• ベストアンサー

クッキングの番組の調理師さんって

クッキングの番組でててくる調理師さんって結構上から目線的な言い方で、更に納得させようしてるのですが、なんでですか?? 特に、おかずのクッキングの土井善晴先生は個人的に苦手です。

noname#252811
noname#252811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自信がある人でなければどんな人が見ているか分からないテレビ番組でやって見せるなどできません。健康面など一切考慮せず、自分の料理が一番と思っている人がやって見せているのですから。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

コーチや教授は全てそうです。 知らない人にあるいは未熟な人に教えてあげているのですから、こうしなさいと言った方がこれもあるよ、他の方法でもいいけどというより頭に入りやすいです。 数学に先生でこれもあるよ、こうしなくても他にもあるけどと常に回答が複数あると示されると学ぶ側がぐらつきます。 応用は学んでから自分でやれ、というくらいでないと料理なんて実は回答が100通りもあるのでプレゼンとして弱すぎます。

noname#226487
noname#226487
回答No.2

全て演出ですね。 土井善晴治先生はお父さんの真似をしているだけですよ。 あのスタイルを作ったのはお父さんですから。 自分が見ると、そこまで真似なくてもと思い、笑ってしまいます。

関連するQ&A

  • NHKきょうの料理

    確か11月3日の放送だったと思うのですが、土井善晴先生の里芋料理で牛肉とこんにゃくを使った煮物があました。 とても美味しそうで主人に是非食べたいとリクエストされました。 今夜の夕飯のおかずにしたいと思います。 レシピをご存知の方よろしくお願いします。

  • ABCクッキングスタジオで働いてます。調理師免許をとりたくて・・・

    こんにちわ。来月から名古屋のとあるABCクッキングスタジオで講師として働き始める予定です。ここで働いて調理師の免許を取った先生はいらっしゃいますか? 調理師免許は2年以上の実務経験と筆記テストで取得できるので、 2年ABCさんで頑張って、取得していきたいと思っているんですが、、、 ただ、働いたところが調理師の実務として認めてくれてスタジオの施設長にサインをもらわないといけないようで。サインをしてくれるか今からどきどきです・・・っ 調理もしますが基本は先生役なので もし今勤務されている先生でABCで働いて取得した、もしくは出来なかったって経験をされた人がいれば教えてください。

  • キューピー3分間クッキング

    「キューピー3分クッキング」って番組があるではないですか。 その3分って一体何が3分なんでしょう。 番組自体は15分で、調理時間だって普通にオーブンで 40分間とか言ってるし。

  • IHクッキング 電磁調理器 吹きこぼれ

    購入して6年がたつIHクッキング調理器で 先週お鍋をしていましたところ、噴きこぼれで いつもなら吹きこぼれ防止がついているので中まで浸透しないので使用できるのですが、今回は下から?伝ったのか 故障してしまいました。 メーカーに問い合わせると購入したお店からの依頼になるということで購入したお店に持っていったところ、修理見積もり代金2000円かかります!とのこと。保障期間はすぎてるものの、こちらは普通に使用しての故障なのに???なんだか納得がいきませんが、これは仕方がないのでしょうか???見積もりに2000円!!がかかるなんて!!クーラーなどはよく保証期間外でも自宅にみにきてくれたりするのですが・・これは仕方がないのでしょうか

  • 里芋の煮物

    どなたか、以前にTVで土井善晴さんと磯野キリコさんが 作っていた、里芋と牛肉の煮物のレシピを知りませんか? しょうゆとみりんで、結構、色濃く煮ていたんです。 何の番組かもわからないのですが・・・ご存知の方、教えて下さい!

  • ホットプレートでのクッキングシート使用

    ホットプレートの上にクッキングシート(リードとか、クックパーとか)をのせて、炒め物(回鍋肉とか)をしても大丈夫でしょうか? クッキングシートの取り扱い説明書には、油をひいて調理すると、紙が焼けるおそれがあるとあったんですが。 油をつかわないで、シート上で調理すれば可能でしょうか? 知ってる方がいたら、教えてください

  • 甘味をおさえた黒豆

    よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

  • 今日(9/30)のテレビ番組「3分クッキング」で清水千代美先生が使っていたフライパンはどこのメーカーのものでしょうか

    今日(9/30)のテレビ番組「3分クッキング」で清水千代美先生が使っていたフライパンはどこのメーカーのものでしょうか?内側も外側も黒かったです。

  • 手動のクッキングカッター

    電動のクッキングカッターは沢山ありますが、手動でみじん切りができるクッキングカッターを探しています。形は野菜の水きりをする丸くて上に回すハンドルが付いているものと良く似ています。TVで料理研究家の先生手動のものは珍しいでしょと言って使ってらっしゃいました。どこの物なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

専門家に質問してみよう