遠距離恋愛での彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 3つ年上の彼氏との遠距離恋愛で、彼に不満を感じる出来事が続いています。彼は私に対して厳しく接することが多く、気を使わなければいけないと感じています。私は彼のことが好きで尊敬していますが、このままの関係でいけるのか不安です。
  • 彼氏との関係で私が感じる不満とは、彼の駄目だしや優しさの欠如です。彼は自身の家庭や職場で厳しく教育されたせいか、私にもそれを求める傾向があります。しかし、私は最低限の思いやりがあればお互いを受け入れるべきだと思っています。
  • 私は彼のことを大切に思っていますし、価値観や考え方も合っていると思っています。ただ、このままの関係でいくことができるのか不安です。彼に気を使わせずに、お互いが本来の姿で接する関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的意見お願いします

3つ年上の彼氏がいます。 初めから遠距離恋愛で、会うペースは月1です。 先日会ったときに彼をおこらせてしまいました。原因は私の気遣いがたりないとの事。 その時は素直に反省し、謝りました。 ただそれからというもの、私への駄目だしが増えやさしさを感じることがありませんでした。 そして昨日メールで、「お疲れ」という言葉を使ったら、「お疲れさま」と使ってほしいと言われました。 私はそれまで「お疲れさま」とつかっていたのですが、たまたま抜けてしまったのです。 彼氏いわく、今まで家庭や職場で言葉づかいやマナーを厳しく教えられて育ったから、気になってしまうし我慢したら泣きたくなるくらいイライラするのだそうです。 別れたいのかなと思ったのですが、そうではなく私は大切な存在だと言ってくれました。 私は彼の事好きですし尊敬もしています。価値観や考え方はとても合います。 ただ今後やっていけるか不安です。 このように彼女に気を使ってもらいたいという心境は一般的な事でしょうか? 私は最低限の思いやりをもっていれば、気を使わずお互いありのままでいたいと思ってしまいます。 客観的な意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼があなたの事を好きなのは間違いないですね。 だからこそ 親しき仲にも礼儀有り。を持って欲しいという事だと感じます。 それは彼の理想でもあり、悪く言えば 彼のワガママで、本来有るあなたを尊重していないとも言えますが。 凛とした女性は、やはり美しいですし、 あなたにそうあって欲しいという彼の理想は 一般的に見ても逸脱しているとは思いませんよ。 そこが彼の思う[最低限の思いやり]になっている事が あなたの感覚との スレ違いを生んでいるのでしょう。 [あなたの思う思いやり]ではなく、 [彼にとっての最低限の思いやり]をあなたから尊重出来れば とてもステキな二人に成っていけると思いますよ。 長い付き合いは 女性が陰で男性を手の平で操るスタイル。が一番上手くいくんです。^^ 彼を尊敬する事は間違いではありませんが、 その比重が偏ると重荷になる場面が発生します。 なので これからは あなたが彼から尊敬される立場を思考していければ不安は解消されるでしょう。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼に怒られた時、悔しくて恥ずかしくてしかたありませんでした。 そして彼に認められる素敵な女性になりたいと思いました。 でもそれからの彼の冷たさや駄目だしに心が折れそうになってしまいました。 貴方の言ってくれた「彼から尊敬される立場」をもう少し追求してみようと思います。 元気をもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.11

