私の図太い神経とは? 退職の感想と図太さの真相

このQ&Aのポイント
  • 私は温泉宿でのバイトをしているが、学業のために退職することになった。退職の挨拶をしていた際、一部の常連客から図太い神経を持っていると言われた。
  • 私は小・中・高の部活や他の短期バイトを辞めずに最後まで続けてきた。部活でも悔しくても泣かずに頑張ってきた。それが図太さの証拠ではないかと思っている。
  • 私は図太い神経を持っているのかと疑問に思っている。自分の図太さを客観的に判断する方法はあるのか、よくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は図太い神経の持ち主なのでしょうか?

いつも利用させていただいております。 私は温泉宿でバイトをしている者です。 近々、学業の事で退職しますので、お世話になった常連さま、取引先の方々に挨拶をしていました。すると一部の常連さまから「長く続いたね~…あの若い子辞めたのでしょう…」なんて口々に言われました。 確かに同僚の話しでは、「初出勤で辞めた、2日目で退職…」と聞いたことがあります。そのため、常連さま、先輩から「辞めなかったので、○○さん(私)は図太い神経かもね。」と言われました。 小・中・高の部活、他の短期バイト(任期満了)、中退などせず、辛くても昔から最後まで続いています。部活でも悔しくても泣いたことはありませんでした。 やはり、私は図太い神経なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

いい意味で図太いですね。 あまり考えこまない。その場その場の状況に対応できる。など。 仕事をする上で不条理はたくさんあります。 1つ1つ気にしていたんでは仕事にはなりませんよね。素晴らしいことだと思いますよ。 私の話になりますが、私は4歳の保育園から18歳の高校まで虐めにあっていました。 こうなるともう1つ1つ気にするなと言われても生まれ持ったものと同じく、 そんなふうに思えないものです。3つ子の魂100までと言った感じで困り者です。 今さらでもいいから責任を取らせたい気分ですがそうも行かず、。。。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

図太いかどうか分かりませんが、バイトですよね。だったら常連さんや 取引先の方々にまで退職の挨拶をする必要は無いと思います。そんな事 をするから図太い性格と思われるんです。会社以外の人に挨拶をすると 言う事は、温泉宿の経営者に悪い印象を与えたり、自分を自慢している ように取られる事もあります。温泉宿の経営者や先輩方々にだけ挨拶を するだけで十分だったと思います。少しやり過ぎではありませんか。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.7

うーん、普通にちゃんとした人ってことだと思いますけど。逃げ癖がついている人って、すぐ逃げるようになっちゃうんですよね

回答No.6

やめないほうが普通です。 短期間でやめる人は順応性がないのと常識がないのと、希望と違ったのでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

図太い? 何か目的があってのアルバイトならば、当たり前でしょう。 今のご時世、部活やバイト。辞めるのが当たり前のような風潮もあるのかもしれませんが、 オジサンの世代では「石の上にも三年」といって、何があっても三年は我慢するのが当たり前でしたからね。 そして、その苦しかった三年が、知らず知らずに人を強くしている。 だから、頑張った貴女には応援歌を送りますが、自分自身、図太いなどとは思わずに、さらに上を目指してもらいたいものです。 昔ならば、ただの当たり前ですから。 面倒なオジサンより

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.4

図太いとはずいぶんと口の悪い先輩ですね。きちんと頑張れる人、忍耐力や適応力のある人ってことですよ。立派です。ただ、学生のころはいいのですが、社会人になってから我慢しすぎる性格でストレスがたまってしまったり、余計に仕事をさせられるという危険もややあります

回答No.3

図太いとは違うかな。とても立派なことだよ。誇りにしていいぐらいだよ。 「物事をなしかけて、まっとうできない程、大きな罪はない(諸葛亮孔明)」という言葉がある。何をやるにしても契約満了まで続けるのは本来当たり前のことなのだ。でも、その当たり前をできない者が非常に増えているのが今の世の中だね。 もし私が企業の経営者なら、君は採用したいぐらいだね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

図太いと言えば、聞こえが悪いです。 まじめで、責任感の強い人、と言わせてください。

関連するQ&A

  • この場合は雇用保険はいつからもらえる?

