私の図太い神経とは? 退職の感想と図太さの真相

このQ&Aのポイント
  • 私は温泉宿でのバイトをしているが、学業のために退職することになった。退職の挨拶をしていた際、一部の常連客から図太い神経を持っていると言われた。
  • 私は小・中・高の部活や他の短期バイトを辞めずに最後まで続けてきた。部活でも悔しくても泣かずに頑張ってきた。それが図太さの証拠ではないかと思っている。
  • 私は図太い神経を持っているのかと疑問に思っている。自分の図太さを客観的に判断する方法はあるのか、よくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は図太い神経の持ち主なのでしょうか?

いつも利用させていただいております。 私は温泉宿でバイトをしている者です。 近々、学業の事で退職しますので、お世話になった常連さま、取引先の方々に挨拶をしていました。すると一部の常連さまから「長く続いたね~…あの若い子辞めたのでしょう…」なんて口々に言われました。 確かに同僚の話しでは、「初出勤で辞めた、2日目で退職…」と聞いたことがあります。そのため、常連さま、先輩から「辞めなかったので、○○さん(私)は図太い神経かもね。」と言われました。 小・中・高の部活、他の短期バイト(任期満了)、中退などせず、辛くても昔から最後まで続いています。部活でも悔しくても泣いたことはありませんでした。 やはり、私は図太い神経なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

いい意味で図太いですね。 あまり考えこまない。その場その場の状況に対応できる。など。 仕事をする上で不条理はたくさんあります。 1つ1つ気にしていたんでは仕事にはなりませんよね。素晴らしいことだと思いますよ。 私の話になりますが、私は4歳の保育園から18歳の高校まで虐めにあっていました。 こうなるともう1つ1つ気にするなと言われても生まれ持ったものと同じく、 そんなふうに思えないものです。3つ子の魂100までと言った感じで困り者です。 今さらでもいいから責任を取らせたい気分ですがそうも行かず、。。。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

図太いかどうか分かりませんが、バイトですよね。だったら常連さんや 取引先の方々にまで退職の挨拶をする必要は無いと思います。そんな事 をするから図太い性格と思われるんです。会社以外の人に挨拶をすると 言う事は、温泉宿の経営者に悪い印象を与えたり、自分を自慢している ように取られる事もあります。温泉宿の経営者や先輩方々にだけ挨拶を するだけで十分だったと思います。少しやり過ぎではありませんか。

• jetdragon
回答No.7

うーん、普通にちゃんとした人ってことだと思いますけど。逃げ癖がついている人って、すぐ逃げるようになっちゃうんですよね

回答No.6

やめないほうが普通です。 短期間でやめる人は順応性がないのと常識がないのと、希望と違ったのでしょう。

• nekosuke16
回答No.5

図太い? 何か目的があってのアルバイトならば、当たり前でしょう。 今のご時世、部活やバイト。辞めるのが当たり前のような風潮もあるのかもしれませんが、 オジサンの世代では「石の上にも三年」といって、何があっても三年は我慢するのが当たり前でしたからね。 そして、その苦しかった三年が、知らず知らずに人を強くしている。 だから、頑張った貴女には応援歌を送りますが、自分自身、図太いなどとは思わずに、さらに上を目指してもらいたいものです。 昔ならば、ただの当たり前ですから。 面倒なオジサンより

• passbora
回答No.4

図太いとはずいぶんと口の悪い先輩ですね。きちんと頑張れる人、忍耐力や適応力のある人ってことですよ。立派です。ただ、学生のころはいいのですが、社会人になってから我慢しすぎる性格でストレスがたまってしまったり、余計に仕事をさせられるという危険もややあります

回答No.3

図太いとは違うかな。とても立派なことだよ。誇りにしていいぐらいだよ。 「物事をなしかけて、まっとうできない程、大きな罪はない(諸葛亮孔明)」という言葉がある。何をやるにしても契約満了まで続けるのは本来当たり前のことなのだ。でも、その当たり前をできない者が非常に増えているのが今の世の中だね。 もし私が企業の経営者なら、君は採用したいぐらいだね。

• qwe2010
回答No.2

図太いと言えば、聞こえが悪いです。 まじめで、責任感の強い人、と言わせてください。