• ベストアンサー

木瓜の植え替え

先日、可愛らしいオレンジ色の花をつけた木瓜をいただきました。 鉢植えで、丈は30cm弱です。 調べてみると、植え替えの時期は9~10月とあるのですが、やはり今の時期はやめたほうがいいのでしょうか。 庭にちょうどいい場所があるので地植えにしたいのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

木瓜(ボケ)は落葉低木ですが、植付けに最適と言われるのは9~11 月です。でも今の時期でも方法によっては植え付けが出来ますよ。 木瓜の場合は根頭がん腫病に侵されている事があるため、2月から3月 中旬までなら根を消毒されれば植え付ける事は可能になります。 庭に丁度良い場所があると言われますが、その場所は日当たりと水はけ が良く、湿地になり難い場所ですか。あなたには都合の良い場所であっ ても、木瓜には最悪な場所かも知れません。 木瓜の場合は地面と同じ高さに根際が来るのではなく、地面よりも根際 が高くなるように植えるのが基本です。これを高植えと言います。 花芽の分化は6月から8月中旬頃に行われるので、この時期には乾燥を 防ぐために根元に敷き藁をして乾燥から守ります。 これらの作業が出来なければ、今のまま鉢植えで管理をされた方が無難 です。ただし鉢植えでも2~3年に1度は植替えが必要です。

sasami333
質問者

お礼

今の時期でも植え付けは大丈夫なのですね。 庭のちょうどよい場所は、南の道路に面した場所で、もちろん日当たりと水はけは良好です。 あまりごちゃごちゃ植えるのが好きではないので、そういった場所はかなり空いてはいるんです。 根の消毒をすればOKとのことですが、消毒をしたことがないので、園芸店で聞いてみようと思います。 高植えの方法など、管理に関して詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 花芽の分化や敷き藁など、当方で充分出来ますので植え付けしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

何もしないで休ませてください。鉢の中は根が詰まっている状態ですが植え替えても根は成長しませんから、春になったら行うようにしてください。表面の土が乾いていれば水はあげても大丈夫です。多少の肥料も「お礼肥え」としてあげても良いですね。

sasami333
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。