• 締切済み

4月から地元の自治体(行政職)に就職するのですが、東京の自治体への再度受験を考えています。

今年の4月から地元の市役所で公務員として働くのですが、今年の夏の公務員試験をもう一度受けようか迷っています。 地元は好きですし、両親のことを思うと地元で働くほうがいいと思い、他の自治体からの内定を断って働く決意をしました。 しかし、地元は小さい街でどこに行っても知り合いに会う可能性があり、もの凄く狭い世界であるということがあまり好きではありません。 本当に仲のよかった友人も就職で地元にはほとんどいないことも多少は転職を考える理由です。 いま住んでいる東京の街はとてもいい街で住み心地も好きなので、そちらで働きたい気持ちもあります。 東京の街と地元が試験日程が被っていたため去年は東京のほうは受けることができませんでした。 そういうこともあって今年東京の自治体を受験しようかと悩んでいます。 いまは不景気ということもあって公務員人気は高く、今年の倍率は高くなると思います。 しかし、来年以降はさらに上がると予想されています。 なので、去年学んだ知識が多少残っている今年がラストチャンスと考えています。 勉強のことを考えると2月中には結論を出したいと思っています。 人それぞれ価値観は違うと思いますが、どちらを選ぶべきだと思いますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

• mobus
  • お礼率33% (1/3)
  • 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.1

地元で公務員を続けながら受験できるのであれば、 それがベストです。 辞めてまでして受けなおすのは、リスクが大きく賛成できません。

mobus
質問者

お礼

もちろん辞めてまで受験をするのはリスクが大きすぎるので、働きながらを考えています。 そのため、勉強時間を確保するのと決意が揺らがないようにするために、2月中に結論を出したいと思っています。 回答ありがとうございます。