• ベストアンサー

プロ野球の外人助っ人についてのアンケート

凄いとおもった外人助っ人はみなさんだれでしたか? それともう一つ、もっとも酷かったと思う外人助っ人もお願いします。 まずは私から、87年の途中からヤクルトに入団した ボブホーナーが一番凄さを感じました。 打球の速さや、こんな打球がホームランになっちゃうのって感じで凄いと思いました。 酷くて笑えたのが、いつだか忘れましたが、巨人にいたジェフマント内野手です。この選手はバッティングは 全くダメダメで、守備も下手だった気がします。 あとは台湾のイチローとかって騒がれた 元巨人のルイスも酷かったですね。特に守備が酷すぎました。 もちろんバッティングも 期待を大きく裏切りました 。巨人の外人スカウトさんは ほんと選ぶセンスないんですね。笑えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.5

 若いんで昔の選手はあまり知りませんが見ててすごいなーと思ったのはラロッカ。去年、怪我して出場試合が少なかったにもかかわらず40ホーマー。しかも年俸3000万。ペタジーニの年俸でラロッカ何人雇えるんなーと巨人ファンを冷やかしたりしました。 最近のカープはシーツといいラロッカといいベイルといい中米スカウトのシュールストロムさんのおかげで良い選手が多くて嬉しい限りです。 個人的にすごいなーと思ったのはボークの日本新記録を作ったブロック。三塁に盗塁したり代打で出たり、札幌ドームのバックスクリーンにホームランを打ったり妙な選手でした。熱い選手だっただけに解雇になったときはがっかりしました。 酷かったと思う外人はミセリ。あれは笑える。面白すぎる。 あとカープだと覚醒する前のディアス。 ついでにベイルが来る前までのカープが獲得した左腕。なんとみんな合わせて勝ち星ゼロ。ぜんぜん使えないのばっかり。特にカンバーランドなんて4月の最初に初登板初先発してワンナウトしか取れずに降板、4月後半には2軍で1試合4ボークして、5月の最初には解雇。ホンマに何しに来たの?達川の「カンバーランドはがんばーらん」とが気に入らなかったの? 当然ながら自分はカープファンです。

その他の回答 (4)

回答No.4

弱いチームを優勝に導いた強打者はインパクト残りますね。 三冠王2回獲得した阪神ランディ・バース、 広島初優勝時の3番ホプキンス、お医者さんでもある異色外人。 優勝争いダブルヘッダーで4本塁打の近鉄ブライアント、 ヤクルト、近鉄と優勝経験ないチームで優勝&ホームラン王のマニエル。 投手が意外といないですね、昔は阪神バッキーが良かったんでしょうが、 知ってる範疇では中日の郭源治や西武の郭泰源が球が速かった! チーム打線が強けりゃもう少し勝てていた阪神キーオも良かった、 巨人ガルベスは素行不良だが球質、重そうでした。 酷いのは西武の前身太平洋に入団してきたハワード、メジャー本塁打王が来日って 大騒ぎしたけど脚痛めて即帰国、1試合くらい出たかな? 阪神グリーンウェルもそれに似たタイプ。 阪神ファンにとって酷いのはメイ。さんざん監督批判 して帰国、翌年巨人に移り大活躍、阪神和田にビーンボール まがいの球投げた時には本当に腹たった。

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.3

No.2の方が思い出せなかった名前はデストラーデでしょうか。 清原総長が西武で4番だった頃の名助っ人でしたね。 まだ名前が出ていない選手では、巨人にいたガルベスです。 審判に故意にボールを投げつけてその年の残り全試合出場禁止になったり、気性の荒さも目立ちましたが、自分で打ったホームランを守りきって完投勝利など、あの打力は魅力的でした。 阪神で活躍したムーアにも通じるものはあると思います。 バッターではヤクルトにいたホージー。 現役選手ではタフィ・ローズとラミレスあたりを。 ひどかった助っ人…近鉄ファンはまずカラスコではないでしょうか。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.2

バッティングだけで見たら、ブライアント、バース、クロマティでしょうか。長期間に渡って数字を残しましたから。あと、すっかり名前を度忘れしましたが、西部全盛期に五番を打っていた外人選手も良かったですね。 個人的に、ですが、長嶋茂雄氏も外人選手に入れたいような気がしますが私だけかな?

