• ベストアンサー

プロ野球の外人助っ人についてのアンケート

凄いとおもった外人助っ人はみなさんだれでしたか? それともう一つ、もっとも酷かったと思う外人助っ人もお願いします。 まずは私から、87年の途中からヤクルトに入団した ボブホーナーが一番凄さを感じました。 打球の速さや、こんな打球がホームランになっちゃうのって感じで凄いと思いました。 酷くて笑えたのが、いつだか忘れましたが、巨人にいたジェフマント内野手です。この選手はバッティングは 全くダメダメで、守備も下手だった気がします。 あとは台湾のイチローとかって騒がれた 元巨人のルイスも酷かったですね。特に守備が酷すぎました。 もちろんバッティングも 期待を大きく裏切りました 。巨人の外人スカウトさんは ほんと選ぶセンスないんですね。笑えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiyasu
回答No.5

若いんで昔の選手はあまり知りませんが見ててすごいなーと思ったのはラロッカ。去年、怪我して出場試合が少なかったにもかかわらず40ホーマー。しかも年俸3000万。ペタジーニの年俸でラロッカ何人雇えるんなーと巨人ファンを冷やかしたりしました。 最近のカープはシーツといいラロッカといいベイルといい中米スカウトのシュールストロムさんのおかげで良い選手が多くて嬉しい限りです。 個人的にすごいなーと思ったのはボークの日本新記録を作ったブロック。三塁に盗塁したり代打で出たり、札幌ドームのバックスクリーンにホームランを打ったり妙な選手でした。熱い選手だっただけに解雇になったときはがっかりしました。 酷かったと思う外人はミセリ。あれは笑える。面白すぎる。 あとカープだと覚醒する前のディアス。 ついでにベイルが来る前までのカープが獲得した左腕。なんとみんな合わせて勝ち星ゼロ。ぜんぜん使えないのばっかり。特にカンバーランドなんて4月の最初に初登板初先発してワンナウトしか取れずに降板、4月後半には2軍で1試合4ボークして、5月の最初には解雇。ホンマに何しに来たの?達川の「カンバーランドはがんばーらん」とが気に入らなかったの? 当然ながら自分はカープファンです。

その他の回答 (4)

回答No.4

弱いチームを優勝に導いた強打者はインパクト残りますね。 三冠王2回獲得した阪神ランディ・バース、 広島初優勝時の3番ホプキンス、お医者さんでもある異色外人。 優勝争いダブルヘッダーで4本塁打の近鉄ブライアント、 ヤクルト、近鉄と優勝経験ないチームで優勝&ホームラン王のマニエル。 投手が意外といないですね、昔は阪神バッキーが良かったんでしょうが、 知ってる範疇では中日の郭源治や西武の郭泰源が球が速かった! チーム打線が強けりゃもう少し勝てていた阪神キーオも良かった、 巨人ガルベスは素行不良だが球質、重そうでした。 酷いのは西武の前身太平洋に入団してきたハワード、メジャー本塁打王が来日って 大騒ぎしたけど脚痛めて即帰国、1試合くらい出たかな? 阪神グリーンウェルもそれに似たタイプ。 阪神ファンにとって酷いのはメイ。さんざん監督批判 して帰国、翌年巨人に移り大活躍、阪神和田にビーンボール まがいの球投げた時には本当に腹たった。

• Claudio
回答No.3

No.2の方が思い出せなかった名前はデストラーデでしょうか。 清原総長が西武で4番だった頃の名助っ人でしたね。 まだ名前が出ていない選手では、巨人にいたガルベスです。 審判に故意にボールを投げつけてその年の残り全試合出場禁止になったり、気性の荒さも目立ちましたが、自分で打ったホームランを守りきって完投勝利など、あの打力は魅力的でした。 阪神で活躍したムーアにも通じるものはあると思います。 バッターではヤクルトにいたホージー。 現役選手ではタフィ・ローズとラミレスあたりを。 ひどかった助っ人…近鉄ファンはまずカラスコではないでしょうか。

• daichan34
回答No.2

バッティングだけで見たら、ブライアント、バース、クロマティでしょうか。長期間に渡って数字を残しましたから。あと、すっかり名前を度忘れしましたが、西部全盛期に五番を打っていた外人選手も良かったですね。 個人的に、ですが、長嶋茂雄氏も外人選手に入れたいような気がしますが私だけかな?

• kyouto21
回答No.1

90年以降しか詳しく知らないので、ここ10年の選手で答えさせていただきます。 凄い: ブライヤント、カブレラ とにかくパワーが桁違い! 近鉄のクラーク、横浜ローズ 歴代の大物助っ人で本塁打を量産してきた選手は多くいたけど彼らほどコンスタントに高打率を残せ、なおかつホームランも打てた選手はほとんどいないのでは。 中日ステアーズ、近鉄スティーブンス、広島ソリアーノ 日本で全然だめなのにその後なぜか大リーグで大成功を収めた者たち。 酷: 阪神グリーンウェル 通算打率が3割を超えてたばりばりの大リーガーでまだまだ老け込む年齢でもなかったにもかかわらず、数試合出ただけでで怪我して帰国、おまけに引退とか、他を引き離して断トツのワースト1!