自転車と車の接触事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故で修理代が請求される
  • コンビニの駐輪場が不備で自転車が倒れ車に当たる
  • 警察の判断で修理代を支払うことになる
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触事故

こんにちは。これは2年前に自分が体験した実際の話です。 当時は、私はまだ18歳でした。 家の近くのコンビニに自転車で買い物をしに行った時の話なのですが、その日は、非常に風が強い日でした。コンビニの広告用の旗なども大きく揺れていたのを覚えています。 そのコンビニには、特にこれと言った自転車用の駐輪所が設置されていなく、駐車場のみ白線で仕切られている、よくあるそんなコンビニです。 その日、私はいつも通りに自転車をコンビニの壁に沿って停めていました。 買い物を終え、外に出ると、私の自転車が倒れていていました。 すると、私の自転車が倒れていた横に1台の車があり、その車の持ち主の人に声を掛けられました。 その人いわく、私の自転車が急に倒れてきて、車にぶつかったということです。 その人は、コンビニの駐車場で駐車をしていて、車の中にいたらしいのですが、車の後方からボン!という何かがぶつかった音がしたので車から出て見に行くと、私の自転車が倒れていて(車には当たったまま、もたれたように倒れていたわけではないですが)、車の後方に傷や凹みを見つけたらしいです。 もちろん私は、コンビニの中にいて、買い物をしていたのでその現場を目撃していません。 そのことを聞かされ、その車の持ち主の40歳くらいの男の人は、私に修理代を請求してきました。 私は、何が何だかよくわからなくなり、涙ぐんでいると、その人が、私の親と話がしたい、と言ってきました。そしてその人は、私の家に連れて行ってほしいといったので、家まで案内し親に会わせました。(そのとき、その現場の写真を撮っていません。) 親とその男は長らく話していましたが、結局解決せず、警察を呼ぶことにしました。そして、警察の人が来て、現場のコンビニにみんなで行きました。 しかし、その警察の人は、 私が現場を目撃していなく、故意で倒したわけではないにせよ、 自転車が倒れた時に車に当たる位置においてしまったのは、少し問題だったかもしれない、と言いました。 警察の人は、これは双方の話し合いで決めてくださいといいました。 結局私が(親が)修理代として約15万ほど払うことになりました。(最初、もっと請求されたのですが、父親が「そんなになるほどの傷ではなかっただろう」などと言い、問い詰めると、この事件以前で傷ついたところの分まで請求されていたことがわかり、この金額になりました。) 今となっては2年ほど前の話になるのですが、今、少しだけ法律の勉強をしていて、あのときは、もしかしたら自分は払う必要がなかった、もしくはもう少し安く済んだのではないか、と思い、相談させていただきました。 本当に親には申し訳なかったな、と思っています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 分かりずらいところや不明な点がありましたら、聞いてください。 現場の再現図を添付させていただきましたので、参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.4

支払いの必要はなかったでしょうね。 こういう場合、あなたの管理義務が問われるのでしょうが、 駐輪した場所が、法的に駐輪を出来ない場所であったり、 あきらかに不安定な形で駐輪をしていなければ、賠償を求 めるのは難しいでしょうね。 読ませて頂いた限りでは、被害にあわれた方も音がして気 がついたと言っていますよね。 そうであれば、なぜ自転車 が転倒して車に当たったかは解らないという事になります。 あくまでも強風によるものであるというのは「仮説」であり、 事実は解りません。仮に第三者が通った際に、自転車に接 触し転倒したのであれば、あなたも被害者になる可能性も 十分にあります。その第三者が故意であれば尚更です。 相手があなたに賠償を求めるのであれば、駐輪に関してあ きらかな落ち度があった事や、転倒そのものがその落ち度に よって起こった事である事を証明する必要があると思います。 ま、一度お金を払ってしまったら、過失を認めた事になってし まうので、今更ですけどね。

coconutmilktea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの言うとおり、 第三者がいた可能性もなくなかったと思います。 ちょうどそのころは、お昼時で、お客さんもたくさんいたので。 ですが、1度払ったもの、そして何より2年経っていますし 今更どうすることもできないは確かです。 ですが、皆さんの回答を見させていただいて ずっともやもやしていたものが、すっきりしました。 今後は、2度と同じことを繰り返さないように 気を付けようと思います。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.7

