おすすめの数学学習書・参考書を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数学の学習書や参考書について、過去から最新までの情報を持つ方にお聞きしたいです。
  • 中学数学と高校数学を復習したい社会人の方に、わかりやすくて短期間で終わらせられる学習書や参考書を教えてください。
  • 図形や幾何学よりも代数的な内容をしっかり網羅している学習書が良いです。複数の本推奨でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の学習書、参考書について詳しい方、お薦めを!

数学の学習書、参考書について、(現在販売されている)過去にどんなものが出版されたか把握し、且つ、最低でも2011年末までに出版された最新のものまで、ほぼすべてに、実際に中身をチェックした方(例えば、数学教育研究者、塾講師、熱意のある教員、参考書出版社の方、参考書マニア、といった方々)に質問です。 私はすでに社会人ですが、中学数学と高校数学をやり直したいと思っています。 お薦めの学習書、参考書を教えてください。 数冊に分かれても構いません。できるだけ冊数はすくないほうがもちろんいいですが・・・。 ・図形や幾何学のようなものは、載っていてもいなくてもどうでもいいが、代数的なものはしっかり一切の漏れなく網羅している。 ・できるだけ短期間で理解でき、終わらせることができ、わかりやすいもの。楽しさとか興味を惹くとかそういう要素のせいで、説明が長くなってるとか分量が厚くなってるというのは好ましくない。 お手数ですが、一番アマゾンへのリンク等があるとわかりやすいのでお願い致します。 タイトルがとても似ている本とかよくありますので。 その本を薦める理由もぜひ知りたいです。 それでは何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1992SY
回答No.1

東進ハイスクールが出している、一問一答集みたいなのがあるんですが、数学力のチェックに一番手ごろかと思います。 チャートの黄色もおすすめです。 これは、塾の先生が、黄色が一番うまく解説されている的なことを言ってました。

onegaishimasu_
質問者

お礼

おおお 有難うございます。 もっと何かありましたら追記お願いします。 他の方々もどんどん書き込みお願いします。

その他の回答 (2)

• happine
回答No.3

数学検定を受けては。 アマゾンで、数学検定と検索したら、過去問題集や参考書が出ます。 気に入ったので勉強されては。 今、新中一のめいが、六年の級を勉強中ですが、一年間で習う項目をすべて復習出来るようになっています。 苦手分野を学びなおせていて、ためになっているようです。 めいが使う過去問題集には、解説が詳細に書いてありました。あれだけ詳細に書いてあれば一人でやれそうです。 やっているのは、財団法人日本数学検定協会、過去問題集です。 数学検定のホームページでは、模擬問題と答えが二つありました。 とりあえずそれをやってみても面白いかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。

• ninoue
回答No.2

皆様の回答の中やネットでサーチして数学関係のサイトを集めてみましたので参考になるかと思います。 A: http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり (大学関係も含む) B: http://okwave.jp/qa/q5633812.html 計算に関する疑問 (小学校関係他) C: http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・ Cの中にネットでの情報のサーチについても記していますので参考になれば幸いです。 Aの中の次のサイトは数学以外にも高校関係等の数多くの教科のサイトが挙げられています。 また、NHK高校講座、同ライブラリなども参照下さい。

質問者

お礼

おおお 有難うございます。 もっと何かありましたら追記お願いします。 他の方々もどんどん書き込みお願いします。