d3d10_core.dll等のトラブル

このQ&Aのポイント
  • LaVie L(PC-LL750MSB)でoffice2013やムービーメーカー等の機能が使えなくなりました。
  • クローム等不完全な状態で起動できるものもあります。
  • セーフモードでコマンドプロンプト実行可能の再起動をしてみましたが、起動できず、通常起動に戻ってしまいました。
回答を見る
  • 締切済み

d3d10_core.dll等のトラブル

LaVie L(PC-LL750MSB)で office2013やムービーメーカー等の機能が使えなくなりました。 クローム等不完全な状態で起動できるものもあります。 また、使用できないソフトを避ければその他の機能は問題なく使えます。 その際、 「C:WINDOWS\SYSTEM32\d3d10_core.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。エラー状態0xc0000020」 と出てきます。 トラブルシューティングウィザードも実行できないです。 セーフモードでコマンドプロンプト実行可能の再起動をしてみましたが、起動できず、通常起動に戻ってしまいました。 SYSTEM32の何かが欠けているのかもしれないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>一つ目のコマンドはセーフモードでのコマンドプロンプトを要求されてしまい、 >もう一つの方は不明なオプションとしてエラー87がでてしまいました。 状態はよくない感じですね。恐らく再セットアップした方が良いと思います。 Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 などを参照して管理者権限のローカルアカウント追加してそちらのアカウントでサインインしてみるとか?それでエラー等が出ないなら今サインインしているユーザーアカウントのプロファイルを含めどこか壊れていると判断できます。もし同じようにエラーが出るならWindows自体がどこか壊れていると判断して再セットアップした方が良いだろうと思います。

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750MSB プリインストールOSはWin8のようですが今お使いのOSは何でしょう? 恐らく再セットアップしてしまった方が楽そうな感じはしますね。 Windows10のシステムファイルの修復(sfc、dismコマンドについて)Add Star http://d.hatena.ne.jp/makky0126/20160215/1455539909 Win8/8.1でも同じ「sfc /scannow」と「Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」ってコマンドが使えるのそれでファイルの修復が出来ないか?試してみるぐらいでしょうか。

haruponsei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。使用OSは10Homeです。 再セットアップは中断されてできませんでした。 121CCagentさんの貼ってくださった二つのコマンドを試したところ、一つ目のコマンドはセーフモードでのコマンドプロンプトを要求されてしまい、もう一つの方は不明なオプションとしてエラー87がでてしまいました。

回答No.2

お使いのノートパソコンの購入時のOSはWindows7ですよね。 不具合が起きたのはWindows10にアップグレードをした為ですか? それともWindows7利用時での不具合ですか? 「d3d10_core.dll」はシステム上のMailやその他のドライバーに関連しています。 その為、お使いのOSのバージョンの詳細が判明しないと、的確なアドバイスが出来ません。 Windows7/8.1/10においても、不具合が生じた場合は、「コントロールパネル」から「デバイス マネージャー」を呼び出してそれぞれの項目に着眼して、黄色い!△の注意が有れば、それを 右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」をすれば、WEBやHDD内から的確なドライバーを インストールします。 変更更新が出来ない場合は、やはり元のOSバージョンに戻す他に手立てはありません。

haruponsei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、ありがとうございます。10にアップグレードアップグレードしたあたりからこの状態になりました。 全ての項目で△はありませんでした。 元のOSに戻すためにバックアップ設定を起動したところ内部エラーでバックアップアプリケーションが開始できませんでした。(0x80042302)

noname#242475
noname#242475
回答No.1

もしかして、OSがWindows 10に更新された後でしょうか? 現在のOSのバージョンを教えてください。  現状の使用環境がこちらでは判りませんので回答も難しい。 システムバックアップは定期的に行われているのでしょうか? もし、定期的に行っているのであれば、正常に動いていた日時のバックアップ情報をもとに回復処理を実行すれば、とりあえず正常稼働していた時の状態に戻せます。 しかし、定期的システムバックアップも行っていないのなら、個別データを外部HDDなどに保存して、システムリカバリーを行うしか無いのではと推測します。 なお、リカバリー操作についてはお使いのPC取扱説明書をよく読み理解してから操作を行ってください。

haruponsei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、そうです。 今まで更新ごとの自動バックアップだけに任せていたのですが、初期化を試みたからか何もなくなってしまいました。 これから外部HDDを購入してデータを移行後、PC内全データ消去の方法でやってみようと思います。