• 締切済み

老害を駆除するにはどうしたらいいでしょうか?

高度経済成長期に今の日本を支えたのは我々だと悠々自適な年金生活を送っている老害 つまり国に大量の借金をを作って自分達の私腹を肥やしたということでしょ? 政治家が悪い、役人が悪いと都合の悪い事は人のせいだと言いますが、そういう政治家を選びそういう社会を容認したのは自分達でしょうに 後の負債はすべて次の世代に押し付けて、高齢化社会を利用して選挙権を盾にやりたい放題 挙句の果てに、子供の声がうるさいから保育園建てるなと反対運動する始末! これって立派な社会悪ですよね? 政治家も役人も年寄りを悪く言ったら潰されるので、何も言えず・・・ テレビやメディアだって視聴率重視だし、スポンサーだって年寄りの反発は買いたくないから年寄りを悪く言う番組はほとんどなし! これでは石原慎太郎じゃありませんが、ババアもジジイも社会に不要な悪しき物とせざるを得ないのではないでしょうか? 国の未来を考えたら、自分達が居ない方が国の為だと思えばもっと遠慮するはずでしょうに もちろん若い世代が声をあげて主張するという事が一番だとは思います しかし、今の景気状況では若い世代にそんな余裕はありません そんな状況を作ったのも今の年寄り世代です もっと酷いのは団塊世代でしょう、戦後生まれで戦争を知らないで景気の波に乗ってただけのくせにバブル崩壊させて、ケツも拭かずに大量の退職金をせしめて逃げ切り 原発の恩恵を受けてきたくせに、ヒマなのをいいことに反対運動する始末 だったら足りなくなった電気代は責任をとって、年金から割り増し分を徴収すべきでしょう 反対するならそれくらいの覚悟があると言ってみろって思います どうせドイツみたいに、電気代が上がったら国に文句を言うのでしょう? 個人の人権や民主主義を盾に多数決で何でも決められたら、圧倒的に少ない若者世代は年寄りのケツを舐め続けるしかありません 諦めムードで少子化が進み滅びるしかないのでしょうか 日本の未来の為に、孫の世代の為に自身が多少犠牲になってもいいと言える尊敬できる、敬うべきお年寄りは居ないのでしょうか いっそ年金とひきかえに選挙権をなくしてはどうでしょうか 自分達がちゃんと子供達を教育して立派な社会を造ったのだから、選挙権がなくたってちゃんと子供世代が年寄りの面倒をみること間違いないでしょう? だめなら自分達のしてきた事が間違いだったと認めて諦めるでしょ? こうなると、テロを起こして老害を駆逐する以外に未来がないような気がします 「保育園落ちた、日本死ね」みたいなインパクトのある言葉で大きなムーブメントを起こすとか日本の未来の為に、なにかいい方法はないでしょうか

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

おっしゃる通りです。 一つだけ質問者さんに抜けている一番大きな年寄りの悪が有ります。 自分で努力せず、他人のせいにする、馬鹿な小学生を世に残した事です。

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます この現状が、世代を通じて教養の低さ、教育の足りなさを浮き彫りにしているような気がします やはり、世代を重ねて少しずつ民度を上げていくしか手がなさそうです この質問はまだ、今の日本人では早すぎたかもしれません

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

もちろん若い世代が声をあげて主張するという事が一番だとは思います しかし、今の景気状況では若い世代にそんな余裕はありません そんな状況を作ったのも今の年寄り世代です    ↑ つまり、今の若者は気概も無く、知的劣化も しているので、海千山千の年寄りに歯が立たない ということですな。 強く、頭の良い人間が利益を得るのは当然です。 ワタシも団塊の世代は嫌いですが、彼らには熱が ありましたよ。 機動隊ととっくみあいの喧嘩をする気概がありました。 今の若者はどうでしょう。 温和しいですね。 警察とやりあう、なんて夢にも思わないんじゃないですか。 それに加えてニートだ引きこもりだ? 一流大学生が分数も出来ない。 今の若者なら途上国がお似合いです。 こんな豊かな生活を享受する資格はありません。 日本死ね? この程度のことしか出来ないんですかね。 暗い暗いと嘆くより、進んで灯りを点けましょう。

