• ベストアンサー

不安障害って、治りにくいですか?

不安障害って、治りにくいですか? もう、結構かかっていて、病気に飽き飽きしてしまいます。 長年病院通いしてる方いらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

ご質問から、一口に「不安障害」と言っても種類や程度の違いがあるので一概に申しあげるのは難しいのですが、原因を見定めて適切な治療すればかなり改善すると考えられて良いでしょう。  先ず、不安障害は、ご質問者様の性格が関わっていることが多く、この性格を改善することが前提となります。そのために「精神療法」と言って、心に働きかける治療法、例えば「認知行動療法、カウンセリング、脱感作法、他」が必要です。  薬物、特に抗不安薬は「不安感を減らす」目的で使用されますが、有害な副作用もあるので余りお薦めしません。ただし、ある種の「抗うつ薬」が効果的であることが分かり、むしろこっちの方が使われる傾向にあります。  不安障害の多く根本に、「不安を起こしやすい心の特徴」があります。これは薬物の効果は期待できませんので「精神療法」が必要になるのです。  最近、精神療法としてよく用いられる「認知行動療法」について易しく解説した図書がありますのでご紹介申しあげます。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283
SOS_41417
質問者

お礼

考え方に力を付けたいと思いました。参考になるアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

少し長文になりますので、落ち着いているときに 参考になさってくださいませ。 現在質問者様が仕事をされてるのか・どのような時に 不安になられるのかがわかりませんので難しいのですが・・ 私自身パニック障害で20数年通院しています。 酷い時は一歩も外出できずに、家から5分の場所に離れると 居てもたってもいられずにダッシュで帰宅して 治まるのを待ってたくらいです。 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る。 3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗るとしんどくなる。 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状が重い時の事です。 私が実践したのは「その場に慣れる」=「安心できる」です 私がいろいろしたのは、「その場に慣れる」という事です。 最初は辛いですが、スーパーやコンビニに入り 買い物をせずに「その場に居る時間の延長」をすることで ここは安心できる場所!と、認識するみたいでかなり楽になりました。 電車に関しては、入場券を買い駅に入り電車を見送る・・・ それを何日も何日も時間を延ばしながらやりました。 そこで、安心感がでてきたら今度は一駅分の切符を買って 電車に乗るようにしました。 最初は、一駅向こうに先に友人や知人に行っといてもらいました。 当然、最初は電車に乗ろうとすると不安になり、 乗らずに見送るなんて当たり前のことでしたよ。 今は、スーパーにも入れますし、散髪も電車にも乗れるようになりました。 質問者様が私みたいに重症でないことを願っていますが、 少しでも参考になり、役立つの有れば幸いです。 頑張り過ぎずに 頑張ろう!が丁度いいと思いますよ。 しんどいのに、長文・乱文を読んでいただき有難う御座いました。 でも、「慣れ」が出てきて 乗れるようになりました。

SOS_41417
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、不安感情より先に、身体症状を感じてから、今、心が不安になっていたのかな?と分析したりしています。 カフェインの取りすぎも良くない様で、胸部がずっと締め付けられ、呼吸が苦しくなり、緊張状態が続きます。 私のは、まだ通院して7年目です。 主剤の副作用で、眠剤を使用しなければ眠れないのですが、体力を使う仕事をしたり、動かなければならない時に時間が取られたりして、副作用に悩まされているのが、悩みです。 早くお互い、苦痛な症状が消えて無くなると良いですね。 回答ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

こうした精神の病気は「治りにくい?」ので無く、「治りません。」薬の投与により症状の改善はあるものの、完璧に治るか?と言えば治りません。今、長年病院に通院しているのですから医師と二人三脚でその時々の症状に合わせて薬を変えるとか様々な工夫によって症状の改善に努めなくてはなりません。ですからこのような病気は長ければ「障害年金」ももらえますし、(年金を掛けていれば)精神福祉法によって外来通院の負担も安くなる申請があると思います。またこの病気の悪化によって働けない場合は「生活保護」になるケースがありますので、気長に治療する他ないです。

SOS_41417
質問者

お礼

参考になるアドバイスを聞く事が出来て幾らかスッキリしました。ありがとうございました。