数学の学習期間とコツ

このQ&Aのポイント
  • 数学の学習期間について質問します。中学数学から始めて高校数学3年分を終了するには、一日3~4時間の学習でどのくらいの期間がかかるのでしょうか?また、数学の勉強におすすめのコツなどがあれば教えてください。
  • 質問です。数学の学習期間について教えてください。中学数学からはじめて高校数学3年分の学習を終わらせるには、一日に3~4時間の学習を続けた場合、おおよそどのくらいの期間がかかるのでしょうか?また、数学の勉強に効果的なコツやポイントがあれば教えてください。
  • 数学の学習について質問です。中学数学から始めて高校数学3年分の学習を完了するには、一日3~4時間程度の学習を継続した場合、どのくらいの時間が必要となるのでしょうか?また、数学の勉強におすすめのコツやポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学を学習するのに必要な期間について

数学を学習するのに必要な期間について 質問させてください。 数学知識の必要性を最近ひしひしと感じてきたので、 数学の学習したいと思い高校数学の本に手を出したのですが、 あまりにも数学から逃げていたため、とても出来たものではありませんでした。 そこで中学数学からの学習をはじめようと考えています。 そこで質問なのですが、 「中学数学を1から始め、高校数学3年程度の物の学習を終了するには、  一日におよそ3,4時間、毎日学習をしたとしてどの程度の期間がかかるでしょうか?」 他にも、数学を勉強する上で何かコツのようなものがあればぜひ。 一概には言えないとは思いますが参考にさせていただきたいので、 ぜひとも回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmeso
回答No.3

現在、大学入試のために0から数学を学習中の20代後半のおっさんです。 教科書レベルでしたら、高校数学3年程度を終了するのに復習込みで4ヶ月程かかりました。 中学数学は簡単な計算の仕方しか覚えていませんでしたが問題ありませんでした。 (使用した教材は文英堂のこれでわかるシリーズです。) >一日におよそ3,4時間、毎日学習をしたとして 苦手な科目を毎日学習するのは想像以上につらいです。 目標を設定したらそれを半分にして実行してみて下さい。 目標が高すぎると、余程追い詰められていない限り途中で嫌になると思います。 数学を勉強するコツとして、俺は下の3つを意識して学習しています。 (1)毎日続ける事 (2)復習を重視する、最低5回、問題を見て解答の流れがすぐに思い出せるまで (3)ぱっと見でわからない問題は、いきなり解答を読んで、解き方を日本語で覚えた後何も見ずに解きなおす。 (1)復習しながら、1日3問新しい問題を解いたとしても1年で1000問以上!です。 (2)何度も復習しないと、脳が必要がないと判断した情報はどんどん忘れていくと本で読みました。 覚えた事は次の日と1週間後には絶対に復習した方がいいと思います。 (3)いわゆる暗記数学です。解き方を理解して覚える事が重要なので、解答が詳しいわかりやすいと評判がいい物を複数購入して自分に合う教材を使用するといいです。 俺も数学がずっと苦手でしたが、目標のために続けているうちにだんだん楽しくなってきました(笑) 所詮高校生でも理解できる範囲ですから難問以外は難しすぎる事は無いです。 目標のために、お互い頑張りましょう。

yamidare
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりいかに継続できるか、ですね >>(1)復習しながら、1日3問新しい問題を解いたとしても1年で1000問以上!です。 >>(2)何度も復習しないと、脳が必要がないと判断した情報はどんどん忘れていくと本で読みました。 覚えた事は次の日と1週間後には絶対に復習した方がいいと思います。 >>(3)いわゆる暗記数学です。解き方を理解して覚える事が重要なので、解答が詳しいわかりやすいと評判がいい物を複数購入して自分に合う教材を使用するといいです。 ありがとうございます、参考になります! 数学は、理解、復習が、やはり重要なのですね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

1日10時間くらい学習するんだったら、たぶん半年ですむと思うが、1日3,4時間では少なくとも1年半は必要じゃないかな。それにしても毎日学習するのは大変だと思うよ。大抵の人は、「正月くらいは」とか「体の調子が悪くて」とか色々な理由で学習しなくなります。 数学を勉強する上で何かコツのようなものは特にありませんが、注意すべきことは2つです。その1つ目は、徹底的に論理的に考える事。2つ目は逆に徹底的に計算すること。どちらも大事です。論理を大事にするのはよく言われることですが、計算の方はおろそかにされがちです。例えばΣ[k=1:n](k^2)がどうなるかと聞かれたら、まずnに具体的な数値を当てはめて数値実験をすべきです。この例に限りませんが、わからなければ簡単なところで具体的に計算して感触をつかむのは非常に大事なのです。

yamidare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれなりに時間は掛かってしまいますね… ”継続”は何かと苦しい事ですから、つい飴に頼りすぎてしまいますね >>徹底的に論理的に考える事。2つ目は逆に徹底的に計算すること >>わからなければ簡単なところで具体的に計算して感触をつかむのは非常に大事なのです。 アドバイスありがとうございます 数学は、確実に”理解する”事が大切なのですね! 悩んだところをそのままにしておくと、今の私みたいになるのですね(w 気をつけます

• debukuro
回答No.1

3年から4年 学問に王道なし とはいえすべての物事には定石と謂われるものがあります 数学では「公理」と呼ばれるのがそれです これは実に単純なことですがこれが基礎になって複雑な式が構築されているのです まず公理を頭にたたき込んでください たった四つの事柄でしかもごく当たり前なことなので覚えるのは何でもありません 理解することが大切なのです

yamidare
質問者

お礼

回答ありがとうございます 公理、調べてみましたがそういうものがあるのですね これから学習を進める際に、意識したいと思います