• 締切済み

可能ですか?

現在訴訟中の裁判で仮に勝訴して分割払いになった場合 相手方の所有物(生活必需品ではない)を換金させる事は可能ですか? 一般的に換金出来ない物を私が買うと言う事で支払い金に充当する事は可能ですか? 拒否したらそれなら現金で支払えと持って行きたい訳です

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

相手方の所有物(生活必需品ではない)を換金させる事は 可能ですか?   ↑ 相手が了解すれば可能ですが、そうでなければ 相手次第、ということになります。 一般的に換金出来ない物を私が買うと言う事で支払い 金に充当する事は可能ですか?    ↑ 相手が了解すれば可能です。 ただ、公序良俗に違反するような場合は不可です。 身体で払え、なんてのはいけません。

wingpiper4649
質問者

お礼

敗訴した側に主導権があるなんて 考えます 回答ありがとう

• m-karlee
回答No.1

金銭が絡む裁判で仮に勝訴し支払い命令が出たとしても相手側に支払い能力がないまたは命令無視する事は多々有ります。 その場合の為に給与や財産の差し押さえなどで強制的に聴取する事も出来ますので予め弁護士さんに相談をしておいた方が良いです。 因みに生活必需品であろうがなかろうが差し押さえる事は可能です。 何故なら敗訴した場合の為に財産の名義変更【車や自宅などの固定資産】して逃げる場合が有るので先に相手の財産を調べておくと良いと思います。

wingpiper4649
質問者

お礼

少し回答がずれました 財産にはならない本人以外に価値の無いものをよこせと言って 拒否するのは解っているので なら現金をよこせ が可能か?