こんばんは。 回答を書き込んでいる間に、お礼がつきましたので少し内容を変更させていただいております。 お礼を読む前 >尊敬もしています。価値観や考え方はとても合います。 とありましたが、尊敬していると感じる方に対しては、意識するとはなしに考えが引きずられてしまうことがあります。 なので、もっと「自分」を持つなり「自分の考え」に自信をもたれてはと書くつもりでした。 >でも彼と私の認識に違いがあります。 >彼のする気遣いというのは、表面的なもの。仕事の上司やお客にするような気遣いです。 >私の重視するものは内面的な気遣いです。相手をいたわる心。 >その違いに最近やっと気づきました。 彼がすぐに「イライラ」しちゃう方なので、正直もう少し許容することを学んだ方が……と思ってしまう部分もありますが、好きな彼のことですから良い面として捉えてみます。 「女性の品格」という書籍が少し前に話題になりましたが、彼は立ち居振る舞いから人間性が現れるとどこかで感じていらっしゃるのかもしれません。だから、言葉遣いや気遣いなども口うるさくいうのかもしれません。 彼がそういう方であるならば、ただやみくもに彼に言われたことに対して努力するよりも、一つ上の女性を「自分のため」に目指した方がお互いが辛くならないような気がします。 >>あなたは彼に何を求めているのですか? >私が求めているのは、安心と信頼。私の前にたち、引っ張っていってほしいです。 ここは「引っ張ってもらおう」ではなく「後ろで支えよう」と思ってみませんか。 たぶん、その方がもっと素敵な二人になれると思いますよ。 相手の気持ちを慮ることの出来る素敵な方なのですから、ご自分の気持ち次第でいくらでも幸せになれると思います。 彼との絆が、この質問を通してさらに深まるといいですね。

mhoooo
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 あたたかいご返答ありがとうございます。 >一つ上の女性を「自分のため」に目指した方がお互いが辛くならないような気がします。 確かにそのとおりだと思いました。 >「引っ張ってもらおう」ではなく「後ろで支えよう」と思ってみませんか。 もちろんそのつもりです。質問内容が「彼に何を求めているのですか?」だったので。 後ろで私にできることは精いっぱい支えていきたいです。 実は昨夜彼と電話でとことん話しました。 皆さまにいただいたご意見を参考に、自分の気持ちを話しました。 彼も厳しい事もやさしい事もたくさん話してくれて、私たちはこれからだと感じることができました。 この場をおかりして皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

彼からの「ダメだし」ではなく「お願い」にしてもらいましょう。 「ダメだし」や「命令」だと腹が立つし納得いかないので。 ありのままでいたいといっても、 彼が「泣きたくなるくらい苦しい」のを放置するかどうか という問題もあります。 相手が苦しんでいても「ありのままでいいじゃん」では 一緒にいる意味がありません。 それはたとえばあなたが彼の浮気に苦しんでいるのに 放置されるのと同じです。 というか、お互い相手に自分のいうことをきかせる ことが重要なんじゃなくて、お互いの話(気持ち) をちゃんと聞くことが重要だと思います。 で、譲れるところはサクッと譲る。 譲れないところはちゃんと伝える。 それができないなら将来などありません。

mhoooo
質問者

お礼

わかりやすいご意見ありがとうございます。 「お互い相手に自分のいうことをきかせることが重要なんじゃなくて、 お互いの話(気持ち)をちゃんと聞くことが重要だと思います。」 今後の参考になりました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.9

「お疲れ」だけのことでは不満は言いません。 積もり積もった不満があるから「お疲れ」で不満を言ったのです。 質問者さんが一生耐え忍べば上手くいきますが、そんな人生は嫌でしょう。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに耐え忍ぶ人生は嫌ですが、結婚は忍耐とよく聞きます。 きっと許容範囲かどうかの問題だと思います。 どちらにしてもしっかり話し合ってみようと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

No.7の方の言われることはほんとだと思いますね。 貴方の相談文からしたら、彼が厳しい、気を遣う関係はいやだと読み取れた。 なのに、お礼には自分が悪い、彼はいい人だと。 不安だと言いながら、これからも頑張ると。 矛盾が多いような。 要するに揺れてるのかと思います。 無理に御自分を悪いことにして、頑張ることで解決したいような感じが見えてしました。 それでいいなら、いいと思います。 貴方の人生、恋愛ですから。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今精神的に不安定な状態なので、自分でも文章を読んでいて矛盾は感じていました。 「無理に御自分を悪いことにして、頑張ることで解決したいような感じ」 確かに自分が頑張ったり我慢して解決するならそれでいいと思ってしまう性格です。 それでいいのか悪いのか自分でもよくわからなくなっているのかもしれません。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

