• 締切済み

不安障害

″不安障害″という病気には、″不安な同じ内容の質問を何回も聞く″という症状は、あるんですか?

noname#225537
noname#225537
  • 病気

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

不安感を拭う為のアクションの1つとして 有り得ないことではないと思われます。 不安には、ある感情が隠れているのですが、 アナタ様の<不安>の根源に存在していることを 早期に見つけ出して、クリアできることを 祈っております。 エクササイズを行って身体を柔軟にしますと、 脳髄もやわらかになりますので、その やわらかアタマで、神経症的な思考展開の 癖や垂直思考を休止させて、新たに 水平思考を採用して、いま現在、いちばん 望んでいることをテーマにして、 「マインドマップ」を書いてみることを おススメしたいです。 で、書きあがった「マインドマップ」を 主治医に見せてみませんか。 その前に、考え方の練習で、 アナタ様の弱点・短所・欠点をプラスの イメージに言い換えてみませんか。 それが難しければ、例えば「優柔不断」「短気」 「頑固」「雑」などをプラスのイメージで 言い換えて慣れてみることをおススメします。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めれば参考になるでしょう> トータルで、食生活を見直してみることを含めて、 これまでの暮らし方とは全く逆のことを行い 続けてみることも、おススメしたいです。 とは言え、 悩んでいる人は、その悩んでいる状態が いちばん楽であるそうですので、 改善されてしまうと、逆に困惑してしまう ということが有るのかも しれませんね。 関東にお住まいならば、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院を訪れてみませんか。

• bakamr
回答No.1

こういう質問が多いのですが、受診されて、医師と相談するのが一番です。