    現在、県の嘱託職員として勤務しております。任期が1年(H18.4/1~H19.3/31)で、希望により、もう1年任期を更新する事ができます。 ですが、夫の転勤に伴い、3月末(25日前後)には他県へ引越す予定ですので、実際に出勤するのは3月半ばまでです。 質問が、いくつかあるのですが・・ (1)3月半ばまでの勤務で有給を使い、足りない分は欠勤扱いにしてもらうことは法的に可能か? (2)この場合、自己都合による退職なのか、任期満了により退職なのか? (3)雇用保険はいつからもらえるのか? 更新できる任期を自己都合により更新しないわけですから、3月末日まできちんと出勤したとしても、任期満了にはならないのではないかと少し心配もしております。 自己都合の退職になると、雇用保険は待機期間が3ヶ月ほどありますよねぇ・・・? 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 非正社員で転職が多い履歴書の書き方

    いまだに社員経験がないんですが、 派遣3ヶ月(満了)、バイト3ヶ月、派遣4ヶ月(満了) バイト3ヶ月、バイト4年、派遣5ヶ月(退職) 派遣3ヶ月(退職)、派遣(3ヶ月)、派遣3ヶ月(解雇)、短期で色々4ヶ月、派遣一年半 といった感じなんですが、次の仕事で、未経験ですが、 事務職の正社員をやりたいんですが、J-one 型 の履歴書 (左に日付が載っているもの)でうまい書き方がありますか。職務履歴書無といった場合で。派遣会社はそれぞれ違います。説教は勘弁してください。お願いします。

  • 会社都合だけど自己都合・・・

    このたび会社を辞めることになりました。 登記上の社長はまったく現場におらず、実質オーナーの仕事は取締役(事業責任者)です。 といっても登記上の社長・取締役・私・アルバイトだけです。 その事業責任者がここ2ヶ月で「事業(会社)を辞めるか否か」悩んでおり実質営業活動がストップしていました。 ほぼ事業を辞めることを示唆されていて、そんな状況に耐えられず退職の旨を伝えたところ、了承されました。 雇用保険の問題を打診したところ、「助成金のからみがあるから任期満了の会社都合で」という話だったのですが。 ここにきて、やはり会社はしばらく続ける。また雇用契約上任期満了は難しい、と言われてしまいました。 ちなみにタイムカードもなく残業手当もなく朝9時出勤ながら22時過ぎや手当てのない休日出勤が当たり前の一年でした。社会保険にも入ってもらってません。(前職の任意継続で自腹で払っていました) 会社が自己都合しか出さなくとも、職安は相談にのってくれますでしょうか???

  • ゆうメイトの再採用

    5年前ぐらいまで長期のゆうメイト(郵便課)をしていました。(退職理由は契約満了)それでこの間、その同じ局の課違い(集配課での小包配達だけど委託ではない)の年末バイトに申しこんたら不採用になりました。 やはり、短期でも再採用は難しいのですか。

  • 私は、19年4月から22年3月まで3年間働いていた所を、任期満了で退職

    私は、19年4月から22年3月まで3年間働いていた所を、任期満了で退職しました。 その時、雇用保険を受給できたのですが提出せずに、22年4月10日からバイトとして違うところで働きはじめました。 このバイト先でも雇用保険をかけています。 でも、22年7月いっぱいで自己都合により辞めるつもりです。 この場合は、両方の離職票を出せば、失業手当てはもらえるのでしょうか? おしえてくださいm(__)m

