• ベストアンサー

止まっている自転車に・・・

コンビニの駐車場で、止まっている自転車に、まちがって車をぶつけて自転車を倒してしまった場合、怖くなって逃げたら防犯カメラとかにうつっていて、あとで警察が家にくることとかありますかね? 自転車が大破していなければ特に警察は報告義務違反とかで処理はしないのでしょうか?呼び出すこともない?証拠があっても。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

例え自転車に大きな破損が無くても事故は事故ですから、被害者が警察に通報したら警察は捜査する義務があるので調べるでしょうね。 そして、防犯カメラにナンバーが映ってれば当て逃げ容疑で話を聞きに来るでしょうね。 自転車の持ち主が通報するかどうか次第ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

  同じ質問なので、同じ回答しか得られないと思います もう少し状況の説明を加えてください http://okwave.jp/qa/q9198409.html  

  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

来るかもしれないし来ないかもしれない。 まず、自転車の持ち主が警察に何も被害届を出さなければ何にもない。 風かバランスが崩れて倒れたのかな、と思ってくれれば、その程度では自転車も壊れてないだろうし。 ただ、自転車の持ち主が、例えば店内からぶつけられて倒れたのを目撃していて、しかも自転車が傷付けられた、壊れた、もしくはかごにあった荷物に被害が出た、と言って警察に被害届を出せば…来るかもしれない。 当て逃げ確定、器物損壊の可能性あり、ですからね。 あと、車の中で軽く当たった程度だと思っていても、意外と自分の車のバンパーや板金が傷ついたり凹んだりするほどの衝撃を与えている可能性があります。自転車とぶつかったときの衝撃、倒れ方などいろいろありますから。 こればかりは何とも言えません。 自転車が買ったばかりの新品で高価なものだったりすればまた違ってくるし、あとは、そのぶつかって倒れたところを持ち主本人が見ていたかどうかとか、周りで見ていた人がいて本人に知らせた…とか。

関連するQ&A

  • 止まっている自転車に・・・

    コンビニの駐車場で、止まっている自転車に(人は乗っていない)、まちがって車をぶつけて自転車を倒してしまった場合、怖くなって逃げたら防犯カメラとかにうつっていて、あとで警察が家にくることとかありますかね? 自転車が大破していなければ特に警察は報告義務違反とかで処理はしないのでしょうか?呼び出すこともない?証拠があっても。

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 動画の証拠採用について

    駐車違反の証拠として、「携帯やビデオカメラの録画は証拠となるかどうか」を警察に確認したところ、デジタルは編集されることもあるので採用出来ない(言葉を濁しながら言っていた)とのこと。 どちらかと言えばテープのビデオカメラなどは証拠採用されると言っていた。 よくテレビなんかで、ひき逃げ犯人の特定にコンビニなんかのカメラを確認していますが、これもデジタルだと思うのですが、違いがあるのか疑問に思っています。 質問 ビデオカメラなどの録画は証拠とはならないのでしょうか? 基本的には警察官の現認が必要と言っていたのですが、第三者では駄目なのでしょうか? ※駐車違反には、放置と駐車がありますが、どちらにしても五分を超えて止めると違反になるので、連続五分を超えて録画していれば、それを証拠として駐車違反の取り締まりをするのか、と警察に聞きました。

  • 自転車にベルを付けていませんでした...

    自転車の防犯ベルが壊れてしまったので、防犯ベルを外していました。 また、つければいいかとそのままにしていました。 そして、今日自転車に乗って買い物に行き、買い物が終わって、自転車の所に戻ると、自転車のベルが新しく付けてありました。 警察の方を見かけたので、多分警察の方がベルを付けて下さったと思います。 この場合は、防犯登録の番号を見て、家に罰金の紙が届いたりするのでしょうか?

  • コンビニの駐車場でのトラブル

    コンビニの店員です。 駅前のコンビニのため自転車を止めるお客さんが多いのですが、 駐車場内には白線で車を駐車するスペースはあるのですが、 自転車を駐輪する専用の場所はなく、「駐輪禁止」と紙が何枚か貼り出されており 自転車は止めてはいけないようになっています。 そこにあるお客さんが 朝から晩までそこに自転車をとめていて、晩に取りにきたら タイヤがパンクしていた。どうしてくれるのか?というものでした。 そして以下の要求をしています。 ・防犯カメラの映像を見せろ。もしや、そこのスタッフがいたずらでやったのではないのか?違うのならカメラの映像を見せろ ・タクシーを使うはめになる、どうしてくれるのか? ・警察を呼ばれ、恥をかいたがどうしてくれるのか?(対応に困ったスタッフが警察と警備会社を呼びました) ・このことで一時間拘束された、どうしてくれるのか? 以上です。 すみませんが、どのように対応をすべきかおしえてください。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • そうだよ!自転車は車両なんだからさ!

