• 締切済み

地元以外の地方公務員の方へ

こんにちは。 現在公務員を目指している者です。 私は、公務員試験を併願する際に 地元ではない自治体を受けようかと思っています。 そこで、実際に地元ではない地方自治体で働いていらっしゃる方、 または知り合いでそのような方がいらっしゃる方に質問なのですが、 地元ではないからこその悩みですとか、つらさはありますか? また、どうして地元ではない自治体を希望されましたか? どうか、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

(地元以外の地方公務員) 大学生の就職に携わる者です。 質問者様のケースは決して珍しくないのが 現状です。 東京六大学の学生が 縁もゆかりもない地方政令指定都市の試験を 受けることが当たり前になっています。 地方旧帝大の学生さえ、国より県、県より市町村を 受験しています。 「何が何でも安定している地方公務員になる」 の一念であちこち受けているのです。 地元じゃない自治体を希望する理由 本音「地方公務員は安定しているから    政令指定都市は他の市町村より待遇が良いから」