HutsuunoHito
質問者

お礼

元気な回答ありがとうございます 学生運動でなにか変わったのですか?ストレス発散の為のただのテロじゃないですか? 結局連中もミイラ取りがミイラになって終わり 暴力では物事が解決しない事は歴史を見れば明らかです 年寄りの頭の中が発展途上国だからみんな困っているのです 切って捨てるのが一番早いとはみんな分かってて言わないだけですよ 若い世代の優しさに生かされている事に気が付かず、好き勝手な事を言う老害をどうすべきか良い方法を聞いてるのです 子や孫の為に、老体に鞭を打ち様々な形で貢献してくれる立派で尊敬するお年寄りもたくさんいます ですが年寄り全員が老害だとマスターが言うのなら、仕方がないですね あなたが思ってるほど若者達はバカでも弱くもないですよ いずれ必ず変わる時が来ます ただその時には、負の遺産を作ったゴミ世代は勘違いしたまま逃げ切るのが見え見えなので、せめて子供達やお母達の邪魔をするのだけはやめて欲しいですね 女こどもを守るのは当たり前じゃなかったですか? そこまでして生きてて恥ずかしくないですか? ハッパかけてくれてありがとうございます ヘイトにはヘイトでと思い返しましたが、何の生産性もないですね 若い世代の事は、任せて下さい 癌細胞である老害を何とかする方法を考えて下さい 私だってニートや分数の出来ない学生は恥ずかしいですし情けないと思いますよ ですから、自分達の世代で解決するよう行動してますよ

HutsuunoHito
質問者

補足

お互い少数派のダメ人間をさもその世代が全員そうであるかのような代理戦争をしたところで何の生産性もありません 老害をおかしな仲間意識で守るのでなく、ごく一部の迷惑なモンスターとして区別し社会的に蔑視されるような雰囲気をつくって欲しいのです そして少子化対策と超高齢化社会への緩衝材となればと思っております そうでなければ、あなたの言うように最後は暴力で解決する事になってしまう社会になります 現に、年金目当てで死んだ親を隠したり、介護しきれなくなった子供が親を殺す事件が発生しています 皆さんの世代は体制側や権力が相手でしたが、今は年寄り世代そのものが相手です 運動を起こす事自体が弱いものいじめのような状況になりかねない所が問題解決を複雑にしています 保育園建設を反対しているような年寄りの家をプラカード持って囲んだり石を投げたりするのが正しいとは思えません(その方が早いですが・・・) 経済破綻するような事になれば、綺麗ごとでは済まされなくなります お時間のあるときにでも、ご回答いただければ幸いです

回答No.5

老害は、年寄りの政治家。 そして明治時代に時間を戻したい日本会議のジジイ達。 また、騙されてるのに未だに民党を支持して、バカの安倍を信じてる団塊世代です。

HutsuunoHito
質問者

お礼

なるほど、ではどの政党を支持すれば良いでしょう? そしてその団塊世代をどうすればいいですか せっかく身元の分からないネットなんですから、実現不可能でもいいから対案を考えましょうよ 批判と反対するだけの野党なら、バカでも子供でもできますよ

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.4

それは自民党がやったことですよ。なんでも金の自民党が。 普通の日本人は金の亡者ではなかったが、自民党のカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネの、カネまみれの政治に毒されて、社会全体がカネのために生きる時代にされてしまった。 だからこんなになったんですよ。 普通の我々は、私も含めて、カネ以外に生きる目的があるだろうということは知っていた。だが自民党が何でもカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネの世の中にした。 それが全ての原因です。 今もまた、自民党はカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネの世の中を続けようとして、原発を稼働させようとしたり、金持ちを一層金持ちにする政治をやっていたり、貧乏人はドンドン貧乏にならせ、格差を拡大させ、その為に子供を育てにくい世の中にし、、、なんでもカネの自民党が政治しているうちは、なんにも変わらないですよ。 もっと他の価値観があるんですよ。 あなたはその価値感に堪えられますか。それともあなたも自民党同様、なんでもカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネの考え方ですか。