ご質問の内容や、回答者さんへの補足を拝見して、彼氏さんに合わせようとして無理をしているように感じましたので、一言申し上げます。 まず、質問内容から・・・。 >「お疲れ」という言葉を使ったら、「お疲れさま」と使ってほしいと・・・ 当然個人差がありますが、私は別にかまいません。「お疲れ」でふつうです。見ず知らずとか上司・部下ではないのですから。 >価値観や考え方はとても合います。 どなたかも指摘していましたが、「合っている」とは思えません。 次に回答補足から・・・。 >気遣いのできるちゃんとした人です。 >ただ私がついていけず、疲れてしまっているところはあります。 これは、矛盾してますよね。気遣いができる人なら、あなたが疲れることはないはずです。 >仕事も忙しいと言っていました。 だからといって、あなたに怒っていい理由にはなりません。パートナーというのは、サンドバッグになってくれる人ではなく、サンドバッグを一緒に叩いてくれる人です。 >彼が求めていることがしっかりわかっていないような気がします。 では、あなたは彼に何を求めているのですか? あなたは彼のメイドさんでも奴隷でもないのです。遠距離であることがネックかもしれませんが、今度会うときに、お互いにしっかり話し合ったほうがいいですね。

mhoooo
質問者

お礼

厳しい事をいわれているようですが、すごく救われるような気持ちになりました。 ありがとうございます。 まず、「お疲れ」でふつうです。という意見参考になりました。 また、「気遣いができる人なら、あなたが疲れることはないはずです」私もはじめそう思いました。 でも彼と私の認識に違いがあります。 彼のする気遣いというのは、表面的なもの。仕事の上司やお客にするような気遣いです。 私の重視するものは内面的な気遣いです。相手をいたわる心。 その違いに最近やっと気づきました。 >あなたは彼に何を求めているのですか? 私が求めているのは、安心と信頼。私の前にたち、引っ張っていってほしいです。 どちらにしてもしっかり話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

男性です。こんにちは。 彼女に気を使ってもらいたい、と言うより女性男性問わず最低限のマナーの問題ですね。(^^) 彼さんも貴女様に対して、少々言い過ぎていると感じますが、ただ貴女様の間違いメール「お疲れ」←これは無いだろう?と私的にも感じました。 貴女様に悪気はなく、たまたま何らかのヘマで!?抜けてしまったのでしょうけど彼さんに後ででも「この前"お疲れ"てメールしてしまって御免なさいm(__)m。ついうっかり打ち間違えただけで、悪気はなかった訳だから許して下さい。m(__)m」 と貴女様の誠意のこもったメールをしてあげましょう。 彼さんから別れ話切り出された訳ではないでしょう?今も上手くいってるのでしたら、あまり深刻に悩み過ぎる事はありませんよね? ただ、「親しき仲にも礼儀有り」を忘れずに…。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 「お疲れ」←これは無いだろう?とお感じになるんですね。 彼氏が細かいと思っていましたので、ありがたいご意見です。 確かに別れ話を切り出されたわけではありませんが、うまくいっているとはいえません。 でも自分が成長できるチャンスでもあると思うので頑張ってみようと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.5

私見ですが、彼自身が他人に対して「こうあって欲しい」という押し付けが強いです。 彼女なら、こうあるべき・・・みたいな概念があるのでしょう。 他人に対し"理想"若しくは"自分の中の常識"を押し付ける彼氏は自分自身はどうなのでしょう? その辺を突き詰めないと疲れるのは貴方な気がしますが。どうでしょう?

mhoooo
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 確かに彼は自分勝手なところがあり、貴方のいうように押しつけもありますが、 気遣いのできるちゃんとした人です。 ただ私がついていけず、疲れてしまっているところはあります。