  • kyouto21
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

90年以降しか詳しく知らないので、ここ10年の選手で答えさせていただきます。 凄い: ブライヤント、カブレラ とにかくパワーが桁違い! 近鉄のクラーク、横浜ローズ 歴代の大物助っ人で本塁打を量産してきた選手は多くいたけど彼らほどコンスタントに高打率を残せ、なおかつホームランも打てた選手はほとんどいないのでは。 中日ステアーズ、近鉄スティーブンス、広島ソリアーノ 日本で全然だめなのにその後なぜか大リーグで大成功を収めた者たち。 酷: 阪神グリーンウェル 通算打率が3割を超えてたばりばりの大リーガーでまだまだ老け込む年齢でもなかったにもかかわらず、数試合出ただけでで怪我して帰国、おまけに引退とか、他を引き離して断トツのワースト1!

関連するQ&A

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • (野球)好きなタイプのバッター

    皆さんはどんなタイプのバッターが好きですか。 私は、足が速くてヒット→盗塁で塁をかき回すタイプです。 俗に言う一番バッターですね。ホームランは打たなくてもいいのです。 セーフティバントなんか決めたら萌えます(^^;)。 内野安打で出て、2盗更に3盗なんて決めたら最高ですね! 昔の巨人にいた青い稲妻松本や、広島の高橋慶彦、屋敷なんかが好きでした。 そこで質問は、 (1)皆さんのタイプのバッターと、好きな(好きだった)選手 (2)バッターボックスに入るとわくわくする(した)選手 教えてください。 (2)は(1)とかぶると思いますので、(1)以外にいれば教えてください。 最近の選手でわくわくする選手・・・いません。。。 イチローかな~? 一昔前は、八重樫、辻、門田なんかわくわくしました。 ちなみに私は30代半ばですが、現役時代の王や長島、張本、野村とかを全く知りません。。見てみたかった。。 ご回答は日本人と助っ人外人の野手限定でお願いします(^^)。

  • 藤本がヤクルトに入りそうダケド・・・

     阪神の藤本がFAでヤクルトに入団しそうですが、ヤクルトでも結局守備固めの控えになってしまうのではないでしょうか?  そういうバックアッパーがほしくて、ヤクルトハ交渉しているんですよね?  だって田中・川島・宮本・飯原など内野をこなせる選手が沢山いるじゃないですか  藤本は結局ヤクルトでも守備固めでしょうか?

  • イチローの打撃記録とチームバッティング

    「イチローが安打数、打率の記録が作れるのは、日本でオリックス、米国でマリナーズという弱小チームに在籍したおかげである。毎年、シーズン早々優勝戦線から脱落するので、チームの勝利のために自分のバッティングを犠牲にすることなく、チームの勝ち負けに関係なく自分のバッティングを追求できるからである。」 というような意見を最近見かけたのですが、これはどういうことでしょうか?  ホームランか、三振か、といういわゆるブンブン丸、扇風機型のバッターなら、 「自分の打撃成績を優先するあまり、チームバッティングができずに迷惑をかける」 というのはわかりますが、イチローは無理してホームランを狙わず、こつこつとヒットを重ねるタイプの打者だと思います。「ホームランを打ってほしいのに、内野安打しか打たない、ということで非難する」ということはありうるのでしょうか? そういう非難のされ方を受けるのは打撃が見込まれて日本にやってきた助っ人選手だけだと思うのですが。  マリナーズの監督はもっとイチローに本塁打を狙ってほしいと思っているのでしょうか?  あるいは「ここは三振してほしいのに勝手に打って勝手に塁に出やがって」と思っている?  それとも日本とはチームバッティングの定義が違うのでしょうかね?

  • 岩館ってどんな選手ですか?