HutsuunoHito
質問者

お礼

それを許してきたのは当時の国民です 民主党政権でもちっとも変わらなかったどころか悪くなったと記憶してますが? いずれにせよ自分も含め国民も連帯責任ですよ

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

自分の子どもや孫のことを考えないで、自分の老後だけを考えるような隠居世代がいたら、 昔の学生運動のように、隠居世代ばかり集めて、徹底的に議論して自己批判をさせて、子や孫の世代のために活動するよう改心させたらいいのです。 反対する人間は、顔出しで堂々と他人の権利に反対すれば良いのだから。

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#221761
noname#221761
回答No.2

敗戦後の荒廃した戦後経済を現在までに復活させたのは、老人様方です。

HutsuunoHito
質問者

お礼

老害と言ってますので誤解のないようにお願いします 基本的に目上の方、お年寄りには敬意を持ってます、その気持ちを踏み躙るような身勝手な行動をやめていただきたいだけです 戦後の日本を復活といいますが、世界一借金をすれば誰でも復活できるでしょう? 仮にそうだとしても自分たちさえ良ければ、子や孫の世代が苦しんでもかまわないという理屈にはなりません 自分は立派なことをしてきたのだから、借金を押し付けようが、邪魔者扱いしようが文句を言われる筋合いはないという事ですか? 赤ちゃんの泣き声も、保育園の子供達の声もうるさくて耳障りだと言ってて恥ずかしくないのでしょうか? 私の世代でも子供を虐待したり、我が子の躾もちゃんとできない愚か者もたくさんいます そんな連中も同罪だと思いますが、かろうじて駆逐されるようなシステムが働いてます でもご年輩の世代に関しては、自浄作用が働かなくなってます 仮に昔は素晴らしい機能を持って大きく成長させてきたとしても、治らない癌細胞となって社会をダメにしてしまうようなら切り捨てざるを得ないのではないでしょうか?

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

さーてね、今のあなたの閉塞感は数十年前からのものですよ。 つまり、世代を超えて問題になっていることです。 それを先延ばしにしてきたのは政府の役人ですね。 しかし、文句を言えば何か変わるかと言えば変わりません。 若者が少数になってきたのなら、その若者の気概を見せなければ いけませんね。 年寄りに頼るのは止めましょう。「保育園落ちた、日本死ね」 と野党の議員が言った途端、ヤジが飛ぶ。そんな国会です。 何も巷で起きていることは知らないし、知ろうともしません。 あわてて対策室を作るような体たらくです。 金が無ければ人を集めて国会に乗り込むような胆力も必要かもしれ ません。 参議院選挙も間近です。 寄付を集めて選挙に出るのも良いかもしれません。

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます おいくつの方だかわかりませんが、まっとうなご意見かと思います 残念ながら、数の論理からいって実現は難しいでしょうね またたく間に老害どもにつぶされることでしょう もっと世論やメディアを巻き込んだ大きなムーブメントを起こしてから乗り込む必要があるでしょう ありがとうございました

関連するQ&A

  • 老害について考える

    団塊世代が日本を壊した理由は、自分の為に人を蹴落としてでも、上に行きたかった為ですか? 人を貶したり、見下そうとしたり、騙したり嘘をついたり、悪口広めたり、こういう人、団塊世代が1番多いのは、貧かった環境から這いあがって来たからですか? 親からそう教えられて生きてきたんですか? 子供時代貧かったルサンチマンが反骨精神を生み出してるんですか? 言ってはなんですが、団塊世代はメンタルヘルスでは? 老害です。

  • 老害という言葉についてどう思いますか?

