経済から農業への転身を考えている学生の進路について

このQ&Aのポイント
  • 経済系の大学に進学する予定だった学生が、最近農業系の学校への進学を考えている。
  • しかし、農業系の学校は実習が中心で、卒業後の進路は就農や就職就農になる可能性が高い。
  • 学生は農業に関する知識がないため、就職先が不安な状況であり、一般の事務職や企業に就職することも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済から農業へ

もうすぐ卒業なのですが、この先やりたいことがみつかりません。 農業系に進学したら、農業関連以外の職はないのでしょうか? 高校では情報処理や簿記の勉強をおもにしていたので、流れで経済系の大学を受験し入学が決まっています。 しかし、最近になって経済系の内容にまったく興味がないことに気がつきました。 前に少し関心を持った、農業系の学校への進学を考えるようになりました。 しかし自分が受けてみようとしている大学は短大で、1週間の3分の2以上は実習(畑や水田での)をやります。 卒業後の進路は就農?や就職就農といったような状況です。 また、就職先も聞いたことのないような会社です。 自分は今までパソコンや電卓ばかり使って勉強してきました。 農業についての何の知識もない自分が、このような学校に2年通っていざ就職となったときに就職先はあるのでしょうか? また、もし農業系で就職がなさそうだ、となった時 一般の事務職や企業に就職することは可能なのでしょうか? 今までにとった資格は、日商簿記2級などしかありません。 親にも今決まっている大学へ行ったほうが、就職がいいのではか・・・と言われています。 将来の事を考えるととても迷ってしまいます。 回答よろしくおねがいいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

大きな確認があるますが、「農学」を学びたいのか。「農業」を学びたいのか。どちらでしょう? 都道府県に設置されている「農業大学校」は基本的には就農希望者を教育する機関です。 農業を学ぶのなら、お勧めしますが、大学農学部で学ぶ、農学とは違います。 (実習の多さからそのように推測されますが・・・違っていたら、補足をお願いします。) 就職を前提に考えるのなら、いかないほうがよろしいかと思いますが・・・ (農業関連以外に就職する人は1割ぐらいですよ!)

tagatame22
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 農学と農業の違いを分かっていませんでした。 学校の体験に行ったのですが回答者さんの言うとおり、「農業」を学ぶといった感じです。 就職を考えています。 安易で変な考え方だとは思うのですが、 じっと座っているだけの授業だと体調が悪くなるので、農業大学で・・・と思いまして; 毎日規則正しい生活で、たくさん体を使ったら、体調が良くなるかもという考えです(._.;) でも一般の企業に就職したいなんて、おかしいですよね↓ 1割ほど農業関連以外に就職できる人がいるんですか! 少ないとは思いますが、少し安心しました。 もし分かったら教えていただきたいのですが、農業関連以外の就職とはどのような職場でしょうか? 回答よろしくお願いいいたします。

その他の回答 (1)

• Oxalis
回答No.2

私の自己紹介を見ていただければわかりますが、昨年の3月まで「農業大学校」の学科長でした。 冷たい言い方ですが、基本的に農業関連以外の就職先は「自力」で見つけてもらうことになりますので、農業関連以外の就職先は例示しても無駄かなと思います。 (農業大学校に営業職や販売職の求人はまずありません。農業生産法人や農協などからの求人がほとんどです。) 過去、あった例では、商業系の専門学校を受け直して就職した例や、就農する約束で入学したのに、板前の修業を始めたやつとかいましたが・・・・ 農業関連以外に就職することを前提として、進学するのなら悪いことは言いませんから、現在決まっている大学に入られたほうが後悔しないと思いますけど・・・ あと >安易で変な考え方だとは思うのですが、 >じっと座っているだけの授業だと体調が悪くなるので、農業大学で・・・と思いまして; >毎日規則正しい生活で、たくさん体を使ったら、体調が良くなるかもという考えです(._.;) たぶん、安易レベルを通り越しています。体験入学の農作業など、比較にならない農作業が待っています。 (体力が続かなくて、退学という子も毎年出ますので・・・)

tagatame22
質問者

お礼

学科長さんをやられていたのですか! いい方に回答いただけてとても参考になります。 ありがとうございます。 もし農業大学校に自分の望む求人がない場合、自力でさがすという事も考えていました。 農業生産法人や農協などから求人があるのですね。 農協などでは、どのような仕事をするのか調べてみて、将来そこに就職して自分が働いていけるか考えてみます。 体力が続かなくて、退学・・・ まさに自分があてはまりそうで不安になってきました。 農業は興味を持っただけでは、続かないのですね; もう少しよく考えてみます。 回答ありがとうございました。