  • 紹介予定派遣を受けるべきか迷ってます。

    第二新卒の者です。 介護職の紹介予定派遣を受けるべきか迷ってます。職歴にこれ以上傷をつけるのが怖いです。以下、経歴です。 新卒で事務で入社し3ヶ月で退職。求人条件が違う(休日出勤あり)、強制旅行、飲み会、分煙されていない環境で配慮してくれず。 その後2ヶ月単位で事務として短期で働く。任期満了で退職。(こちらは最長の雇用期間が決まっており、ずっとは働けない) 現在に至ります。 紹介予定派遣をすると職歴が増え、尚更つっこまれると不安です。 でも、ずっと事務職でしごとを探してきたため、介護職を目指すか迷いがあります。 新卒のときは30社受けて内定を得たのは3ヶ月で辞めた所と別の介護職の2社だけです。 希望としては事務なのですが、福祉系の資格を持っているため介護業界で目指すべきか転職活動を続けるべきか迷ってます。非常に迷いかねてわけがわからなくなってきました。申し込み期限もあるため、焦ってます。アドバイスお願いします。

  • 臨時の1か月のお仕事でお勧めはありますか?

    長い目で見て転職を考えているのですが、今の仕事が契約更新しないと、期間満了で失業保険を受けるまで1か月足りないと職安でアドバイスされました。 1か月の仕事で失業保険がかかり、なおかつ自己都合退職ではなく期間満了になるお勧めの仕事があれば教えてください。 仕事内容はおすすめではないかもしれませんが、引っ越しの仕事を考えています。LINEバイトで見つけたのですが、期間も出勤日も自由なのを謳っていました。

  • アドレスを渡した後のメールが来る可能性

    20歳♀です。 3ヶ月の短期バイトをしており、そこで気になる人(社員で28歳、未婚)がいました。 特別仲が良かったわけではありませんが、会えば少し話はしていました。 短い契約でしたが、都合で契約満了前に退職しなくてはならなくなりました。 通常であれば今月末までの勤務です。 なので、辞める日に私のアドレスを書いた紙を渡してきました。 しかしメールは来ません。(渡してから1週間たちました) 私のことを少しでも気にしていてくれたなら、渡してからすぐにメールをくれますよね? ですが、もしかしたら、体裁(社員であること、他の短期スタッフは今月まで働いていること)を気にしてるんじゃないか? だから、全ての短期スタッフが契約を終了してからメールをくれるのではないか?と心のどこかで期待してしまっている自分がいます。 ずばり、メールがくる可能性は何%でしょうか?

  • 療養を経て短期バイト予定なのですが

    失礼いたします。 去年春にうつ状態で休職が必要ということで診断され、わけあって退職し傷病手当金を受給しております。 それも夏には終わり、失業保険受給のために、仕事を探す方向で。 リハビリで最初にコンビニバイトをしましたが、接客経験&コンビニ経験者なのにバイト2連勤で動けなくなり、また接客が怖くなり、そのまま退職してしまいました。 その後、接客は難しいと感じて…近日中から短期のオフィスワーク(フルタイム)のバイトに行く予定なのですが。 短期というせいか、面接もなく、いきなり勤務になるため。 会社の空気や、やることが不安だったり。 また、短期なので出勤は10日ほどなのですが、平日フルタイムな為に、1日目で寝込んで行けなくなった時どうしようとか。 悪化させてしまって、社会復帰が悪くなるのではと、次から次へと不安があります。 でも、コレは働きたくない言い訳のようにも思います。 通常、傷病手当受給中はバイトせずに療養すべきなのかもですが。 医師にも止められておらず、少しずつ社会に出なければと思っているのですが。 周りからも1日だけ行って見ればいい、それでダメならそれでいいじゃないかと言われますが。 一度、職場の人たちと話したら、辞めにくく、コンビニバイトで出勤出来なくなったとき、しばらく自責の念で自信がなくなってしまったこともあり。 どうしても臆病になっています。 自分としては、傷病手当受給中は休み…終わったら職業訓練などに通う方向も考えてみたのですが。 やはり甘えでしょうか。 第三者から見て、または、ご経験者のお言葉を頂けたら幸いです。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。