• 締切済み

4月から地元の自治体(行政職)に就職するのですが、東京の自治体への再度受験を考えています。

今年の4月から地元の市役所で公務員として働くのですが、今年の夏の公務員試験をもう一度受けようか迷っています。 地元は好きですし、両親のことを思うと地元で働くほうがいいと思い、他の自治体からの内定を断って働く決意をしました。 しかし、地元は小さい街でどこに行っても知り合いに会う可能性があり、もの凄く狭い世界であるということがあまり好きではありません。 本当に仲のよかった友人も就職で地元にはほとんどいないことも多少は転職を考える理由です。 いま住んでいる東京の街はとてもいい街で住み心地も好きなので、そちらで働きたい気持ちもあります。 東京の街と地元が試験日程が被っていたため去年は東京のほうは受けることができませんでした。 そういうこともあって今年東京の自治体を受験しようかと悩んでいます。 いまは不景気ということもあって公務員人気は高く、今年の倍率は高くなると思います。 しかし、来年以降はさらに上がると予想されています。 なので、去年学んだ知識が多少残っている今年がラストチャンスと考えています。 勉強のことを考えると2月中には結論を出したいと思っています。 人それぞれ価値観は違うと思いますが、どちらを選ぶべきだと思いますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • mobus
  • お礼率33% (1/3)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

地元で公務員を続けながら受験できるのであれば、 それがベストです。 辞めてまでして受けなおすのは、リスクが大きく賛成できません。

mobus
質問者

お礼

もちろん辞めてまで受験をするのはリスクが大きすぎるので、働きながらを考えています。 そのため、勉強時間を確保するのと決意が揺らがないようにするために、2月中に結論を出したいと思っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験(行政職)で希望の自治体に合格するには、何か資格を持って

    地方公務員試験(行政職)で希望の自治体に合格するには、何か資格を持っておいたほうがいいでしょうか? 最近は公務員試験も倍率が高くなり、面接などが以前よりも重視される傾向にあります。 もちろん、公務員試験対策と面接対策に重点を置くのは大切ですが、プラスになにか持っておいたほうがいい資格などってありますか? 今は大学2年ですが、予備校は2年の終わりごろから行こうと思ってます。 早すぎても、マンネリになったりしやすいし、知識も忘れてしまうので、今はほかの勉強に力を入れたいと思ってます バイトやサークルをやってますが、それでも帰ってから何かしようと思ってます。 TOEICはあまり高くないスコアですが、持ってます。 公務員ではあまり英語力って必要とは思えないので、そこまで勉強してません。 したほうがいいでしょうか? ちなみに地方上級を目指してます。 公務員として持っておいたほうがいい資格って何かないでしょうか? 簿記3級は所得しており、大学の講義で今2級の勉強がなされてます。 宅建、とかも持っておいたほうがいいでしょうか? 公務員でも不動産に関する業務もありますし、どちらかといえばそういった関係の業務につきたいと思ってます。

  • 彼女が東京で就職、自分は地元、、、、

    詳しく話すと長くなるんですが、僕は一浪してて、彼女(実は彼女ではない、、、、)はもう東京で就職してます。 僕は今年大学を卒業したんですが、就職できなくて地元に戻りました。 で、彼女ではなくて何かというと、3年前に、自分が振った人で完全に3年間音信不通でした。 でも去年の夏(もう一年前、、、)に偶然地元の駅で会って、向こうにすっごく嬉しそうに話しかけられて、3年前こっちから、俺にはもう関わるなと言ってしまったんですが、それで自分のことなんてもう忘れてるだろうな、って思ってたんですけど、向こうから話しかけてきて、でもすぐに電車が来てしまったので、すぐ分かればなれになってしまって、その時、向こうはすごくさびしそうな顔してました。 そういうことがあって、逆にこっちが気になってるんですけど、もう向こうは東京で就職してて、僕は地元で就職浪人です、、、、 んで、今こっちの公務員とか親に受けろと言われていて、かなり勉強してます。 でもこれって、もし受かったら正直一生離れ離れですよね、、、、? すっごい自分のこと女々しくて、自分勝手だと思うんですけど、でも去年の夏、再開して、まだ自分に話しかけてくれるんだ、っていうのと、中学高校とずっと自分にかまってきて、そういうのが3年間無くなってすっごく正直さびしかった気持ちがあって、気になってます。 今、自分の状況が、出会いがなくて人恋しい状況だからそう思うだけでしょうか? 連絡先知ってるんですけど、でも、今何してるの?って言われて、地元で就職浪人ともいえない、、、 正直どうすればいいでしょうか?? 彼女って嘘ついてごめんなさい。 でも産まれてから一回も彼女できたことなくて、告白された(友達を介して)のも3年前のそれが初めてでした、、、、、、、 ちなみに地元はあっちも一緒です。高校まで一緒でした。 読んで頂きありがとうございました。全体的に僕はどうすべきでしょうか??

