店長の非常識な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 店長の非常識な行動について、私が働いているお店では新たに店長になった男性が全てのお店のルールを変えようとしています。特に夜間の廃棄作業に関して、以前はお客様から離れた場所で行われていましたが、新店長はホールの前で行うことを提案しています。これは衛生的にも問題があり、臭いや虫の発生の可能性も高まります。
  • しかし、新店長は私の反対を聞き入れず、バケツでの廃棄方法を提案しています。これは非常に不衛生な方法であり、食品の腐敗や臭いの問題を引き起こす可能性があります。店内の環境も悪くなり、お客様へのサービス品質にも影響を及ぼすことが予想されます。
  • この非常識な行動を止めるためには、地区リーダーに報告するのが一番の方法ですが、私はお店専用の携帯を持っておらず連絡手段がありません。明日のミーティングの時間を利用して、店長に直接意見を伝えることができるかもしれません。しかし、どのように説得すれば理解してもらえるかが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長の非常識さについて

私はとあるお店で夜間責任者の準社員として働いています。 先日、社員が一斉に代わり全員が当店を知らない人になりました。 新しく店長になった男性の方が入社6年目なのですが、お店経験は1年半しかありません。 その店長が、今まで長年当店で行っていたことを全部変えようとしています。 現在、夜間で食品の廃棄作業を行っているのですが 今までは、水道があり換気扇がある、お客様がいる場所から一番離れた場所で廃棄作業を行ってきました。 ですが、新店長はそんな所まで持っていくのは時間の無駄だと言い張り いずれ、従業員がホールからバックヤードに出入りする扉の前で行うと言い始めました。 そこは、換気扇もない水道もない、排水溝もない、お客様に最も近い場所なんです。 反対したのですが、全く聞き耳をたててくださいません。 水物はどうやって捨てるんですかと尋ねましたら、バケツ用意する、溜まったら捨てればいいと言いました。 不衛生極まりないです、虫がわくのも目に見えています。 この時期だけでなく、常温で生物を置いておいたら腐ります。 臭いがホールにいくのも目に見えてます なのに、そこでやると、おっしゃいます。 どうしたら、この非常識なことをやめさせることができますでしょうか(><) 地区リーダーに伝えるのが一番良いのだとは思いますが、お店専用の携帯を、私が持つ事は基本的にありません。 なので、連絡の取り用がありません。 明日、店長と1時間ミーティングを行うことになっています。 その時間でなんとかこの悪行をやめさせたいです! どうか、お知恵を貸してください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

変えたら変えたで良いことがあるかもしれません。  経験がある質問者様が正しいと思いますけど、新しい店長の考えに従って好きにさせればいいです。質問者様の指摘が正しいとわかれば改善すると思います。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い分は聞き入れてもらえず、結局店長の言った通りになりました。 問題点がA4用紙二枚にも渡ったので、そちらを提出します!

その他の回答 (3)

回答No.4

めんどくさいよりも衛生面を重視したいといえばいいのでは。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>明日、店長と1時間ミーティングを行うことになっています。 >その時間でなんとかこの悪行をやめさせたいです! 今日のミーティングまで時間がないですが >不衛生極まりないです、虫がわくのも目に見えています。 >この時期だけでなく、常温で生物を置いておいたら腐ります。 >臭いがホールにいくのも目に見えてます 試しに生物を置いてみて、 ミーティングで 「試しにちょっと置いておいただけですが、 こんなに腐って匂うんですよ!」 と見せてあげるのが効果的かと。 牛丼屋とかコンビニ、現場を知らない新入社員が 店長でくるのはあることですし 会社の買収などでやむをえない組織変更かもしれませんね。 うまくフォローしてあげてください。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い分は聞き入れてもらえず、結局店長の言った通りになりました。 問題点がA4用紙二枚にも渡ったので、そちらを提出します!

• maiko0333
回答No.1

なぜスタッフが変わったか、店長が変わったか、店長のやり方が変わったのか。 あなたの店舗、儲かっていないんじゃないですか? 業務刷新、配置転換、業務の変更はそういう意味と受け取るべきです。 あなたが客のことを考えるように店長は店の売上のノルマを課せられて来ているのですよ。 どちらが正しいとかではなく、今までのやり方では儲けが見込めないんじゃないですか? 見本のすべての会社は儲け至上主義です。いくら儲かるかが最大の焦点です。 企業は客より儲けが大事なんです。儲けるために客を大事にするのです。 もちろん、儲けを追い求めすぎて法律に違反するのは論外です。 とことん話し合って店長の主張を聞き、自分の納得するように心がけてください。

rein0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。