• ベストアンサー

地元が廃れてる

私の地元は低賃金だし、駅前はなにもなく若者が買い物するようなデパートも潰れ、娯楽の場所はほぼありません。 年々廃れていってます。この先どうなるのか...と不安になるほど。なんだか悲しくなります。 若者が出ていくのもわかります。 私もまだ20代半ばで、ずっと住み着いた街なので落ち着きますが、やはりここにずっといるのもなーと思い外の世界も見てみたいと思います。 皆さんであれば、20代後半にして東京などに出ることもありだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

皆さんであれば、20代後半にして東京などに出ることもありだと思いますか?     ↑ 大有りだと思います。 住みやすい地元しか経験がない、てのは 良くないです。 他人に揉まれて成長するのです。 実家暮らしが、子供の成長を妨げるのと 同じです。 ぬるま湯だけの人生はイケマセン。 若い時は、都会に出て、赤の他人の中で 過ごすのは修行になります。 逞しくなりますよ。

noname#221573
質問者

お礼

確かに外にでて、揉まれて強くなるのかもしれませんね。20代のうちしかできないことってありますもんね! 回答ありがとうございました! 前向きに検討してみます(o^^o)

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

ありだと思います。試してみられては?

noname#231796
noname#231796
回答No.7

何事も経験として、一度都会で試してみるのも良いと思いますけど。 都会と地元の架け橋になるような仕事を思いつくかもしれません。

回答No.6

質問者さんの地元がどちらか存じませんが、いきなり東京に出るのは(生活が)厳しいですよ。 札幌や仙台、あるいは北九州市や広島市あたりがお勧めです。 家賃や駐車場が安くて、生活が楽です。 これらの大都市でも十分活躍できる自信が付いたら、東京でチャレンジしても遅くありません。

回答No.5

震災が終わったあとがいいと思うよ。 どっちみち、日本はこの後、地方から潰れていきます。 ただ、今の時点でも、東京の都心と地方では2倍以上の所得格差があり、階層ができはじめています。 東京に出るなら、東京で出世することを考えるか、地方で収入基盤を作って東京で商売をすることを考えるかじゃないかと。 今の収入のまま東京に出ると、周りの人たちの半分以下の収入、相対的に地方にいる時よりも数段下の生活レベルから這い上がることになるかもしれません。 その覚悟をするか、そうならない方策を見つけてから東京に来るか、ですね。

• terepoisi
回答No.3

地元以外で生活経験を積むのはいいことだと思いますヨ。 行政や自治の違いなどが見えて視野が広がるでしょう。 ただ、今さびれているからといって今後もそのままかどうか さびれていることが悪いこととも限りません。 30年くらい経つと人の変化につれ新たな展開になることもあります。 私は地方都市在住ですが、地域活性化に熱心なのはなぜか転入組が多いです。 もちろん地付きで3世代目という人もいますが、 望んで移住した人、住んだからには地元を盛り上げようという人たちの 気持ちの表れかもしれません。 一度世間を見て、あらためてじっくり考えてみてはいかがでしょう?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

東京は、遊びに行くのには良いですが、正直住みたくはないですね 夏は暑いし、水は不味いし、うどんの出汁は真っ黒だし(ぇ 私は、逆で独身時代は実家で、比較的都会な町に住んでいましたが (日本全国住みやすい街ランキングでトップ10に入っています) 結婚を機に、田舎に移り住んでいます 正直、住むには快適ですね 空気は綺麗だし、周りが田んぼなので気化冷却のお陰で 夏もそんなに暑くはならないし、夜は涼しいです ただ、年々廃れていってるってのは身に染みて感じていますね 私の息子の小学校は1クラス23人ほどが、たったの2クラスで 次男の下の年代は、ついに1クラスになってしまいました 過疎って少子化のあおりをモロに受けている感じです 私が小学生の頃は1クラス45人で11クラス有りましたから 尚の事、少ないと感じます >皆さんであれば、20代後半にして東京などに出ることもありだと思いますか? 私は地元が良いですね 百歩譲って都会に出るとしても20代前半って所でしょうか?

• nekosuke16
回答No.1

地元に何も期待できない。 これはもう、日本全体に言えることで、貴方が地元を離れ、東京など、都会を目指すのは当然の成り行きです。 ただ、表題の「地元が廃れてる」という実感は、全国の地方が抱える現実であるにも拘わらず、政治が興味を示さない。 これからも、地方は、益々廃れる一方だと思いますよ。 都会に出るかどうかは、貴方次第。 私も、数十年前に地元を後にした一人です。