この場合は、道路交通法に定める違反行為ではありませんが、駐輪方法に問題があります。 当然、自転車が転倒すれば車に当たることは比較的簡単に予想ができますから、自転車の側の過失ということになります。 修理請求はいいのですが、関係ない場所の修理は必要ありません。 自転車は、法律上は「車両」となりますから、駐輪にも十分な注意が必要となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 駐輪場はないにしろ、駐輪の仕方には不注意だったと思います。 今後は2度と同じことが起こらないように気を付けようと思います。

• DENBAN
回答No.6

図を見ると自転車を止めた場所が悪いですね。 倒れれば車に当たることが安易に予測できます。 風という不可抗力であったとしても、質問者さんの 自転車の置き方・置く位置が悪く車にキズを付けたとすれば 弁償する必要はあります。 修理代が高いか安いかは見積もりを見れば分かる話ですので、 親御さんが、そこを確認する必要があったかと思います。 今頃あなたが悔やんでも仕方の無いことです。 質問者さんに出来ることは、今後このような事故を起こさないことと もし何かあれば見積もりなどをしっかり確認すること ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後同じことがないように、気を付けようと思います。 決して安い額ではないので、 いつか両親にお礼ができればなと思います。

noname#142264
noname#142264
回答No.5

状況以外のやり取りが分かりにくいです。 2年もたって相談というのも・・・・ いずれにせよ、15万という金額はおかしなものでは? 見積もり・明細は見ての支払いですか? 示談とはいえ警察が来ているなら、物損事故でしょうか? 投稿では、当事者だけでの話ばかりのですね。 相手方も事故以外の損傷を請求する自体おかしな事でです。 その点からして、これは果たして事故なのか?そうではない推測もできます。 親の対応もよく分かない点があります。 請求を拒否し警察・弁護士へ相談しても良かったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明があやふやになってしまい申し訳ありません。 みなさんの回答を見させていただいた限りでは、 私が賠償することは必要だった可能性が高かったので、 相談させていただいて、大分気持ちがすっきりしました。 今後、同じことを起こさないように気を付けようと思います。

• RTO
回答No.3

今となっては、になりますが 金額については ボッタクリの心配が少ない「ディーラー系で見積・修理をさせる」くらいですね 良心的な修理工場よりは高くなりますがぼったくることはありません 支払いの必要性については、倒れた自転車が当たったのであれば賠償の必要があります あなただって看板が飛んできてけがをしたら「強風だから仕方ない」と考えますか? それとも看板に書いてある店の名前や電話番号を頼りに 治療費を請求しますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの言うとおり、 自分の故意でないにしろ、 それを風のせいにしている時点で まだまだ子供であったな、と思います。 今後2度と同じことのないように、 気を付けようと思います。

• chie65535
回答No.2

>今、少しだけ法律の勉強をしていて、あのときは、もしかしたら自分は払う必要がなかった、もしくはもう少し安く済んだのではないか、と思い、相談させていただきました。 もっと法律を勉強すると判るだろうけど、2年前の金銭の支払いは「示談」によって行われています。 「示談」とは「双方が納得できる内容で、金品でカタをつけて、合意する」って事なのです。 払う方が「これは仕方が無い」と渋々と納得し、受け取る方が「満足いく額ではないが、これで勘弁してやる」と納得すれば「法律とかは無関係に、双方で合意が成立してしまう」のです。 合意が得られない場合には(示談が成立しない場合には)、民事訴訟で法廷で争う事になるので、法廷闘争に発展した場合には「法律が関係してくる」ことになります。 世の中ってのは「法律の通りには動かない」のです。 例えば「法律的に払う必要が無いと判っていても、相手とこれ以上関わりたくないとか、家族を守る為とかで、相手との関係を断ち切る為に金を払う」って事もあるのです。 一番厄介なのは「生半可な法律知識を振りかざし、法律が法律がと叫ぶ、他人の気持ちや人情をわかってない人」だったりします。 法律を勉強し、将来、法律関係に進むなら「他人の気持ちを理解できる人」になってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい解説ありがとうございます。 法律関係に進むために勉強しているわけではないので、 マネージャーとしてある程度知っておくべき知識ぐらいしか勉強をしていませんが、 回答者さんのご説明は、きっと将来生きていく中で役に立つ知識になったと思います。 両親には、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいですが、 今後2度と同じことを繰り返さないよう気を付けようと思います。

回答No.1

貴女の言う通り、ぼったくられたかもしれませんが、もう2年ですよね? もう手立てはないじゃないかなぁ~?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後悔しないためにも もっと早く行動に移すべきでした。 ですが、皆さんの回答を拝見して、 大分すっきりすることができました。 この経験を今後に生かせるようにしたいです。