• ベストアンサー

ズルをして商品をゲットした場合の罪は?

例えば、バッティングセンターなどでホームランボードに打球が当たるとホームラン賞として商品がもらえたりします。 ズルをして投げてホームランボードに当ててホームランが出たと偽り商品をゲットした場合、どういう罪になるのでしょうか? または罪にならない? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-karlee
回答No.1

詐欺罪に該当します。 詐欺罪は現行犯逮捕か又は被害者が申告しない限り【申告罪】捕まる事は有りませんが犯罪には変わりはありません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行犯ということは、警察が張り込んでいて、一部始終を見ないと逮捕できないということでしょうか? 店員が見ていて通報では現行犯とならないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

詐欺になります。 相手を欺罔して、錯誤に陥らせ、その錯誤を利用して 商品をゲットしていますので、詐欺になります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• m-karlee
回答No.6

ゲームセンターやバッティングセンターには警察がたまにいますが基本的に警察に見つかる事は無いと思います、未成年者などを補導する為に来るくらいですから。 ですので捕まるとしたらスタッツにやる通報で捕まる事になりますね。

回答No.5

打球以外で当てたと言う証明が必要なので、繰り返しでなければ、罪に問われまいでしょう、又バッテングセンターの職員がていた場合は、当然ながら商品は渡さないでしょうから、罪になることは無いと思います。 またホームランに認定がある程度の衝撃でスイッチが入る形の場合は、投球ではほぼ無理だと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームランボードは比較的軽い衝撃で反応するようです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

罪にならない・・・ような気がします。 商品をくれた、のですから。 投げて当たるような設置もどうか? というのもある。 店側の不手際もあるような... 実際には あんなの現役ダイリーガーでも当てられないよね な所に的があったり これは、取れない・・・ 今まで取れた人いないし・・・ のようなクレーンゲーム。 それは 店側の詐欺の可能性。 ホームランで商品は1つですよ、なところで 店側が間違えて2つくれた。 それを黙って、持ち帰った・・・これなら詐欺かも。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もありますよね。 難しいですね。

回答No.3

詐欺罪に該当します。 投げてホームランボードに当てるのも難しいですけどね!

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩がよければ比較的簡単にあたります。

• trytobe
回答No.2

カテゴリ 社会 > 法律 > 犯罪、詐欺の法律 のとおり、「詐欺罪」。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺罪なのですね。