• 締切済み

ねむの木の育て方

花が可愛いので「ねむの木」を購入したいのですが、 鉢植えで育てても大丈夫でしょうか。 かなり大きく育つ気がしますが。 庭はありますが、地植えにした場合、大きくなりすぎても困ります。 教えて下さい。

みんなの回答

• mclaren03
回答No.1

合歓の木は常に十分な陽の光を必要とする植物です。 自生地は北海道を除く日本各地の山野の湿潤地ですが陽の当たる場所であればあまり土壌は問わないようです。 肥料は痩せた土地などでは寒肥として油粕、鶏糞、化成肥料などを与えれば良いでしょう。 植え付けは2~4月または10~11月が適切です。 ただ移植は難しいので初めから地植にするか鉢植えにするかを選択しますが地植にすると結構大きくなりますが鉢植えでも大丈夫ですよ。 私は東京のマンションのベランダで鉢植えで育てていますが木の大きさは30cmくらいの高さで毎年真っ赤な花が咲きす。 一度に沢山の花を付けることはなく1~2個ずつ春から秋まで咲いています。 金平糖のような形の蕾がだんだんふくらんでゆくのはとても可愛らしいですね。 花には匂いはありませんが以前地植のもので良い匂いのものを見たことがありますので大きくなると色々と違ってくるのかもしれません。 病気も虫も殆ど無く小さい割には丈夫で夏は室内でも充分楽しめます。 庭に地植えした場合は結構大きくなるだろうと思いますしカイガラムシが付きやすいので注意が必要です。 カイガラムシは歯ブラシでこすって取ったり薬をかけたりして退治しないと丸坊主になります。

hirocyan
質問者

お礼

かなり大きく育つようですね。 鉢植えで検討したいと思います。