    私は日本ハムファンなんですが巨人からトレードされた岩舘選手がどんな選手なのかまったくわかりません。 とりあえずある情報としては「守備がうまい内野手」というぐらいです。 守備がうまいって言ってもどれくらいなのか。守備固めで飯を食っていけるほどなのか? 肩の強さは?足の速さは?バッティングの特徴は?などなど。 巨人ファンの方、またはイースタンリーグをよく見ておられる方など、情報をお願いします。

  • イチローのトリックプレーについて

    すみません、以下のデイリースポーツの記事について 教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000029-dal-spo 記事内に、イチローが「守備では二回にホームランの打球を 飛球に見せかけるトリックプレーを敢行」とあります。 6月12日のアスレチックス・ヤンキース戦のようです。 ホームランの打球はいくらトリックプレーを行おうとホームランで、 トリックをする意味がないと思えるのですが どのようなプレーがあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • イチローよりも小笠原を目指すべきでは?

    プロ野球の話です。 イチローと巨人の小笠原、ともにすごいバッターですが、 共通するものは、 スイングスピード、バットコントロール、動体視力です。 しかしバッティングスタイルは異なり、 イチローはヒットもホームランも狙って打ち、 小笠原はとりあえず強くボールを叩くタイプ。 日本はイチローのようなバッターが多く、 メジャーは小笠原のようなバッターが多い気がします。 ちなみに小笠原タイプの他のバッターは、 西武の中嶋、巨人の高橋あたりですかね。 他はほとんどがイチロータイプです。 私が強く願うのは、両者よりも実力が劣るバッターは、 どちらかといえば小笠原を目指してほしいということ。 三遊間を狙ってショートゴロになるより、 強振した打球がショート正面に飛ぶほうが、 観ていて圧倒的に面白い! それにイチロータイプを目指していては、 非力なバッターはいつまでたっても非力です。 なんか愚痴みたいになってしまいました・・・ 結局、結果を残すことが重要だとは思うんですが、 みなさんはどっちがいいと思いますか?

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • ホームランを打ってホームインしなかったらドーなる?

    長嶋茂雄って居るじゃん。ミスタージャイアンツだね。 コイツは、水道橋にある球場(今は遊園地になった?)に昭和天皇が観戦しに来た試合で、逆転サヨナラホームランを打ったそうな。んが、本人は超絶喜んだのか走塁をしていないらしく、そのまま川上哲治監督と抱き合って胴上げされたそうな。んで、ヤクルト?の監督と野手たちが審判に近寄って来て、「長嶋はボールを打ち返して外野観客席まで飛ばしたけど、走塁してないだろ!ってことは、ホームランとは言えないよな?ドーなんだ?」って語ったそうな。 その後、ドーなったんですか?他のランナーは走塁して得点は認められて巨人はサヨナラ勝ちなのはさておき、長嶋はドーなったの?アウトにでもなったの? その試合に勝ったし、その年に巨人は優勝したから良かったのだろうけど、長嶋は三冠王のタイトルを逃したのかな?そのホームランが認められてりゃ、三冠王だったのだっけ? ホームラン打っても、みんないつもベースを軽く走って一周してるよね。練習試合でも、律儀に一周してるよね。一周しなかったら、ドーなるの?アウトになるのかな? でも、バッターをアウトにするのって、フライを捕るとか、三振するとか、ボールを持ってタッチするとか、インフィールドフライを打つとか、そういうことしなきゃだめだよね。ホームランを打って走塁していないバッターをアウトにするには、守備側はドーすりゃいいの? http://urawa-senior.net/6_05.html  ↑ ルールブックらしく、ここにバッターがアウトになるときの取り決めが書いてあるっぽいけど、ホームランを打ったバッターをアウトにする方法が書いてなさそう。 逆に言うと、ヤクルトが何もしなければ、長嶋のホームランは認められるの?得点って、ドンダケ打球が鮮やかでも、ちゃんと走塁しなきゃ認められないでしょ。ヤクルトの落胆なり棄権なり潔さはドーあれ、ホームインしていない長嶋の得点を認めてもいいの?