  • epp55
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

既婚男子です。 きっと何かずっとモヤモヤしていて言葉に出来ない 辛さを感じられているのではないかと思います。 自分は当事者ではないので本当のところは分かりませんが、 質問者さんの主張も彼氏さんの主張も どちらも間違っているとか間違っていないとか そういう事ではないと思います。 あくまで私見なのですが・・・ 質問者さんの文の中で 『私は彼の事好きですし尊敬もしています。価値観や考え方はとても合います。 』と仰っていますが、 第三者として客観的に見ると質問文の内容そのものが “価値観の違い”であり“考え方の違い”だと思えます。 ただ、それは乗り越えられないものだという訳ではなく、 現段階での“価値観や考え方の違い”で、 これからお互いの間を深めていく時間の中で 大切に考える共通の問題と捉えられれば 乗り越える事だって出来るのではないでしょうか。 質問者さんが彼氏さんを大切に思えばこそ 目の前に差し出された価値観や考え方の違いを “違い”と認識する事がコワい事なのはとてもよく分かりますが、 まずはありのままを冷静に受け止める事が大切なのではないでしょうか。 お互いが誰よりも大切だと思っていれば、 話し合ってぶつかる事だって大切な事だと 肌で感じられるのではないでしょうか。 そうして導いた答えはどんな結果でもスッキリ出来るものになるハズです。 もし、辛辣な内容になっていたら申し訳ありません。 質問者さんの幸運をお祈りしています。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに最近ずっともやもやしていて辛いです。 「お互いが誰よりも大切だと思っていれば、話し合ってぶつかる事だって大切な事だと 肌で感じられるのではないでしょうか。」 勇気をだしてぶつかってみようと思います。 その先にあるものが彼との絆を深めることだと願って。 勇気が出たような気がします。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼はストレスがたまっている状態 なんじゃないですか。 仕事なのか違うのかわからないけど 眠っても疲れがとれないとか 食べ物がおいしくないとか そういう状態のような気もします。 >今まで家庭や職場で言葉づかいやマナーを 厳しく教えられて育ったから、 気になってしまうし 我慢したら泣きたくなるくらいイライラするのだそうです。 マナーというのは 「自分が快適に過ごせるもの」というよりは 同じ場にいる他人に対する配慮、です。 食べ方が汚いと同席する相手は不快に思うし 電車マナーが悪いと付近の人が嫌な気分になるし 最悪トラブルになるからです。 ですからマナーや言葉遣いに気をつけることは 人間関係をお互いにとって心地よいものにする ということに繋がると思います。 でも質問文からは「言葉遣い」「マナー」というよりも 「その時イライラしていた感情のやつあたり」のような 感じを受けました。 泣きたくなるくらいイライラするなら 泣いたらいいじゃん、と正直思ってしまいました(^_^;) 他人に自分のストレスを押し付けるぐらいなら 自分で泣いて発散したらいいです。 >このように彼女に気を使ってもらいたいという心境は 一般的な事でしょうか? 普段から彼が何かと細かいことを 理解しているのであれば 「お疲れ」と「お疲れさま」が彼にとって正解か わかると思うので、そちらを使う、という気遣いは できると思います。 どうされると嬉しいか、はお互いある程度付き合えば わかることなので。 ただメールの件は 「ごめんごめん送り間違えた(笑)」で済ませられない雰囲気なので その余裕のなさはなんだろうな~と思います。 価値観や考え方は本当に合いますか? それがちょっと疑問です。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 このあいだ私を怒った件で、彼なりに罪悪感は感じているらしくそれでストレスが溜まっているのかもしれません。仕事も忙しいと言っていました。 「価値観や考え方は本当に合いますか?」 確かに質問文からだと価値観が違うと思われても仕方ないと思います。 でも、遠距離恋愛なので今まで色々なことを沢山話してきました。 仕事に対する姿勢、考え方。あらゆるものの考え方。その考え方は正しいよね間違ってるよね。など こんなに合う人は初めてなんです。 もう少し彼の気持ちを穏やかにできるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

