日本の農業に就職するための相談をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 今年は33歳で、5年前に1年間半日本で就職した経験があります。しかし、再び日本で就職するための相談先がわからず困っています。私は日本の大学を卒業し、電子システム工学科の専門知識を持っています。現在はマレーシアの富士電機でエンジニアとして働いていますが、日本の農業に転職したいと思っています。まだ道は険しいですが、全力で頑張りたいと思っています。日本の農業についての相談先を教えていただけると幸いです。
  • 33歳の私は5年前に1年半、日本で就職の経験がありますが、再び日本で就職したいと思っています。しかし、相談先がわからず困っています。私は日本の大学を卒業し、専門は電子システム工学科です。現在はマレーシアの富士電機でエンジニアとして働いていますが、日本の農業の道に進みたいと考えています。困難な道ではありますが、全力で頑張りたいと思っています。日本の農業の相談先をご紹介いただけると助かります。
  • 5年前に1年間半、日本で就職の経験がありますが、再び日本で就職したいと思っています。ただ、相談先がわからず困っています。私は日本の大学を卒業し、専門は電子システム工学科です。現在はマレーシアの富士電機でエンジニアをしていますが、日本の農業に興味があり、転職を考えています。困難な道かもしれませんが、全力で頑張りたいと思っています。日本の農業についての相談先を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に就職相談(農業)

はじめまして。今年は33歳です。 5年前、約1年間半日本に就職したことがありますが、 本気でもう一度日本に就職つもりですが、相談先がわからなくて、 ぜひ各位先輩より、アドバイスをいただけたいです。 ちなみに、私は日本に大学を卒業しましたので、 専門は電子システム工学科です。 現在は富士電機(マレーシア)にエンジニアとして、勤めております。 これから、日本の農業に就職すると目指しておりますが、 簡単にはと思わないですが、必死にがんばりますので、 ぜひ日本の農業の相談先をご紹介や教えていただきたいです。 甘えていると思われると思いますが、また日本に就職が難しいとわかるですが、 何卒よろしくお願いいたします。 マレーシア

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご存知かもしれませんが、スマートアグリというITを利用した農業が行われつつあります。各IT企業も参加し、東京大学でも産学協同で行われているようです。  どのようなものかは、NHKクローズアップ現代 農業革命"スマートアグリ" http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3349/index.html この動画は、http://www.at-douga.com/?p=12719で見れるかもしれません。  農林水産省も、近年力を入れてますので、まず省のURLから研究されるとよろしいかと。 http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/  通常の農業をおやりになりたければ、お住まいになられる県に問い合わせれば、農業指導や研修等が活発に行われているようですので、問い合わせてください。

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報をいただきまして、誠にありがとうございました。 早速、いろいろな情報収集をします。 また、わからないことがございましたら、あらためてご連絡させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・日本農業は土地余り、後継者不足・嫁不足 TPPで先細りです。 ・地元仲間意識が強いです。 各地のJA(農協=農業協同組合)を通さないと 農作物が出荷できません。 ★一方、田舎暮らし・移住がブームです。 例えば大分県豊後高田市などは 家の用意、農業研修の補助金があります。 http://matome.naver.jp/odai/2135883882286092401?page=2 農業研修期間中の家賃助成 農業を主業とすることを目的に先進農家で研修する方に、研修期間(半年~2年)中の家賃の1/2(上限25,000円)を助成。 http://matome.naver.jp/odai/2135883882286092401 大分県豊後高田市 「田舎暮らし」「移住」で検索して 市役所に電話、お試し移住して気に入ったところに住まれるのが 良いでしょう。

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報をいただきまして、誠にありがとうございました。 早速、いろいろな情報収集をします。 また、わからないことがございましたら、あらためてご連絡させていただきます。

関連するQ&A

  • 日本の農業に関係する会社に就職したい相談

    はじめまして、マレーシアのライアンと申します。 2010年にて、日本の大学で電子システム部から卒業しましたが、来年度に向けて、日本の農業に関係する会社(実際の畑の作業)に勤めるとめざしていますが、その相談先や会社のエントリ先が分からなくて、ぜひ経験がある先輩からアドバイスや情報をいただきたいです。 もちろん簡単と思わないですが、でも本気で農業の業界の一人として、やっていきたいため、どんなアドバイスや情報でも、ぜひお願いいたします。

