• ベストアンサー

甘味をおさえた黒豆

よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 甘味を出すのは塩気なのですが、100gは少ないような気がします。 甘さ控えめの料理研究家の方のレシピは大体230gから250gが多いです。 でも、最初から大目にしてしまうと取り返しがつかなくなるので、100gに少し足すくらいで はいかがでしょうか? http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51409269.html

hu-ryokuhatuden
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 こんな夜ふけにご回答ありがとうございましたっ(ペコリ) そうなんですか、250gでも甘み抑えめだったとは! 今から煮ようと思っていたのですが眠くなっちゃったので明日の朝にします。 お砂糖は少しずつ加えていく事にします。