私も言葉を、大事にする方だが実践では使い分けなだけなんです。 価値観は、個々人自体で凝り固まった一つだけの感覚では全く足りず 色んな人々の、色んな段階の考え方をそれこそ色んな方向から捉えられる。 そんな人こそが、尊敬に値する人と思われる。 時の賢者の様な人 その時々で、優柔不断にも八方美人にも頑固にも鬼にも悪魔にも 天使にも神にも見える。 人ってのは、客観的にそういう存在です。 些細な言葉の一言に、クレーム付ける人間は幼いのです。 それは、前提ですが彼が貴方に求めて居る事を良く知りましょう。 知るには聞かなくては為りません。 それも、色んな視点からです。 彼が至らなさに気付けるかもしれない。 彼の、伝えたい真実に辿りつきより理解出来るかもしれない。 率直に聞いても、少し遠巻きに伺っても良いです。 一月と言えば、ほぼ30日です。 人間は、1日1日に様々な事が待ち構えて居ます。 長い年月は、人に様々な何かを齎し変化変容を促すが 何かを忘れるのも似た様なものだ。 伝言ゲーム等も、間に人を多く挟めば最後の人には 本来の伝言が誤って伝わる確率が高まるもんです。 ですから、人は「初心」を大事にしたりするんです。 或いは、道半ばで発見した揺るぎない「源」の様な何かを 頼りとし寄る辺とします。 信じれる何か、信頼の置ける何かです。 それらが、失われるとその先は有りません。 破綻の街道を、破滅に向けて突き進みます。 人付き合いは、御互い様の精神です。 利害関係だけでは、人付き合いを円滑に営み続けるのは困難です。 気は廻すもんで、気は遣うもんじゃないです。 気が滅入るではないですか? やる気・元気・勇気が、損なわれたら人間立って歩くのもしんどいのだ。 気を使わせたら、その分補充するのがバランスです。 御礼で有り、謝罪で有り妥協や許し等です。 悪い事すれば、ごめんなさいだし。 失敗すれば、失敗を帳消しにする何かを 行いますよね。 述べてる事は、何にも難しく無く人間付き合いの初歩なのです。

mhoooo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「彼が貴方に求めて居る事を良く知りましょう。」その言葉が特に心に響きました。 私は彼が求めていることがしっかりわかっていないような気がします。 勇気をだして聞いてみます。 そして、「人間付き合いの初歩」をもう少しじっくり考えてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 客観的な意見下さい。

    質問です! 彼氏とのことで客観的な意見が欲しいです。 読みづらい文面だったらすみません!! コメント頂きたいです。 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたのですが、付き合う前の数回のデートでこの子は頑固で曲げないからおそらく付き合ったら衝突すると彼氏は思っていたらしく見事命中でした。 私から言わせれば彼氏も主張が強くお互いに一歩も引かない場面もあるので話し合いしても拉致あかない衝突が数回あったと思います。 私は彼氏が出来ても彼氏中心にはならないので自分の好きな事も大切にしたいですし程よい距離感をとても大事にする方でかなりの自由人なため束縛を嫌い単独行動をとても好みます。 おまけに気が強く猪突猛進タイプで白黒はっきりさせたく曖昧が大嫌いです。 昔から総じて変わってるね!と友人や親からも言われてきましたが、良い部分でカバーするしかないと感じ自分のマイナスポイントにはあまり気付けないでいました。 彼氏と話し合いになると負けず嫌いが出てしまい冷静に話が聞けなくなってしまったり論点がずれたり。 固定概念が強すぎる為に、彼氏にそれで大丈夫なのか?会社で上手くやってるのか?と心配される事もありました。 ただ、私は今まで会社でどこの現場に行っても人員不足のせいか責任者にされてしまう事が多く人の上に立って仕事していた為に出る時は出ないといけないみたいな意地がずっと昔からありました。 なのでプライドも高くなりましたし、非常にめんどくさいタイプだとは自負しております。 こういった私を私自身が気付けてない為か、彼氏が○○と同じように接すると言ってきて彼氏が自分を変えたことからケンカが更に増えました。 彼氏との関係を良好に保つ為に自分が一歩引かないといけない事や言葉には気をつけたり、思いやりが必要だと思うことができました。 彼氏の事はとても好きですし、日頃から愛情は感じています。 ただ、少し疲れてしまうようになりました。 客観的に見てどうかんじますか?