  • タイ人が日本の農業や工場に就職する方法

    こんにちは。 タイ人が日本の農業や工場に就職するにはどうしたらいいのでしょうか? 就職先、受付場所、質問できる機関などの関連情報を教えて欲しいです。 現在仕事の関係でタイ、カンボジアに滞在しています。 そこで知り合ったタイ人に日本で農業に就職するにはどうすればいいかを尋ねられました。 私は農協JAのHPを見てみましたが、どこに問い合わせればいいかわかりませんでした。 情報を教えていただければそれを元に自分で関連機関にメール等で問い合わせ、今度日本に帰ったときに直接顔を出してお話を聞きに行こうと考えています。 質問をしてきたタイ人はもし農業がダメでしたら、工場等に就職しても大丈夫と行っていました。 工場等の就職先に関する情報も頂けたら助かります。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 東京電機大学か日本大学

    東京電機大学の情報通信工学科か日本大学の電子情報工学科だったら、どちらの方がいいでしょうか? 就職や社会的評価など総合的に考えて教えてください。お願いします。

  • 経済から農業へ

    もうすぐ卒業なのですが、この先やりたいことがみつかりません。 農業系に進学したら、農業関連以外の職はないのでしょうか? 高校では情報処理や簿記の勉強をおもにしていたので、流れで経済系の大学を受験し入学が決まっています。 しかし、最近になって経済系の内容にまったく興味がないことに気がつきました。 前に少し関心を持った、農業系の学校への進学を考えるようになりました。 しかし自分が受けてみようとしている大学は短大で、1週間の3分の2以上は実習(畑や水田での)をやります。 卒業後の進路は就農?や就職就農といったような状況です。 また、就職先も聞いたことのないような会社です。 自分は今までパソコンや電卓ばかり使って勉強してきました。 農業についての何の知識もない自分が、このような学校に2年通っていざ就職となったときに就職先はあるのでしょうか? また、もし農業系で就職がなさそうだ、となった時 一般の事務職や企業に就職することは可能なのでしょうか? 今までにとった資格は、日商簿記2級などしかありません。 親にも今決まっている大学へ行ったほうが、就職がいいのではか・・・と言われています。 将来の事を考えるととても迷ってしまいます。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 経歴について相談に乗って下さいませんか。

    今年で17歳です。今後について、どのような道に進もうか考えています。 ・全日制高校に3年間通い、卒業後は就職活動、夜間四大、短大進学のいずれか ・高校卒業程度認定試験を受け、18歳で夜間四大または短大進学 ・公立の通信制高校に3年間通い、卒業後は就職活動、夜間四大、短大進学のいずれか 四大は東京電機大学の電気電子工学科第二部を視野に入れています。 24歳で就職はぎりぎりといったところでしょうか・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 金沢で就職

    僕は今富山に住む高校3年生です。 今年大学受験で金沢大学工学部、情報工学科を受験しようと思っています。 将来は同大学の大学院を卒業して後、金沢の企業に勤めたいと考えています。 具体的な就職先としては、北陸電力や日本ユニシスに就職したいと考えています。この2つの企業はいずれも金沢に支店があるのですが、そこに勤めたいというときに、ぼくが志望している金沢大学工学部、情報工学科で就職が大丈夫なのかが心配です。地元の企業(支店)は金沢大学などの地元の国公立大卒業生も採用してくれると聞きましたが、その実態を詳しく聞いていないので、知っている方おられましたら教えてください。 また、金沢で就職する際に、北陸電力や日本ユニシスの他に、理系(工学部卒)でのお薦めの就職先や、就職先情報など知っておられましたら是非教えてください。 また、北陸電飾や日本ユニシスの企業情報など教えていただける方がおられれば、是非教えてください。 厚かましいですが、よろしくお願いします。 下記は金沢大学工学部情報工学科の具体的就職先の載っているURLです。 http://www.is.t.kanazawa-u.ac.jp/jukensei/shinro/shuushoku.html

