくれないときがほとんどですが、いつのまにか そばにいたり、冗談を言ってくれたり、世間話も普通にしてくれます。 このとき男性は女性に対してどのような心境なのでしょうか? また、どうしてもあきらめられないのでまたアプローチしたい のですがアドバイスお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    職場で、複数と話してる時に私に関係ない話でも私を見て話してくる人がいます。 パーテーションがあるので、見える位置に移動して話しかけてきたり、見ていなくても顔を上げると見ていて目があってもそらさないので、結果見つめ合う感じになってしまいます。 ただ、1人の時に向こうから話しかけてくるということは滅多にありません。 質問で私が行く事はありますが、その時もその話以外の話を少ししてきたりはします。 近くだと目を逸らしたりもしますが、遠くからだといつも見られていて、見つめ合う感じに… 不快感とかはなく、印象は良いのですがいつも自分と関係ない話とかでは逸らしにくいので、なぜ私に?となってしまいます。 同じような男性がいらっしゃったら気持ちを教えてください。 宜しくお願いします。