  • このカテゴリで初めて質問させていただきます。先日地元の某地方自治体から

    このカテゴリで初めて質問させていただきます。先日地元の某地方自治体から採用通知をいただきました。それ自体は嬉しいのですが、正直なぜ自分が採用してもらえたのかがわかりません。面接のときにはろくに質問に答えられた気がしないからです。私の家族は親族一同公務員や地元ではある程度力のある金融機関の職員であり、その金融機関と採用していただいた地方自治体が仕事上の取引をしていることや、採用面接で面接官が自分の親族のそういった職業関係に言及していたことから邪推かもしれませんが、私の人間性や能力を見て採用したというよりは、そういった背景があったから採用してくれた感がして手放しで喜ぶことができない状態です。 このご時世就職するだけでも大変ですし、何甘えたことを言っているんだといわれるかも知れませんが私はこんな時代だからこそ自分に納得した就職をしなければならないと強く思っております。そこで、その地方自治体に採用の理由を聞いてみたいと思うのですが、これはしてもいいことなのでしょうか?問い合わせることでマナー違反とか採用が取り消されたりとかはしないでしょうか? 私は現在大学4年で初めて内定通知をもらえたのでこういったことの勝手がわかりません。拙い質問ではありますが、よろしければ解答をよろしくお願いいたします。

  • 地元以外の地方公務員の方へ

    こんにちは。 現在公務員を目指している者です。 私は、公務員試験を併願する際に 地元ではない自治体を受けようかと思っています。 そこで、実際に地元ではない地方自治体で働いていらっしゃる方、 または知り合いでそのような方がいらっしゃる方に質問なのですが、 地元ではないからこその悩みですとか、つらさはありますか? また、どうして地元ではない自治体を希望されましたか? どうか、回答をお願いいたします。

  • 地元で就職しなおすか、東京で働くかどうか

    私は、北海道在住のもうすぐ3月に大学を卒業する大学生です。東京の某IT企業に内定を頂き、今年の4月から入社して研修を受けることになっています。 私は大学2年のころから、精神が不安定になり、向精神薬を服用しながら、学校生活を送るようになっていました。そんな私が、内定を頂けただけでも幸運だったと思っています。 ですが、薬が効いていないときの私は本当に鬱状態で、自殺することをイメージして泣いたり、ときおり嫌な思い出が頻繁に頭の中をぐるぐる回っていて、胸が苦しくなって、食欲がなくなるほど自暴自棄な気分に陥いってしまうような状態です。 私がこのような状態であることは、家族以外誰も知りません。もちろん、会社にも伝えていません。 最近、このような精神状態で東京に行って一人で独立して働き、生活することは、私には荷が重すぎるような気がしてきました。 いつ壊れるかどうか分からない状態で、通院しながら東京で働くか、それとも、東京の就職を辞退し、地元で療養しながら、改善するまでアルバイトなどで収入を得るか、どうしたらいいのか正直迷っています。 迷う理由は、学校と会社や家族に対する申し訳なさ、既に東京で賃貸契約をしてしまっているので、お世話になった不動産業者の方に対する申し訳なさなど、私が辞めてしまうことで影響する方々への罪悪感があるからです。また、将来経済的に苦しくなるのではという不安もありますし、この就職難の時代に正社員として働けるのかという不安もあります。 とりとめのない文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 何か、アドバイスや思うことを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地元にすべきか、東京にすべきか・・・

