• 締切済み

男性恋愛心理の客観的な意見が聞きたいです。

はじめまして。 皆さんの客観的な意見を聞かせてください。 私は28歳女性です。 今の職場の上司に好意を寄せています。 はじめは好きな芸能人に似ていて外見がタイプだなぁと思う程度でした。 ある日、上司がタイプだと知っていた同僚が、その上司本人にその場のノリでその事を伝えてしまいました。少しあせったんですが、上司も少し照れながら喜んでくれてただけだったので特に何も思う事はありませんでした。 しかし、その何日か後くらいから、なんとなーく上司と目が合う回数が増え、話しかけられる回数も増えていき、目が合うのは当たり前になり、合えば微笑み合うようになりました。 その時の私の心境としては、気に入ってもらえてるというくらいでした。 それから暫くして、職場の駐車場に停めてある従業員の車を移動させないといけない時がありました。 その時、私の車だけ、上司が「俺が動かしてきてあげるよ」っと言ってきました。私はかなりの車好きなので滅多な事では他人を自分の車の運転席に乗せるという事はしません。当然、上司もそれを知っています。 だから余計に戸惑っていたら「ぶつけたり擦ったりしないよ!だから安心して」と言われたので嬉しいような困るような……複雑な心境で車の鍵を渡しました。 鍵を返してもらった時もニコニコ笑いながら「キレイにしてるね。乗り心地も良いし、良い車だと思う」 と、言われました。 その日から男性として猛烈に意識してます。私としては大事にしている車と知っていて敢えてそれを自分から運転すると言ってきた上司に特別な親近感、距離感が湧いてしまったという感じです。 上司は親切心からなのか、それとも彼も特別な親近感を持ちたかったからしたのでしょうか? 皆さんの率直な感想を是非教えてください。 ちなみに上司は34歳独身です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

とても単純。 深読みするほどの何かは特に無い。 彼を今ソワソワ動かしている原動力は・・・ 貴方からの思われのアドバンテージ。 貴方からの評価がかなりあるらしい。 その事実が、 上司の彼にはちょっと嬉しかった。 嬉しい分、 貴方に対する見方が少し「明るく」なった。 そして何だかくすぐったい。 同時に、 貴方から慕われているという事実を知って以来、 貴方という存在感は少し彼の中で上がっている。 思われのアドバンテージを感じている分、 貴方に対して関わる事に気負いが無い。 むしろ、 評価している彼(上司)と関われて、 こちらの方こそ嬉しいです。 貴方からそういう波長も感じる分、 彼は貴方の為に何かをしやすい状態がある。 今までの貴方は、 情報が無かった(思われを知らない)分、 特に眼中には入っていない存在だった。 でも、 貴方からの思われ情報を知って以来、 彼にとって貴方はコミュニケーションしやすい、 そして思われている事にちょっぴり喜びを得られる。 そんな存在感を生み出している。 現時点ではそれだけ(そこまで) 別に何かが「したい」訳じゃない。 何かを変えたいとか、動かしたい訳でも無い。 貴方は、 好きバレしちゃった(どうしよう?どうしよう?) 彼に気持ちを知られて以来、 とても敏感(過敏)に彼のその後を気にしている側。 特に変化が無くても、 別に嫌では無かったんだとポジティブに受け止められる。 もし変化が(プラス方向に)生まれれば・・・? 貴方は、 更にポジティブに彼を意識しやすくなる。 まさに今の貴方のように。 ⇒か、彼に気持ちが、ば、バレて以来、 何だか目が合う回数が増えているですけれど??? ⇒好きバレして以来、 か、彼から優しい対応が貰えているんですけれど??? 貴方は、 その変化や行動に「意味」を感じたくなっている。 彼も私の気持ちを知って、 彼の方からも少し意識したくなった(気になり出した) そういう変化だとしたら嬉しいな♪ 貴方の本音でしょ? 今の貴方は、 嬉しいという謙虚さを越えて、 既に「猛烈」に彼を意識し始めている。 その分、 考えなくても良い世界まで考え出している。 特に気持ちなんて「無い」んだけれど、 「ある」前提で彼の心理分析、探索をしている。 今の貴方だよね? 別に貴方がどう捉えても良いんだと思う。 でも、 現時点で分かるのは、 特に貴方との関係を「動かしたい」気持ちは無い。 そういう事でしょ? 貴方の存在感は上がっている。 でも、 上がる≒即活かす、開拓して深める。 そういう流れにはなっていない。 今は、 貴方からの思われアドバンテージあり。 その事実だけで十分だったりする。 それを猛烈モードの貴方は残念だと思うのか? 勝手に発情した自分を冷ます(冷静になる) そういう整理に繋げていこうとするのか? 貴方の成熟が見える部分。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも上司は上司。 親近感を感じているのも分かるけれど、 公の場の関係である自覚も忘れない事。 直ぐに世界を極論にしてチャプチャプしない事。 今後お互いに親近感を心地良く感じ合えるなら・・・ 感じ合えた分距離感が変わったり、 分かち合える範囲が増えてくる場合もある。 それ自体を期待するのもありでも、 それ「ありき」で彼を見つめ過ぎない事。 あくまで抱えられる範囲の一喜一憂である事。 28歳なら、 その位の自己管理はしっかりしていけるようにね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.5

50過ぎの既婚おっさんです。 行けばいいんじゃないですか! 文章構成や文面から拝見していると、あなたはおっとりした誠実な方のようにお見受けしますし、その仕草や言動に好意を持っておられる上司の距離の取り方も節度ある感じですし、一度食事にでも誘って見られたらどうですか?(笑) 但し、出会いはあくまでも会社なので社内恋愛は後引きが難しいと言います。 もっと相手のことを良く知る意味で性格、思考それに伴う言動を見極める間合い期間が必要だと思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

これはもう完全にターゲットにされてますね。 そのうち二人でどこか行こうって誘われるんじゃないですか。

回答No.3

好意はもっているでしょう。 上司からしたら、同僚の方に教えられたときに貴女との距離が縮まったのだと思います。 なのでいつもよりも行動に出てるのだと思います。 ただ、まだ貴女から直接の好意があるという感触を味わっていないので、親切感を出して様子を探っているのかも知れません。 貴女もこれから少しずつ好意を表に出して良いと思います。

• KoalaGold
回答No.2

好意を伝えられてから気になって仕方がないとはよくあることです。 車は気楽に引き受けたのでしょうが、誰にも乗らせたことのない大切な空間に入り込んでちょっと秘密を共有したようなプライベートをチラ見せしたようなくすぐったさにご満悦のようです。 このまままっすぐ進んでください。

• 42ise44
回答No.1

あなたに好意を抱いているのです。あなたから誘わず上司に告白させるように仕向けていけば?独身男性である限りあなたの好意も知っているのであれば、アクションをかけてこないのが不自然。あなたに彼氏がいるのではないかと思っているのかも?

19840322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話の流れで「そういう相手はいるの?」と、聞かれた事はあります。 ただ、その後に「時間があるならコンパとか行ってみたら?」と、言われたのでどうなのかなぁと思ってしまいます……。 彼はシャイで人見知りのようで、連絡先やご飯行かない?などは自分から聞けないと言っていました。 私から遠回しでも良いから誘った方が良いのでしょうか?