• ベストアンサー

大学の数学を学べる学習書

今、私は理工系の大学2年生です。 大学の数学の学習書(講義本)をさがしています。 本屋においてあるような本はとても内容が難しく、わかりづらくて困っています。 高校のときはZ会をやっていてZ会の教材がメインの数学の学習書でした。 大学でもそのような学習書はありませんか? どうか教えてください。お願いします。

noname#12136
noname#12136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji2003
回答No.2

私も下の方と同じものをお勧めします。 「小寺平治」という人が書いている本はとてもわかりやすいですよ。

その他の回答 (2)

• p-masa
回答No.3

サイエンス社の寺田文行著の 「サイエンスライブラリ―演習数学」シリーズ 「新・演習数学ライブラリ」 などが分かりやすく、使いやすかったと思います。 ちなみに、 寺田文行氏は大学受験用の「寺田の鉄則」シリーズの筆者でもあり、大学入試用の感覚で大学生用の参考書もかかれており、その点が使いやすかった理由でもあったと思います。

参考URL:
http://www.saiensu.co.jp/
  • kony0
回答No.1

チャート式っぽいやつなら、たとえば共立出版の明解演習シリーズとかはどうですか?