• ベストアンサー

止まっている自転車に・・・

コンビニの駐車場で、止まっている自転車に、まちがって車をぶつけて自転車を倒してしまった場合、怖くなって逃げたら防犯カメラとかにうつっていて、あとで警察が家にくることとかありますかね? 自転車が大破していなければ特に警察は報告義務違反とかで処理はしないのでしょうか?呼び出すこともない?証拠があっても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

例え自転車に大きな破損が無くても事故は事故ですから、被害者が警察に通報したら警察は捜査する義務があるので調べるでしょうね。 そして、防犯カメラにナンバーが映ってれば当て逃げ容疑で話を聞きに来るでしょうね。 自転車の持ち主が通報するかどうか次第ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ質問なので、同じ回答しか得られないと思います もう少し状況の説明を加えてください http://okwave.jp/qa/q9198409.html  

• Hoffman2
回答No.2

来るかもしれないし来ないかもしれない。 まず、自転車の持ち主が警察に何も被害届を出さなければ何にもない。 風かバランスが崩れて倒れたのかな、と思ってくれれば、その程度では自転車も壊れてないだろうし。 ただ、自転車の持ち主が、例えば店内からぶつけられて倒れたのを目撃していて、しかも自転車が傷付けられた、壊れた、もしくはかごにあった荷物に被害が出た、と言って警察に被害届を出せば…来るかもしれない。 当て逃げ確定、器物損壊の可能性あり、ですからね。 あと、車の中で軽く当たった程度だと思っていても、意外と自分の車のバンパーや板金が傷ついたり凹んだりするほどの衝撃を与えている可能性があります。自転車とぶつかったときの衝撃、倒れ方などいろいろありますから。 こればかりは何とも言えません。 自転車が買ったばかりの新品で高価なものだったりすればまた違ってくるし、あとは、そのぶつかって倒れたところを持ち主本人が見ていたかどうかとか、周りで見ていた人がいて本人に知らせた…とか。