  • 大学3年生、就職活動

    現在、工学部、電子工学科の大学3年です。これから就職活動が始まるというのにやりたい事が全く見つかりません・・・。僕は電子工学科で、電磁気学、集積回路、電気回路、など主に回路系の授業を受けているんですが、学校の授業は2年生の中盤からもういやになってしまいました。学校、自宅に届く求人はシステムエンジニアなどの求人ばかりです。どうしてもこの業種でやっていく自信が全くありません。親に迷惑をかけたくないし、浪人をしてやっとの事で入学したので一応大学は卒業したいです(いやいやながらも勉強をしているので、卒業見込みはとれています)。みなさんはどのように自分のやりたい事をみつけましたか?どなたかアドバイス下さい。お願いします。 就職活動がはじまった時のため、履歴書に書けるようにNTTコミュニケーションズの.com Masterシングルスターという資格を去年の12月に取りました。

  • TPP 反対で日本の農業は守れるか?

     私は,昭和46年に農業高校に入学しました。正直言って当時から日本の農業は,三ちゃん農業(いわゆる。母ちゃん,爺ちゃん,婆ちゃんの三人しか実質的には就農しておらず,一家の戸主である父ちゃんは大都会などでの出稼ぎにより,農業をしていない・・との意味ですが) と言われていました。高度成長期により,石油ショックは存在したものの,当時の日本経済は右肩上りでした。 そして,農業政策からの補助金は,現在よりも遥かに多額の資金がばらまかれていたと思います。  しかし,あれから40年以上の月日が経過した現在に顧みると,農業に関しては,結果として何の効果も派生していないと感じます。 今日,農家の戸数が激減していることは明白な事実であり,農業後継者の不在により耕作放棄地も増加する一方です。 日本の農政と農林族と言われる族議員は,今日まで何の為に国民の血税を効果の無い農業に投資していたのでしょうか? 結果的に見ると経済連と全国自治体に存在する農業協同組合の存在だけの為,並びに農林水産省の農水官僚の天下り先確保の為のみに日本農業を保護していただけなのではないかとの思いでいっぱいです。 食料自給率が下がる等と国民各位に対して危機感のみを煽るなどの施策を扇動しながら,さらには地産地消等の名目を広める等,いわゆる場当たり的な宣伝により,消費者の選択の余地に制限するような施策だけで果たして日本の農業が持続できると,農水省の官僚は考えるのか?農林族の政治屋は信じているのか?です。 私の経験からはいずれこのままではTPPなどに関係なく,日本の農業は崩壊すると思います。 私の提案ですが,農業を完全に自由化するべきだと思います。商社等の他の異業種産業の企業も簡単に農業に参入できるようにすれば,農産物及び農用家畜の生産は現在よりも確実に進歩・増大するものと思います。 現在の農家は優先的に企業の行う農業事業会社に就職できる。いわゆる農業従事社員の身分により保護策を考えるべきだと思います。 それを実施するには,既得権益を有する。農水省の官僚をコントロールできるかどうか,又は農業協同組合を廃止できるかどうかだと考えますがいかがでしょうか? 諸外国の格安農産物に対抗するには,日本農業の完全自由化しか方策はないと思いますがいかがでしょうか。その様な方策が完成できれば,輸入過多の日本の食糧事情が逆転するばかりではなく,食糧輸出国家となる可能性は絶大だとの思いです。 諸兄のご意見を伺いたいと思います。

  • 就職

    私、今高専の電気科にいまして 生物工学系の学科へ編入しようか電気電子系の学科へ編入しようか迷ってます。 もちろん電気より生物工学をやりたいと思ってます しかし就職を考えると、日本では電気系で入れる大企業が多くて 生物工学系では就職しようと思っても 生物工学科から行ける大企業ってないようなきがしてて どうしようか迷ってます。 それと生物工学科から行ける大企業ってどんな所があるのでしょうか?

  • 工学部の就職先

     こんにちわ。私は、高校2年生で進学を考えています。 『機械工学科 電気工学科 電子情報工学科』のどれかに進学しようと思っているんですけど、これらの学部の就職先がよくわかりません。 そこで、この三つの就職先を教えていただきたいのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう