• ベストアンサー

大学で学ぶ数学をいざとなったら切る…は可能?

大学で、興味本位で選択講義で数学(フーリエ解析?とか、分析関係の)をとってみようかなと思うのですが、自分は文系で、数学があまり得意でなく(確率は苦手)、単位を落とさないか心配です。 そこで質問ですが、 高校で数学が得意でない文系人は、興味本位で大学で数学をとったら辛いでしょうか? また、大学の 選択講義は、ある講義で単位を落としても別の講義で単位をとればそれでOKですか? つまり、単位が足りるだけの講義をとって、 数学は単位目的でなくて興味で追加的に受け、無理そうなら講義に出るのを止め、切ってしまうというのは出来ますか? もちろん、捨てるのを前提にはしていません。ただ、単位をとるとき興味でとった数学が脅威になっては、本業の科目が疎かになってダメなので…

noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは >高校で数学が得意でない文系人は、興味本位で大学で数学を >とったら辛いでしょうか? はい。つらいと思います >選択講義は、ある講義で単位を落としても別の講義で単位をとればそれでOKですか? 必修でなければOKです >単位が足りるだけの講義をとって、 >数学は単位目的でなくて興味で追加的に受け、無理そうなら講義に出るのを止め、 >切ってしまうというのは出来ますか? 全然大丈夫です。 逆に中途半端に成績が残って、GPAが下がる可能性があるなら テストを受けずに成績を出さないという手もあると思います もしくは最初から履修届けを出さずに受講するということも ありえます。 個人的には、数学に興味あるということであれば フェルマーの最終定理 (新潮文庫) (文庫) サイモン シン (著) を読まれることをオススメします。アマゾンのレビューが抜群です 私も一気に読んでしまいました あとは「NEWTON」とかを読むほうが大学の数学の講義より 楽しめると思います

質問者

お礼

有難うございます。紹介していただいた本を読んでも楽しめますね。 そういえば、最終手段で登録せずに受講すればいいですねw素晴らしいです。 GPA?も下がらないし。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

数学の科目といってもいろいろあります。分類も必修基礎科目,選択基礎科目,選択教養科目,専門科目などに分かれます。 ・高校補習の数学 ・理系用の基礎数学(理系全般でふつう必修) ・数学科でやる専門的な数学 ・理系用の応用数学(工学部などで重視) ・文系用の数学(自然科学の科目の1つとして履修する) フーリエ解析などは,ふつう「理系用の応用数学」になろうかと思いますが,科目名は大学により異なるでしょう。 >興味本位で大学で数学をとったら辛いでしょうか? 辛いでしょうが,制度的に履修できないことはないと思います。 >無理そうなら講義に出るのを止め、切ってしまうというのは出来ますか? ・自然科学の1つとして「数学」を選択し,その時間帯にある他の「生活のなかに学ぶやさしい物理学」などを履修しなかったとします。数学をあきらめた場合,「やさしい物理学にしときゃよかった」と後悔することがありえます。 ・「履修登録の取り消し」という制度がありますから,期限内に申請すれば,あなたが履修登録したデータは削除されます。 ・登録取り消しを怠ってそのままにすれば,当然に成績は「不可」になります。これは学外に出す「成績証明書」には記載されませんが,学生用・保護者用の「成績表」には記載されます。また,取得した平均点で成績優秀者や奨学金受給者を選ぶようなときには,不可点も算入され,平均点を下げます。

質問者

お礼

取得した平均点で進路が限定されるような気がします。 となると、自由にある程度気兼ねなく履修できないんですかね?そうなら残念… 講義の時間が被ることも考えないといけないんですね。 ま、物理と数学なら物理にすると思いますが。 回答有難うございました!

• kusirosi
回答No.1

まー、必修単位でなければ、 一科目4単位捨てても、いいが。 (ただし、教養なら、自然科学からは最低何科目とかいうシバリには注意) だいたい文系学部なら、教授も、相手考えて説明してくれるはずだし。 (優秀な先生ならね) ※なお、統計学・数学を一科目でも履修単位取得すると、 総務省認定統計主事・統計菅任用資格が与えれるので がんばれ(@^^)/~~~

質問者

お礼

回答有難うございました。