• ベストアンサー

甘味をおさえた黒豆

よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんばんは 甘味を出すのは塩気なのですが、100gは少ないような気がします。 甘さ控えめの料理研究家の方のレシピは大体230gから250gが多いです。 でも、最初から大目にしてしまうと取り返しがつかなくなるので、100gに少し足すくらいで はいかがでしょうか? http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51409269.html

hu-ryokuhatuden
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 こんな夜ふけにご回答ありがとうございましたっ(ペコリ) そうなんですか、250gでも甘み抑えめだったとは! 今から煮ようと思っていたのですが眠くなっちゃったので明日の朝にします。 お砂糖は少しずつ加えていく事にします。

関連するQ&A

  • 黒豆の煮方

    こんにちは。 今黒豆を似ています。 しわをよらないよいに、ピカピカに煮たいのですがズバリコツを教えてください。 私がやったことは・・・ まず二時間黒豆を水に浸しました。 その後今弱火で煮ています。 やわらかくなったらお砂糖を入れようと思っています。

  • 黒豆・レシピ

    昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

    お節料理の定番黒豆についてです。 1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか? レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、 黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。 すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

  • 黒豆の煮汁

    圧力鍋で黒豆を煮たのですが、レシピどおりに300gの黒豆にたいして、水1600mlを入れました。初めてにしては納得のいく出来でした。 問題は煮汁の処理です。グラニュー糖(砂糖で代用)550g使用したので甘くて残さざるをえません。次回に作るときにこの煮汁を再使用できませんか。このまま捨てるのがもったいないのです。可能なら作り方もおねがいします。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • 黒豆の煮豆の釘はいつのける

    黒豆を煮る時に入れる釘はいつまでいれるろう。 土井先生のレシピで黒豆を煮ますが最後(冷めて食べれる状態)までおいて置くと少し錆びくさい時があります。 釘の代わりに鉄卵を使ってみようかと思うのですが鉄の量が多いので鉄臭くなるとゆう人もいるようです。 早いめに除けたりしている方や釘を入れないで煮る人もいるようですが経験のある方宜しくお願いします。豆の量は300グラムです。

  • 黒豆について。

    黒豆について。 黒豆ダイエットをしようと思い、黒豆を購入しました。黒豆を水につけておくとき、黒豆70グラムに対して、水は、どれくらい入れたらいいんですか?

  • 黒豆を柔らかく煮る

    黒豆を煮てみました。 やり方は、 1砂糖、水、醤油、重層を入れて一煮立ちさせる 2黒豆を入れる 3そのままさましながら、7時間つけておく 4再度加熱して、あくを取りながら30分煮る 5暖かいうちに、保温鍋に入れて一晩(8時間)煮ておく という手順で作ったのですが、 シコシコした歯触りの物ができました 不味くはないのですが、つまようじで、さしにくい固さです。 つまようじで刺せる程度の柔らかいものを作るこつを教えてください。

  • 黒豆の作り方

    黒豆を作りたいんです。美味しいつくり方を教えてください。 夕べから黒豆(100g)を水に浸けています。 その水は捨てたらいけないって聞いたんですが、その水で炊いた方がいいんでしょうか? それと味付けについても詳しく教えてください。

  • 黒豆の調理

    黒豆の調理 黒豆の調理をする前に水に一晩ほど浸しました。ふと この浸した水に黒豆の栄養がでてしまっているんじやないかとおもったのですが、そんな事はないですか? もし、そういう事もあり得るなら 浸した水も使えるようなレシピをどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう