店長の非常識な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 店長の非常識な行動について、私が働いているお店では新たに店長になった男性が全てのお店のルールを変えようとしています。特に夜間の廃棄作業に関して、以前はお客様から離れた場所で行われていましたが、新店長はホールの前で行うことを提案しています。これは衛生的にも問題があり、臭いや虫の発生の可能性も高まります。
  • しかし、新店長は私の反対を聞き入れず、バケツでの廃棄方法を提案しています。これは非常に不衛生な方法であり、食品の腐敗や臭いの問題を引き起こす可能性があります。店内の環境も悪くなり、お客様へのサービス品質にも影響を及ぼすことが予想されます。
  • この非常識な行動を止めるためには、地区リーダーに報告するのが一番の方法ですが、私はお店専用の携帯を持っておらず連絡手段がありません。明日のミーティングの時間を利用して、店長に直接意見を伝えることができるかもしれません。しかし、どのように説得すれば理解してもらえるかが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長の非常識さについて

私はとあるお店で夜間責任者の準社員として働いています。 先日、社員が一斉に代わり全員が当店を知らない人になりました。 新しく店長になった男性の方が入社6年目なのですが、お店経験は1年半しかありません。 その店長が、今まで長年当店で行っていたことを全部変えようとしています。 現在、夜間で食品の廃棄作業を行っているのですが 今までは、水道があり換気扇がある、お客様がいる場所から一番離れた場所で廃棄作業を行ってきました。 ですが、新店長はそんな所まで持っていくのは時間の無駄だと言い張り いずれ、従業員がホールからバックヤードに出入りする扉の前で行うと言い始めました。 そこは、換気扇もない水道もない、排水溝もない、お客様に最も近い場所なんです。 反対したのですが、全く聞き耳をたててくださいません。 水物はどうやって捨てるんですかと尋ねましたら、バケツ用意する、溜まったら捨てればいいと言いました。 不衛生極まりないです、虫がわくのも目に見えています。 この時期だけでなく、常温で生物を置いておいたら腐ります。 臭いがホールにいくのも目に見えてます なのに、そこでやると、おっしゃいます。 どうしたら、この非常識なことをやめさせることができますでしょうか(><) 地区リーダーに伝えるのが一番良いのだとは思いますが、お店専用の携帯を、私が持つ事は基本的にありません。 なので、連絡の取り用がありません。 明日、店長と1時間ミーティングを行うことになっています。 その時間でなんとかこの悪行をやめさせたいです! どうか、お知恵を貸してください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 変えたら変えたで良いことがあるかもしれません。  経験がある質問者様が正しいと思いますけど、新しい店長の考えに従って好きにさせればいいです。質問者様の指摘が正しいとわかれば改善すると思います。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い分は聞き入れてもらえず、結局店長の言った通りになりました。 問題点がA4用紙二枚にも渡ったので、そちらを提出します!

その他の回答 (3)

回答No.4

めんどくさいよりも衛生面を重視したいといえばいいのでは。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>明日、店長と1時間ミーティングを行うことになっています。 >その時間でなんとかこの悪行をやめさせたいです! 今日のミーティングまで時間がないですが >不衛生極まりないです、虫がわくのも目に見えています。 >この時期だけでなく、常温で生物を置いておいたら腐ります。 >臭いがホールにいくのも目に見えてます 試しに生物を置いてみて、 ミーティングで 「試しにちょっと置いておいただけですが、 こんなに腐って匂うんですよ!」 と見せてあげるのが効果的かと。 牛丼屋とかコンビニ、現場を知らない新入社員が 店長でくるのはあることですし 会社の買収などでやむをえない組織変更かもしれませんね。 うまくフォローしてあげてください。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い分は聞き入れてもらえず、結局店長の言った通りになりました。 問題点がA4用紙二枚にも渡ったので、そちらを提出します!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

なぜスタッフが変わったか、店長が変わったか、店長のやり方が変わったのか。 あなたの店舗、儲かっていないんじゃないですか? 業務刷新、配置転換、業務の変更はそういう意味と受け取るべきです。 あなたが客のことを考えるように店長は店の売上のノルマを課せられて来ているのですよ。 どちらが正しいとかではなく、今までのやり方では儲けが見込めないんじゃないですか? 見本のすべての会社は儲け至上主義です。いくら儲かるかが最大の焦点です。 企業は客より儲けが大事なんです。儲けるために客を大事にするのです。 もちろん、儲けを追い求めすぎて法律に違反するのは論外です。 とことん話し合って店長の主張を聞き、自分の納得するように心がけてください。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 店長とまたやり合いました…

    https://okwave.jp/qa/q9329072.html ↑以前投稿したコンビニ勤務18才♂です。 今度はガチですε=(・д・`*)ハァ… 私が店の廃棄品を無断で持ち帰っていることがバレたからです。 うちのコンビニは廃棄品を持ち帰ってはいけない店ですが、店の監視カメラに映らない角度で廃棄品を店の一番大きいサイズの袋に入れて持ち帰っていました。でも、微妙に写っていたらしく、今日早朝出勤してきた店長に「お前ちょっと来い」と襟首を掴まれて店の駐車場に引っ張られていきました。 そして開口一番「お前フザけた仕事すんな!!!」と怒鳴られ(店の客が駐車場にいる中で)そのまま10分以上説教。 ここでは詳しい指導ができないとかほざきながら店の事務所(バックルーム)に連れて行かれて「裏切られた気分だ」「俺は不器用だが言われたことをちゃんとやろうとする、お前のその姿勢だけは買っていた」「これは場合によっては窃盗罪も適用される自体なんだぞ」と一時間以上説教されました。 この時点でかなりムカついていましたが「オーナーに知られたらお前はクビになるかも知れない、黙っておいてやるから、こんなことはもう二度とするな」と言う一言でキレて「どうせ捨てるもんだろうが!!ちょっと拝借したからってくだらない事でグチグチ言うな!!!」と大声で店長を怒鳴りつけました。 店長は何か言いたげでしたが黙っていました。 それから自分のバックを取って「クソしょーもねぇ!!」と一言吐き捨てて店を出て行きました。 その後店長が背中から「明々後日(2日休日)また22時からお願いします」と私の店を出勤する時刻を言っていたようですが、無視して帰りました。 家に帰って後々考えましたが、あんな事を言うのではなかった、ととても反省しました。父親に相談したら「お前が100%悪い」とやはり叱りつけられました。 今度行ったら店長に平謝りしようと思っていますが、許してくれるでしょうか?

  • 店長の座を降りるべき!?