    私は4月から地元で公務員として働きます。 しかし、今は東京に住んでいて、東京が好きです。 なので、東京の某自治体で働きたいという気持ちもあります。 しかし、両親のことが心配で地元に就職することにしました。 兄弟がみんな東京で、両親だけ地元にいるからです。 ですが、私も東京で働きたい気持ちがあるので今年、働きながらもう受験しようかと考えています。 両親のことを考えると地元にいるべきでしょうし、東京で就職したとして、もう一度地元に帰りたくなったときに帰れる保障はありません。 これらの理由から受験をすべきかどうか迷っています。 皆さんはどうすべきだと思いますか? 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 転職

    今年の4月から公務員としてある自治体で働くのですが、県庁で働きたいという思いがどうしても強く、今年試験を受けようと思っています。ただ転職1年目、28歳と高齢なこともあり、試験を受けても受からないのではないかと思ってしまいます。 同じような 体験や、なにか情報がありましたら教えて頂きたいです。

  • 公務員の転職についてお聞きします。

    公務員の転職についてお聞きします。 今年とある自治体の公務員の内々定を頂きました。しかしそこの自治体は他の自治体が落ちたときのために滑り止めで受けておいた自治体でそこの自治体の住民の方には悪いですが、正直そこで働きたくはありません。 そこでまた来年希望の自治体の試験を受けようと思うのですが、公務員一年目から別の自治体の公務員への転職ってとても印象が悪いですよね。やっぱり新卒の方に比べて不利になりますか?

  • 考えがおかしいでしょうか?公務員試験について

    みなさんは、第一志望と第二志望を受験して、第二志望のみしか合格できなかった場合、どうしますか? こんにちは。22歳 大学既卒の男です。大学卒業後、一度民間に入りましたが、公務員試験が諦められず、退社。それからアルバイトを続けながら試験勉強をしてきました。先日試験がありましたが、第一志望の自治体が不合格、第二志望の自治体が合格という結果でした。この不景気の中、内定をもらえただけでもありがたいことではありますが、やはり第一志望が諦められません。第二志望を内定辞退して、第一志望を再度目指そうか考えています。 試験は来年6月ですから、それまでアルバイトをしながら勉強することになります。今は公務員の人気がすごく、倍率も異常なほど高い左近、第一志望一本のみ目指すのは博打だといわれましたが、その重圧に耐えられるかどうか、いろんなことを考慮しているさなかです。 内定を貰った自治体で奉職しながら第一志望をめざしたらどうかと言われることもありますが、私は不可能だと思っています。公務員間の転職は良く思われていないし、住民の血税で食べさせてもらっているのに、隠れて転職活動はちょっとな・・・と思うからです。勤務先の職員の方に知れた場合、多分村八分にされるでしょうし・・・ 吉とでるか凶とでるか、地獄にいくのか天国にいくのかの分かれ道の前に立っています。人生の先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 人生の先輩方、意見を下さい

    みなさんは、第一志望と第二志望を受験して、第二志望のみしか合格できなかった場合、どうしますか? こんにちは。22歳 大学既卒の男です。大学卒業後、一度民間に入りましたが、公務員試験が諦められず、退社。それからアルバイトを続けながら試験勉強をしてきました。先日試験がありましたが、第一志望の自治体が不合格、第二志望の自治体が合格という結果でした。この不景気の中、内定をもらえただけでもありがたいことではありますが、やはり第一志望が諦められません。第二志望を内定辞退して、第一志望を再度目指そうか考えています。 試験は来年6月ですから、それまでアルバイトをしながら勉強することになります。今は公務員の人気がすごく、倍率も異常なほど高い左近、第一志望一本のみ目指すのは博打だといわれましたが、その重圧に耐えられるかどうか、いろんなことを考慮しているさなかです。 内定を貰った自治体で奉職しながら第一志望をめざしたらどうかと言われることもありますが、私は不可能だと思っています。公務員間の転職は良く思われていないし、住民の血税で食べさせてもらっているのに、隠れて転職活動はちょっとな・・・と思うからです。勤務先の職員の方に知れた場合、多分村八分にされるでしょうし・・・ 吉とでるか凶とでるか、地獄にいくのか天国にいくのかの分かれ道の前に立っています。人生の先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか?第二志望先の締め切り日は三日後に迫っています

専門家に質問してみよう