• ベストアンサー

大学の教授が学生のtwitterを監視 違憲?

大学教授が自分が教え持つ学生のtwitterを監視するのは違憲ですか? 学生のtwitterを監視する行為は、状況次第で検閲行為になり、憲法が保証する言論の自由に反してしまう と考えたのですが、法律に詳しい方に意見をお伺いしたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 教授がツイッターを監視することは、違憲ではありません。ツイッターが公開を前提としている以上、誰に見られても文句は言えません。 教授がツイッターの書き込みに文句を言ったり指図をする程度でも問題ないでしょう。 では、教授がツイッターの書き込みの内容に応じて学生に不当な扱いをしたとしたら。これは、アカデミックハラスメントの問題が生じます。  結局、憲法というものは、国と個人の関係を規定するものでありますから、教授と学生の間に検閲や言論の自由という問題は生じないのです。 逆を言えば、国がツイッターを規制したら、これは明らかな言論弾圧になります。

IZK02026
質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法自体の意味合いについて 国民の権利を守るために国家権力に規定するものであることを見落としていました。 ご回答ありがとうございました。