  • 男3女1で遊ぶこと・客観的意見を

    こんばんは。 友達が客観的意見が欲しいとのことで質問させていただきました。 友達が海へ行く計画中なのですが男性3人の中に女性1人になりそうで、行こうか迷っているそうです。 男性のうち1人は彼氏であとの2人は彼氏との共通の友達です。 いつも4人で遊んでいる慣れた仲良しメンバーですが、男性ばかりの中に女1人ということで周りの目が気になるようです。 女友達を何人か誘ったのですが(私を含め)予定が合わなかったり男性陣と面識が無いので断られたようです。 泳ぐのが大好きだし仲の良いメンバーで行きたいけれど、周りから見て変なようなら遠慮すると言っています。 確かに私から見ても女性1人というのは少し?と思いますが、でも1人は彼氏だし周りの目なんて気にしなくてもいいのではないかなとも思います。 客観的に見ていかがでしょうか・・・男性陣の中に女性1人で海というのはおかしく見えますか? また皆さんが彼女の立場で、周りからおかしく見えたとしても気にせず海へ行きますか?それとも遠慮しますか? よろしくお願いいたします。

  • 客観的に見て私は気遣いの出来ない女ですか?

    彼氏に 「おまえは細かい気遣いができない女だ もっと気を使える女になれ」 と言われますが こういうものって変われるのでしょうか? 私は知らない人にでも親切にされれば、ちゃんとお礼を言いますし どんな人でも無視はせず答えたり、社会人として当たり前の気遣いは出来てるつもりですが 彼曰くデートし終わったらすぐに 「今日楽しかったね」「気を付けて帰ってね」メールがないことが 気づかいのできない女と言われます。 この程度で気づかいのできない女と言われるのがショックなのですが やっぱし私は気づかいのできない女なのですか?

  • 裏読みしすぎて困惑してます。客観的意見お願いします

    今気になっていて、メールをしている男友達からこんな事を言われました。 「今会社の女の子に色目使われているんだよね。(``;」 詳しく聞いてみるとただ目が合って見つめ合っちゃっただけ! 「あほか」と思い軽く褒めつつスルーしたら 「いいの?嫌じゃないの?」 と言ってきたので可愛くヤキモチ焼いてるふりをしときました。笑 今までの私なら確実に「この人私にヤキモチ焼かせようとしてる!私の事好きなの!?」 と完全に前のめりになってしまいましたが、 数々の遊び人に引っかかり、かわいげもなく成長してしまったので、 裏読みしすぎて彼の心境が分かりません。 例えば「俺はモテるからお前と遊んでる暇はない」とか、 ヤキモチ焼かせて反応見て「俺の事を好きな女リスト」に加えられるだけだと思ってしまいます。寂しい女です。 モテ自慢をする男の人の心境について客観的な意見が欲しいので回答よろしくお願いします。

  • 相手を客観的に見るって?

    こんにちは。最近友達とかに「相手を客観的に見れるようになったら・・・」 など言われました。 彼氏と別れてから客観的に見ることが出来るとかよく聞いたりしますが、 その客観的にって言うのがいまいち分かりません。 深く考えることでもないのかも知れませんが、私自身、彼を客観的に見れて いない様な気がしたので、みなさんは別れた彼氏、彼女の事をどんな感じで 客観的に見れる事ができたのでしょうか?それに対して何か自分自身が 変わったりとかしたのでしょうか? 客観的と言う事にこだわってしまってすみませんが宜しくお願いします!

