会社都合だけど自己都合・・・

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めることになり、登記上の社長は実質オーナーであり、事業責任者は営業活動をストップしていました。
  • 退職の旨を伝えると、会社はしばらく続けることになりましたが、雇用契約上任期満了は難しいと言われました。
  • タイムカードもなく残業手当もなく、一年間は朝9時出勤で22時過ぎや休日出勤が当たり前で、社会保険にも入っていなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合だけど自己都合・・・

このたび会社を辞めることになりました。 登記上の社長はまったく現場におらず、実質オーナーの仕事は取締役(事業責任者)です。 といっても登記上の社長・取締役・私・アルバイトだけです。 その事業責任者がここ2ヶ月で「事業(会社)を辞めるか否か」悩んでおり実質営業活動がストップしていました。 ほぼ事業を辞めることを示唆されていて、そんな状況に耐えられず退職の旨を伝えたところ、了承されました。 雇用保険の問題を打診したところ、「助成金のからみがあるから任期満了の会社都合で」という話だったのですが。 ここにきて、やはり会社はしばらく続ける。また雇用契約上任期満了は難しい、と言われてしまいました。 ちなみにタイムカードもなく残業手当もなく朝9時出勤ながら22時過ぎや手当てのない休日出勤が当たり前の一年でした。社会保険にも入ってもらってません。(前職の任意継続で自腹で払っていました) 会社が自己都合しか出さなくとも、職安は相談にのってくれますでしょうか???

• ktii
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

私も過去に似たようなことがありました。 会社都合で辞めたのに。離職票には「自己都合」 これって、これから失業手当などで不利になりますよね。 離職票を持って、職安に行った際(最初の面談の時) その職安を通して抗議したら、みごと「自己都合」から「会社都合」にかえることができました。 がんばってください(^^)v

ktii
質問者

お礼

お返事有りがとうございます。 他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、思いのほか職安は話を聞いてくれるものなんですね。 どうもお役所というイメージがあり難しいかな、と思ったのですが。 がんばります!

ktii
質問者

補足

その後、離職前に就職が決まりました。 でもありがとうございます!