少額訴訟で勝訴後、またトラブルになった場合

このQ&Aのポイント
  • 少額訴訟で勝訴後、再びトラブルが起きた場合、地方裁判所で民事裁判を行えるのか?
  • 少額訴訟で勝訴後、問題が解決しなかった場合、同じ被告人と同じトラブルが続いた場合には地方裁判所で訴状を出し、民事裁判を行うことができる
  • 弁護士が断られた場合、地方裁判所で自己代理人として訴訟を行うことになる。本やネットでの情報収集が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

少額訴訟で勝訴後、またトラブルになった場合

少額訴訟で勝訴後、またトラブル(また同じ問題で)になった場合、 簡易裁判所でなく、仮処分など行える地方裁判所の民事裁判になるのでしょうか? 近くに少額訴訟をします。私の予想だと、相手が大変陰湿のため、また現在も答弁書も 締切まじかで来てないため、たぶん答弁書未提出&被告欠席で、私が勝訴すると予想 しています。 勝訴しても相手も来ないしなどで問題が終わらなかった場合、また同じ被告人と同じ トラブルが続いた場合地方裁判所に訴状を出し、民事裁判になるのでしょうか? (裁判所は2重訴訟、同じ訴え何度もを禁止すると聞いたため) 弁護士も探したんだが皆断られて聞く人いません。 だから、地方裁判所でやる!ことになった場合、全部自分や家族でやらないといけません。 本やネットで十分でしょうか? 裁判官の職権で、民事訴訟に移行することもあるみたいですが、そうならずまた同じ トラブルを抱えた時のために教えてください! よろしくお願いします。<m(__)m> (^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

少額訴訟では、裁判官判断では地裁移行は簡単にはできません。 少額訴訟の開廷日に、被告が正当な理由なく又は、期日変更願いなく欠席すればその時点で判決となります。 訴状には、「強制執行」を求めるのは記入されてはいますよね? 確定後に、執行官へ強制執行の申し立てをすればいいでしょう。 また、警察は民事訴訟での強制執行には関与できません。 相手が、暴れる可能性がある場合には、事前に執行官が警察に警戒を要求する場合があるだけです。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。当日は残念でしたけど、 代理人は来たので、今後うまくいくよう努力します。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

一度判決が出たなら、法的拘束力がありますので、強制力があります。 それに応じなければ、警察に連絡して強制執行させることもできます。 各自治体に無料で法律相談できるところがありますので、 そこで相談されてもいいかと思います。 普通の弁護士事務所は成功報酬の額が少なすぎるため応じないんだと思います。

sakana5555
質問者

お礼

警察はちょっと無理みたいですけど、 今後努力します。