    車用の駐車スペースを丸々ひとつ使ってとめたって良いんじゃない? 倒れて隣の車に当たったりしたら迷惑だから、最初から横倒しで。 だってさ、車両通行帯が設けられた道路では、 自転車は第一通行帯の中のどこを走っても法律上は許容されるんだし。 自転車は車両だから交通ルールを守れと言われてかまびすしいんだから、 義務もあれば権利もあるって叫んでも悪くはなかろ。 考えようによっては、一番迷惑にならない駐輪法じゃないかな。 質問は1~2行目ね。 設定は、駐車場しか設けられていないコンビニってことにしようか。

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。

  • 自転車と車の接触事故

    こんにちは。これは2年前に自分が体験した実際の話です。 当時は、私はまだ18歳でした。 家の近くのコンビニに自転車で買い物をしに行った時の話なのですが、その日は、非常に風が強い日でした。コンビニの広告用の旗なども大きく揺れていたのを覚えています。 そのコンビニには、特にこれと言った自転車用の駐輪所が設置されていなく、駐車場のみ白線で仕切られている、よくあるそんなコンビニです。 その日、私はいつも通りに自転車をコンビニの壁に沿って停めていました。 買い物を終え、外に出ると、私の自転車が倒れていていました。 すると、私の自転車が倒れていた横に1台の車があり、その車の持ち主の人に声を掛けられました。 その人いわく、私の自転車が急に倒れてきて、車にぶつかったということです。 その人は、コンビニの駐車場で駐車をしていて、車の中にいたらしいのですが、車の後方からボン!という何かがぶつかった音がしたので車から出て見に行くと、私の自転車が倒れていて(車には当たったまま、もたれたように倒れていたわけではないですが)、車の後方に傷や凹みを見つけたらしいです。 もちろん私は、コンビニの中にいて、買い物をしていたのでその現場を目撃していません。 そのことを聞かされ、その車の持ち主の40歳くらいの男の人は、私に修理代を請求してきました。 私は、何が何だかよくわからなくなり、涙ぐんでいると、その人が、私の親と話がしたい、と言ってきました。そしてその人は、私の家に連れて行ってほしいといったので、家まで案内し親に会わせました。(そのとき、その現場の写真を撮っていません。) 親とその男は長らく話していましたが、結局解決せず、警察を呼ぶことにしました。そして、警察の人が来て、現場のコンビニにみんなで行きました。 しかし、その警察の人は、 私が現場を目撃していなく、故意で倒したわけではないにせよ、 自転車が倒れた時に車に当たる位置においてしまったのは、少し問題だったかもしれない、と言いました。 警察の人は、これは双方の話し合いで決めてくださいといいました。 結局私が(親が)修理代として約15万ほど払うことになりました。(最初、もっと請求されたのですが、父親が「そんなになるほどの傷ではなかっただろう」などと言い、問い詰めると、この事件以前で傷ついたところの分まで請求されていたことがわかり、この金額になりました。) 今となっては2年ほど前の話になるのですが、今、少しだけ法律の勉強をしていて、あのときは、もしかしたら自分は払う必要がなかった、もしくはもう少し安く済んだのではないか、と思い、相談させていただきました。 本当に親には申し訳なかったな、と思っています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 分かりずらいところや不明な点がありましたら、聞いてください。 現場の再現図を添付させていただきましたので、参考にしてください。

  • 自転車窃盗の疑いを掛けられています!

    はじめまして。よろしくお願いします。 タイトルの通り、警察から自転車窃盗の疑いを掛けられています。 事情はこうです。私が廃棄処分にしようと思っていた自転車を、知人が欲しいというのでそのままあげました。 するとその知人はその自転車をまた別の人にあげました。 その別の人がその自転車に乗っていたところを警察に職質され、その自転車が盗難届けの出ている自転車だったというのです。 解りにくくてすみません・・。 その自転車は防犯登録が剥がされており、その上から私の妻の名義の防犯登録が貼られていたのです。 そして自転車本体には私の苗字がマジックで書かれていました。 そういうことで、警察は私たちのことを疑っています。 しかし、警察署にその自転車を確認しに行くと、それは私が知人にあげたものではなかったのです。 しかし知人ともう一人は確かにその自転車だったと証言したらしいのです。 日常の些細な出来事だったので、その自転車をいつ知人にあげたか、その時防犯登録はどうなっていたか等に関する記憶はほとんどありません。 警察は事情を聞かせろと言ってきますが、私は自分の自転車を知人に譲ったとしかいいようがありません。 そして、私が警察に「知人ともう一人がその自転車を私のあげたものであるという証言をしたそうだが、その証拠はあるのか」と聞けば、それは教えられないといいます。 どうも警察は私たちを犯人にして、この件を済まそうとしていると思えるのです。 私たちは本当になにもしていませんが、それを証明する手段はないように思います。 警察だって、確かな証拠は掴みようがないと思います。こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や、専門家の方のご意見を、何卒よろしくお願い申し上げます。(長文失礼しました。)