    この言葉って出処はどこでしょうか?若者達の造語? 私はこの言葉を目にすると強い反感を覚えます。 ネット上では偉そうに若者らしき人達が、たまに使って老人を激しく中傷してます。 でも、思うんです。 「老害」とか言ってる若い人達は、何か立派な実績やより良い未来を作り上げる気概があるんでしょうか? 老人はもう用なしみたいな発言はただただ反感を抱きます。 今の10代、20代の大半は世界でも希有な恵まれた環境で生まれ育ちました。エアコン完備、衣食住も困らない。ネットや携帯も初めからある世代です。貧しい生活とは無縁だし、物の無かった時代も経験してません。 少なくとも団塊の世代以上は、戦後の何もない時代を経て0からこの国の復興に尽力しました。 本当に物がなく、貧困でそれでも汗水流しながら、日本の高度成長期を支えました。 4、50代だってそんな親を見て育ち、貧しさや物不足を経験した世代です。 今の豊かさを築き上げたのは間違えなく、お年寄り達です。 少なくとも今の若者にはそのパワー(0から何かを作り上げる)はないと思います。 ネット上では偉そうに上の世代を好きに批評し、出世欲も乏しく、身を粉にして働くという気概もなく 生まれた時から衣食住満ち溢れた、超甘甘な時代で育った彼らが、どの面下げて他世代の批評に興じるのか理解できません。 今の物に溢れた裕福な社会は、間違えなく年配者が作り上げた結果であり、若者は何も貢献してません。 「老害」という言葉を目にするたびに、強い拒否感と嫌悪を持ちます。 若者の就職率はもっと下がっていいとさえ思います。 偉そうに年配者を非難するなら、自分たちで起業でもして0から何かを作り上げてみろといいたくなります。 長々とすみません。 今の若者って、すべての世代の中で一番偉いんでしょうか? 私は団塊の世代が、自分たちで築き上げた権益を、このような発言をする若者に与える必要は全くないと思ってます。年配者を敬う事ができないなら、自分たちで全部やれと考えるのは横暴でしょうか?

  • 老害 アメリカ大統領選を見て

    アメリカ大統領選はトランプが大方の予想より票を稼いでいる。 私が思うに、予想以上に白人の中高年で現在の政治状況に不満のある人々がトランプに流れているようだ。 「アメリカ人は何を考えているんだ!?」と思うが、現状はそうなのだろう。 私はイギリスのEU離脱でもそうだったが、年寄りはろくなことはしないとの思いは強い。 (私自身は、60をいくつか越え、この世代の入り口に入ったところです。) 近頃の年寄りは、人数は増えたことにより、選挙などで力があることを認識しているのだろうか? シルバー民主主義などという言葉もあるように、人口が増え、先進国でろくなことをしていないように思う。 はっきり言って、年寄りは社会のお荷物なのであって、そこを弁えなければならないと思う。 政治に混乱を持ち込むなどとはいかがなものかと思う。 皆さんはどのように思いますか?

  • 年寄り(年金受給者)は選挙権を辞退するべき

    まったく年寄りの政治家は私腹を肥やし過ぎ。 毎日TVを見ていて民社党の年寄り上層部は情け無い。 自民党も大したことなかっが今よりまだマシだった。 私が思うのはこれからの日本を支えていく年代つまり稼いでたらふく税金を払う年代の人に選挙は任せば良いと思います。 国からの援助を貰わなければ生きていけない年よりは黙って付いてくれば良いと思う。 早く手を打たないといつか年寄りに食いつぶされる。 そう思いませんか? 若い方ご意見をください。 年金世代の方の回答は一切いりません。

  • 老害の事例を教えていただけませんか。

    最近よく「老害」という言葉を聞くのですが… 意味を調べたら、自分が老いたのに気づかず、若い人たちに害悪を与えることのようです。 例えばコンビニの店員に大声で説教を始めるのも老害ですよね。 一歩家を出ればそこは社会なのに、自分の子どもや孫をお世間様の前で説教しているようなマヌケな人間ですね。 今までどんな教育をこのジジババたちはしてきたのか職場でも家庭でもおまえらが教育してきた結果が目の前にいる子どもたちなのに…若いころは仕事ばかりしていて家庭教育もおろそかで子どもとの愛情もろくに育まず、日本社会全体で育ててきた結果の子どもたちなのに、反省もできずキレる老人のことを老害というのですよね?違いますか? クソジジイやクソババアブーメランで合っていますか? 老害の事例はたくさんあるのかと思いまして…ここを見てくださった方のまわりの老害事例を教えていただけませんか。 私はここで勉強させていただき、不満を言うジジイやババアをやっつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 老害について