    私はある小売業の店で、3年間店長をしていますが、最近、自分のあり方について悩んでいます。 昔から私はミスは多かったのですが、最近、夜間頻尿による不眠気味で、頭がボーッとした状態の まま出勤することが多く、ミスがさらに多発しています。 その癖、 1、自分と同じ様によくミスをする一部のベテランのパート社員に強く当たり注意をするなど(自分ではそんなつもりはないのですが)で、その一部のパート社員に馬鹿にされています。 2、その、私を馬鹿にしている一部のパート社員は昔から私語が多かったり、作業の動作が遅かったり、ミスが多かったりしますが、注意したら強く言い返されるのが怖くて見て見ぬふりをしてたりして、最近、ますます、その作業の遅さなどがひどくなってます。 それにより、一部のやる気があるパート社員に作業的に負担がかかるようになっている 1、2により、店の雰囲気は最悪です。私の夜間頻尿による不眠気味も、もう半年ぐらい治らず、私には店をよくしたい気持ちはありますが、もう、どうしたらいいかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • 変わった店長なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 1週間程働いていたバイト先で、店長に朝から怒鳴られ「帰れ」と言われたので出勤直後にすぐ帰宅しました。 少し専門的な飲食関係の職場ですが、未経験歓迎、正社員登用ありとの事で応募したのですが、 初めて仕事に行ったときに、触ったこともない専門的な道具で食品を加工してくれと言われ、 必死で店長の真似をしながら仕事をしていましたが、「汚すぎる、こんなこともできないのか」と罵倒の嵐。 触ったこともないものを当たり前に使えれるわけがないけれど、覚えていくしかないと思い 「申し訳ないです」とひたすら謝罪しながら仕事内容を覚えていました。 そのバイト先は製造からホールから何から何までをすべてこなさないといけないとのことで 覚えることが山ほどあります。 製造すらこのレベル、ホールに関しては接客経験があるのでなんとか自分なりに一生懸命仕事を していたのですが、とにかく何に関しても全否定をされます。 仕事をしてまだ3回目で流れもつかめず、覚えることもどこからどうかもわからない状態でしたが、 お客様に出す食品に間違いがあってはいけないので店長に「これで大丈夫ですよね」 と確認をとると「私も疲れているからいい加減覚えて、いちいち聞くな」といわれます。 店長の口癖はとにかく「疲れてるから聞くな」です。そりゃみんな疲れてます。 しかし指導の方もまだ入って2か月、わからないことだらけというよりかは覚えることがありすぎて、私に教えつつ自分の作業もしつつでてんやわんや、その方まで店長に怒られる始末。 本来なら、店長がお店をまとめる存在であるべきだと思うのですが、少し性格のきついパートさんには及び腰、仕事ができる学生のバイトの子にはなぜか敬語、新人の私に対しては、ロクに仕事を教わっていないにも関わらず「早く仕事覚えて」とイライラしたあとに「疲れてるんだよ・・」との事。 そして先日、急に店長が「さっき言ったよね?」とイライラした様子で私に何かをきいてきたのですが、全く聞かされていない話だったので、「そのお話は一切聞いていないです。聞いていたのなら確認をとった上で行動をします。」と伝えると、上記に書いたように急に「もうさっさと帰れ」と怒鳴られたのでそのまま帰ってきました。 その日に教えた仕事は次の時に完璧にやれという方針の様なので、念のためのチェックをお願いしたら「教えただろ」と怒られ、どうしようもないのでそのまま同じ方法で製造していたらすべて廃棄になったこともあります。 頭の中がはてなマークでいっぱいです。 こういう方でも店長になれるもんなのでしょうか? 仕事なら当たり前なのか、私が悪いのか。。 正直ここの店長にはついていけないのですが、今後どう対応していけばいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイト先のコンビニの店長がムカつきます。

    クズ店長の呆れた実態。 その一、 出勤は6時出勤で6時に到着。 のそのそとパンと飲み物を買って裏で食って、6時10分に店に入る。 その二、 私がトレーニング中、バイトリーダーとなあなあで話し込んで裏から出てこない。 客が列を作っていても知らんぷり。 私は他店で経験があったから良かったようなものの、未経験の子はあれじゃあきついだろう。 その三、 言っていることが当てにならない。 「そこはたまに汚くなったら掃除するだけで良い」と店長、後でオーナーに「毎日掃除しろ」と怒られた。(コミニュケーションノートに書いてただけだけどね) その四、 人の仕事を勝手に増やす。 販促物の取り付け等がある場合はただでさえ休み時間を返上してまで作業しているのに、 自分がやりたくない返本作業を「覚えてもらうためにやってもらう」とほざいて勝手に深夜のシフト作業に組み込む。その後、覚えても深夜の作業内容に組み込んでいる。 その五、 人に対しては厳しい。 店長出勤時に「商品が少ない時も多く見えるように並べろ」「廃棄で見落としがあった」(一つか二つ)等、細かい事をグチグチとほざいてくる。 (夜勤で10時にこちらが出勤した時には全く乱雑、前陳すらできてない) さて、このクソ店長をギャフンと言わせるためにオーナーにこの事を洗いざらいぶちまけてやろうと思いますが、いかがでしょうか。

  • 店長がいない店での副店長

    詳しい方がおられましたら教えて頂きたいことがあります。 私は今エステティック関係の仕事で副店長をしております。 ただ、私の店には店長はおらず、名前だけ、待遇だけ副店長で、中身は店長と全く同じ仕事をしています。 クレーム処理から社員の管理、売上の管理。 安あがりに責任ばかりを問われているようで正直会社が腹立たしいです。 お客様への対応も全部やってきましたが、そもそも副店長にとれる責任などないのではないかとすら思います。 会社からは売上が低いことを理由に副店長だとのことですが、これっておかしくないですか? 普通なことですか? 皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 労働基準法や法務に詳しい方がいらっしゃいましたらご返答頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう