• 締切済み

日本の農業に関係する会社に就職したい相談

はじめまして、マレーシアのライアンと申します。 2010年にて、日本の大学で電子システム部から卒業しましたが、来年度に向けて、日本の農業に関係する会社(実際の畑の作業)に勤めるとめざしていますが、その相談先や会社のエントリ先が分からなくて、ぜひ経験がある先輩からアドバイスや情報をいただきたいです。 もちろん簡単と思わないですが、でも本気で農業の業界の一人として、やっていきたいため、どんなアドバイスや情報でも、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• shutaw
回答No.2

こんにちは。 期間が約1年ですが、外国人研修生の受入をしている団体があります。 可能であれば、まずはこのようなところで1年間様子を見てみるのがよいかもしれません。 外国人研修生の受入|国際農業者交流協会(JAEC) http://www.jaec.org/program/textbook.htm 日本の求人検索サイトでの一般的な農業従事者の募集情報です。 外国籍の人には限っていませんので注意してください。日本の公的な就労斡旋機関(ハローワーク)の情報が多いです。 https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B 農業生産法人でも募集はあるようです(販売員等の情報も混ざっています)。 https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B 1年間の期間限定の研修制度をおすすめしたのは、より一般的な「外国人技能実習制度」「外国人研修生」と呼ばれる制度(原則3年間の受入期間のもの)は、就労条件が悪いという噂を聞くからです。 私も詳しくはないので書けるほどの情報はありませんが、よくお調べになってください。 マレーシアと日本は「外国人技能実習制度」の締結国でないので、認定された実習生送り出し機関はないと思われますが、マレーシアの労働省庁に確認すればなんらかの方法はあるものと思います。 http://www.jitco.or.jp/send/index.html

• vaf326
回答No.1

従事するとなると農業法人でしょうね。 下記のアドレスを参照して下さい。 https://www.nca.or.jp/Be-farmer/

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報を教えていただき、誠に感謝しております。 早速ですが、参考させていただきます。