• ベストアンサー

農業がしたいのですが資金がありません

夫と以前から農業がしたいね、と話しています。しかし資金がありません。 夫はサラリーマンで44歳。今、会社を退職して退職金を引越しと少しの間の生活費に 当てようと考えています。子供は高校生、中学生、小学生、保育園の4人。 少し前に過疎地域でお年寄りが田畑を耕せず、「若い世代に是非農業を担って欲しい。 (ファミリーで)家も無償で貸します。」というような情報を観たのですが。しかも、農業初心者 なので一から指導していただけるような所はないのでしょうか。 やる気だけは本気なのですが、難しいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.4

農業で移住することが可能ならば、その移住する地方のサイト等を調べると 就農支援目的とかでいろいろ助成や支援金(貸付等含む)がありますよ。 たとえば、自分は北海道なのですが、道で、就農支援をしています。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/kei/index.htm それに、あとは地方(町や村)によって、移住者支援をしています。 まずはどの地方、どの辺を移住地にするかを検討してその県・道・市町村を探して みるのがよいかと思います。

toshirouoyaji
質問者

お礼

農業に転職するならば家族で移住することを考えており 就農支援していただく、という方法があるのですね。 どの地方で何を作りたいのか、よく検討して行動してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dsdna
回答No.5

>少し前に過疎地域でお年寄りが田畑を耕せず、「若い世代に是非農業を担って欲しい。   (ファミリーで)家も無償で貸します。」というような情報を観たのですが。しかも、農業初心者   なので一から指導していただけるような所はないのでしょうか。  ネットで検索してください。沢山出てきます。やりたい種(米、果樹など)を絞れば検索しやすいでしょう。  >やる気だけは本気なのですが、難しいのでしょうか。教えてください。  難しくありません。やる気があれば誰でもできます。難しいのはやる気を持続することです。例えば、何らかの原因で不作の年が続いたら、ということを真剣に想像してみてくだい。ある年は冷害で、その次の年は伝染病で、というようなことです。それでもやる、というゆるぎない決心があれば、成功するでしょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりでやる気を持続させることとたとえ不作が続いても 続ける勇気があれば、できますね。 色々ネット検索してみたいと思います。ありがとうございました。

• vr2000kvt
回答No.3

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_kasituke/syunou_shikin/index2.html 農林水産省のHPだけど、参考になるかな。 地域によっては専門の機関があったり、 過疎化のすすんでいる県などでは、 無償で土地を貸してくれたり、 農協が耕耘機など貸してくれたり、 サポートしてくれたりと色々あります。 http://www.nca.or.jp/Be-farmer/ippo/01start.php 農作物って本当に大変です。 正直、分かっていたけど・・・って去っていく人も。 子供の理解は大丈夫でしょうか。 よくよく調べて相談して進めるのがよろしいかと。 でも、苦労した分、喜びもありますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

色々とサポートしてくれる機関があるのですね。 土地や耕運機まで無償で貸してくれるとは知りませんでした。 慎重に調べて、決めたら覚悟してやっていきたいです。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

就農支援。指導なんかは探せばあると思いますが、 http://www.nca.or.jp/Be-farmer/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e8%be%b2%e6%a5%ad%e6%94%af%e6%8f%b4 口だけのやる気だけのようなので、難しいと思います。 その気があれば、週末にあちこち探し歩き、 適した土地、適した人を見つける努力をしているはずですし、 今から資金がないから。と言い訳している点です。 農業って、、農作物は生き物ですから、それ相手の仕事って かなり過酷でしんどいですが、、、休みなし、1日仕事という 点では育児に似ています。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。実際、週末に農業体験できる 各地方の農家を検索してみたら、たくさんありました。 普段、夫婦共にフルタイムで仕事をしており週末は子供達の 相手をして終わってしまい、なんとなく先延ばし先延ばししていました。 そろそろ行動に移します。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

インターネットを駆使して、探してみたら。 農業で、移住する気持ちがあるなら、必ずやあると思います。 農業や林業、は、ねらい目ではないかと思います。

質問者

お礼

今まで、農業という二文字だけで検索していました。 子供達も「家族みんなでいられるんだったらいよ!ついていくよ!」 と言ってくれているので移住するつもりでいます。 検索方法が分かったので色々調べてみます。 ありがとうございました。