  • 客観的な意見をください。

    彼氏とケンカ?というか、怒っているわけではないのですがなんだかモヤモヤしたままで、主観的にしか考えられないので客観的な意見をお聞かせください。下の話ありです。 私も彼も20代前半です。週末に彼の家で過ごしていますが、会わない週もあります。 先日、夜の11時くらいに彼氏とベッドに入って私から誘いましたが、彼は「眠くて今日はできないかも」と言ってきました。 でもそこまで眠そうな感じはなかったのでちょっかいを出していたら、彼もその気になってきたみたいでした。でも一応確認で、「眠いのは大丈夫?」と聞いてみると、 「いや本当は眠いっていうよりも、隣から苦情がこないかなって思って」と言われました。 隣には20代の女性が住んでいます。アパートは壁が薄くて、隣の声なんかは大きいと聞こえてきます。私たちも隣の部屋から夜の声が聞こえてきたことがあります。 でも苦情がきたわけでもないし、自主的に控えるってどういうこと?と私は思ってしまいました。 週に1~2日しかそういうことはしませんし、深夜にバカでかい声で盛っているわけじゃありません。回数も1~2回です。 なのに彼が言われてもいない苦情に配慮して、わたしとのスキンシップを躊躇したのがその時すごくムカつきましたし、ショックでした。 私が大笑いしてるときとかもそんな風に思ってたのかなとか思ったら、 赤の他人>彼女である自分 な気がして泣けてきました。 わたしが泣き出したら彼はものすごい勢いで謝ってきてくれたのですが、それからなんだかモヤモヤしてます。彼はずっと謝ってくれていますし、わたしも怒っているわけではなくて、自分でもどうやってこの気持ちを消化すればいいのかわからないのです… 何が言いたいのかいまいち自分でもまとまっていない気がしますが、彼の事は本当に大好きで今でも変わらないです。でもなんか冷めているというか、この件の前のようになれないというか、恋愛経験があまりないので、こんな時どうやって仲直り(?)したらいいのかわかりません。 彼は基本的におだやかな性格です。怒らないです。あまりにも怒らないので、怒り方を忘れたといっているくらいです。(私に対してだけでなくすべてに対して) 恋愛経験豊富な方、これは時間がたてば解決するのか、私が悪いのか、彼が悪いのか、客観的に見て意見をお聞かせください。補足が必要なら書き足します。

  • 気使いすぎ???

    昨日ある人(異性)と恋愛観を話しているときに 「気使いすぎ」だと言われました。 以前、前彼にも「考えてくれるのはうれしいけど気楽に」と言われた事があります。 そこで、今までの自分は間違ってたような気がして。 相手を思いやるのは大事だけど気遣うのはまた違うもんなんじゃないかなって。 私の中で何とも思ってない思いやりが、相手には気遣いに映ってしまってるんだろうかと・・・。 そんなことを言われると余計に気にしてしまいそうで・・・。 みなさんはどうですか。 彼氏・彼女が居る人たちは互いに言いたいことをありのまま伝えていますか? ご指摘アドバイス宜しくお願いします!