    この頃、老齢者による交通事故が多い。 グローバルに見れば、イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選にも影響を与えていると思われる。 (先進国(特に日本)は、少子高齢化が進み、老齢者の人口が増え、社会にひずみを起こしているように見える。) 私は、60歳を少し越えたところで微妙、個人差が多いとは思うが、人様に迷惑はかけたくはない。 大体が、ヒト(動物の種としての)は自然界で生きていれば50歳超えて生きていれば長生きな方だろう。 暴論ではあるが自然界の法則に当てはめれば、70歳や80歳なんて長生きし過ぎなのだと思う。 元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きていけるようには出来ていないのではと思う。特にオスは、オスの一番の目的は生殖行為だと思う。生物の中には生殖行為を行った後には息絶えるオスもいる。故に、長生きをする必要性は本来ないのだと思う。 本論に戻り、年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか? (お年寄りにもそれぞれに人権があるのは承知の上での話しだし、田舎での車の必要性は認識している)

  • 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう

    少子高齢化、年金の枯渇、どれも私たち若者世代にとって深刻な問題です。 これ解決するのは、年寄りの政治家じゃ無理です。 30年後の日本を自分事として考えられるのは、現在70歳の議員ではなく30歳の議員だと思います。 でも相変わらず日本の政治家は当選回数の多い高齢者で占められています。 少子化対策も全く進みません。 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう? 高齢化で老人の比率が増えて、自分に不利な政治をしない同年齢の政治家に投票するからでしょうか? 政治に何ら期待してない若者達が選挙に行かないからでしょうか?

  • 老害の経営者がこう叫んでいます。

    最低時給は400円にすべきだ!時給400円の中で自分の働きぶりを経営者が認めれば、給与は時給410円や800円や1000円に上げることができる。 日本は残業無くして労働の価値なしの国である!会社のために奴隷として働け!奴隷として働くことが幸せつながる! これは時代錯誤の考えしかできない老害の経営者の言葉です。これについて、みなさんの意見をお聞かせください。

  • とまらない民主党の内部分裂 離党という幼稚な抗議

    与党であれば、少しでも国を助けるために反対意見をしっかりと述べて舵取りをする責務があります。 舵取りの中で異なる意見がくるかもしれません。若手議員なら数で負けるかもしれません。そのような背景であれば、実情を世論に訴えたり、自治体での基盤を作り実績を作ったり連合与党に働きかけたりとできるはずです。 一切そのような行動をせずに「選挙に厳しそうなので離党します」といわれても仕方がない民主党の現状。 まさに「選挙に勝つ」ためだけの政治活動に呆れるばかりです。この様な現状を作ったのもイメージ先行で選挙を行った有権者、「政治に興味ない」と権利を放棄する有権者の姿勢が生み出したものです。 暇な時間を持て余す団塊の世代や、老人は知識を収集したり、直接請求権をもちいて市政改善に向けて行動もせず、愚痴だけを言ってすごします。元はといえば、このような人間のせいで現状の政権ができているのですが、全く嘆かわしいことです。 くだらない老害や団塊の世代に質問です。論理的な説明も指導もする能力がないのに「ゆとり世代は能力が落ちた」などといって責任転嫁をするだけの方々は、なぜ「ゆとり教育」をはじめ、論点となってきた国の政治で、監視する行動を行わずに、文句だけを言うのですか? 投稿日時 - 2012-07-18 21:44:29

  • 止まらない民主党の離党、幼稚な抗議について

    与党であれば、少しでも国を助けるために反対意見をしっかりと述べて舵取りをする責務があります。 舵取りの中で異なる意見がくるかもしれません。若手議員なら数で負けるかもしれません。そのような背景であれば、実情を世論に訴えたり、自治体での基盤を作り実績を作ったり連合与党に働きかけたりとできるはずです。 一切そのような行動をせずに「選挙に厳しそうなので離党します」といわれても仕方がない民主党の現状。 まさに「選挙に勝つ」ためだけの政治活動に呆れるばかりです。この様な現状を作ったのもイメージ先行で選挙を行った有権者、「政治に興味ない」と権利を放棄する有権者の姿勢が生み出したものです。 暇な時間を持て余す団塊の世代や、老人は知識を収集したり、直接請求権をもちいて市政改善に向けて行動もせず、愚痴だけを言ってすごします。元はといえば、このような人間のせいで現状の政権ができているのですが、全く嘆かわしいことです。 くだらない老害や団塊の世代に質問です。論理的な説明も指導もする能力がないのに「ゆとり世代は能力が落ちた」などといって責任転嫁をするだけの方々は、なぜ「ゆとり教育」をはじめ、論点となってきた国の政治で、監視する行動を行わずに、文句だけを言うのですか?