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 客観的な意見を下さい。

    客観的な意見を下さい。 ●父57歳商工会局長34万 ●母54歳パート7万 ・父は謎の女をファミリー割引に入れて2台携帯を払っている ・父いわく仕事で失敗して助けてもらいその女に借金920万ある ・その女は誰なのか言わない ・家族には迷惑かけないと言っている ・定年まで2年で退職金800万 ・帰りが23時頃で何してるかは不明 ・自転車の日は夕方帰る日もある・10年前に浮気前科あり ・海外の訳のわからないサプリをいくつか持っている ・身だしなみに気を使う(下の毛を整えたり香水) ・毎月生活費20万母に渡してそれ以外は父が全て管理 ・貯金は夫婦共にゼロ ・父は今月10万キャッシングしていた 母は結婚30年間父に意見できず周りに相談出来る人もおらず、父の言う事が全てと思い信じて尽くしてきました。 母は父を恐れて何からして良いかわららず困っています。 皆さんアドバイスお願いしますm(__)m 父は10年前に失敗して借金したようで現時点で920万です。 動けるうちは働いて何としても返すと言います。 母は仕事を辞めるのも不安なようです。 娘の私は、結婚していて子供2人います。ちょうど今新築中で部屋は余っているし、いつでも呼べる状態です。家に来てくれれば代わりに働いて養っていくから生活は心配しなくて良いと話してます。 主人も母が来る事に賛成です。

  • 客観的な意見が聞きたいです

    観覧ありがとうございます。 19歳女性です。 長い愚痴の様なものです。 私は両親の不仲をきっかけに様々な出来事が重なり、高校の転校を始め、振り返り見つめ直すと心身や環境共に大きな変化がありました。 父親の怒鳴り声に身を縮まらせていた日々、小さい頃から一緒だった猫の死、離婚やその原因から人のいる場所に行く事や声を聞く事も煩わしくなりました。 ひとりになる事が多く不審者や同世代の男の子など数人から性的な圧迫があった事も重なり、男性とは普通に接する事が出来ても内心では嫌悪感でいっぱいで、幻覚症状や不整脈、拒食など、毎日嫌な事を思い出して潰れる様な思いです。 そんな日々も今はもう過去になりました。 高校の頃は立ち直りかけでまだまだ不安定でしたが、今ではもう毎日嫌な事を思い出す事も、幻覚症状が出る事もほとんどありません。 ただ進学をすっぽかしてしまって後悔している所もありますが、ようやく本当に元気になったんだなと感じています。 ですが、こうして元気になれたきっかけが母親や友人たちとの決別でした。 本当に愚痴を言うと母からは姉と比べ放置される事が多く、猫がいたので平気でしたが内心自分は本当の子じゃないんだろうとどこかで思っていました。 なので猫もいなくなり、辛かった日々を支えるのは自分だけになってしまい、母には敵意剥き出しで、母にその態度を向け姉には暴力を振るわれ、その積み重ねでとうとう家族を家族と思っている事に呆れを感じてしまったのです。 友人たちに対しても同じでした。 私が気にし過ぎるだけかもしれませんが、マナーや気配りに掛けている面が目立ち、中学高校の頃から何も変わっていない友人たちにいい加減疲れてしまいました。 親しい仲にも礼儀、TPOに合わせた対話、何もありません。 友人が気を許していると言われも迷惑と思ってしまう程、私は以前とは違う人間になってしまいました。 だからこそ決別しきったひとりきりの状況がとても楽で、元気になれたんだと思います。 長くなりましたが、今私はどのような精神状態なのか憶測で良いので教えて頂けないでしょうか。 私はこの変化を特に深く受け止めていません。 ある日急に呆れ興味を示さなくなり、それまでの関係が一切なくなっても今が一番楽だと知ってしまって、反対に以前の様に家族や友人と言った知り合いの線を越える関係を作る事が面倒とも感じています。 ただ作る以外に相手からそう思われる事、そう言った態度を取られる事に嫌気がさし、その気持ちの所為でその環境から逃げ出したい気持ちになり、ストレスに感じる事が多々あり困ってもいます。 今回どの様な状態なのか知りたいと思った理由は、人と知り合い以上の関係を築く事に嫌気を差している手前、それがどうしても避けられないものだと感じたからでした。 人前に出ている限り嫌とは言い続けられませんし、私自身たまに遊べる友人くらいならと思ってもいます。 ただまたふりだしに戻り、好意に嫌悪してしまうこの悪循環がどうにかならないかと、客観的な意見を聞いて対処してみようと思ったからでもあります。 他人事ではありますが、お答えくださるととても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。