• 締切済み

物語のタイトルが思い出せない(中国の昔話)

学生の時に、授業で習った話を思い出したいのですが、タイトルがわからず。。ご存知の方、教えてください!中国の昔話です。 -------------------- とある若者が仙人に教えられて、木の下を掘る。すると大金が手に入る。 その大金で、友人を招いて宴会をする。するとお金は尽きて、友人達も離れていく。 また若者は仙人に教えてもらって、橋の下かどこか忘れましたが、大金を手に入れます。 その大金で、友人を招いて宴会をする。するとお金は尽きて、友人達も離れていく。 仙人が「あの友人達は、お前が金を持っている時は近寄ってくるが、お前が金を持っていない時は、離れていく。これを華友という」と説く。 -------------------- というお話です。タイトルをご存知の方、ぜひぜひ教えてください!

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

鄭還古の『杜子春伝』をもとにした芥川龍之介の短編小説『杜子春』。 杜子春 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%9C%E5%AD%90%E6%98%A5 お金のお話し、杜子春(とししゅん)をめぐって。 | dandan http://dandan137.net/wp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%80%81%E6%9D%9C%E5%AD%90%E6%98%A5%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%82-3562.html

関連するQ&A

  • 昔話のタイトルを知りたいのですが。

    たぶん中国か日本の昔話だと思います。内容もはっきり覚えていないのですが、とても印象に残った話なので誰か分かる方、何の話か教えて頂ければと思います。 若者が一人いて、お金を使い果たして困っていると神様か仙人みたいな人が現れてお金を与え、若者は遊びまくり、お金がなくなると、またその仙人か神様みたいな人が現れてお金をもらい、その繰り返しをしていて、最後にはその若者は本当にほしいものはお金ではないということになり、何だかその仙人か神様の試練を受ける。というような話でした。 よろしくお願い致します。

  • 中国の昔話だと思うのですが…。

    確か中国の昔話だと思うのですが、話のタイトルと詳細が分かりません。 内容はこのような感じだったと思います。 お金持ちになりたいと思って都を目指す少年が、道の途中で仙人と出会う。 仙人はその少年の未来の姿を見せてくれる。 その未来の中で、少年は都で商人として成功し、多くの使用人を使い、贅沢な生活をしていた。しかしその全身は欲望の炎に包まれ、焼き尽くされそうになっていた。 少年はその姿が恐ろしくなり、都に行くのを諦めた。 こんな話だったかと思いますが、細かい所は違っているかもしれません。 詳しいことをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • うろ覚えの昔話のタイトルと話全部が知りたいのです。

    昔ラジオか本で知った昔話です。 若者が雪の日に囲炉裏の前で弓か何かの手入れをしていると、その地方に住む化け物が現れ命をとろうとした。その化け物は人の心が読めるので、若者が平静を装いながら反撃の機会を狙っていることがバレてしまい手が出せない。しかし、たまたま手でいじっていた弓が弾けてうっかり手元にあったものを飛ばしてしまうと、心にもないことをやってのける人間に恐れをなした化け物は逃げていった。 たしかこんな話だと思うのです。遠野物語の中にあったのかもしれません。どうしても思い出せずにいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非タイトルとこの内容であっているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不思議なツボの昔話をご存知ありませんか?

    昔話(多分中国あたりの昔話)の本を探したいのですが、タイトルもわかりません。 子供の頃読んだ話で、創作ではなく民話ではなかったかと記憶しているのですが…… 不思議なツボを貧乏な若者(貧乏な夫婦だったか?)が手にする。 そのツボに入れると、100倍(?)になって返ってくる。 (金貨を1枚入れれば100枚飛び出てくる感じ) 強欲な金持ちがそのツボを使うと……最後は100人のおじいさんが出て来る。 という感じのお話です。 ストーリーもあやふやですみませんが、もしタイトルをご存知でしたら教えていただきたいのです。 現行で出版されているのかどうかもわかるようでしたらお願いいたします。

  • この昔話のタイトル知りませんか?

    子供の頃、まんが日本むかし話で見たお話のタイトルが思い出せません。 部分的なことしか覚えていないのですが、下記のような内容でご存じないでしょうか? ----------------------------------------------------- (前半覚えてません) 男が山姥に追いかけられて必死で逃げる。 逃げる途中で男は木に登る。 そこに追いついた山姥が、自分の大きく垂れた乳房の根本を持って振り回し、その木を叩いてなぎ倒そうとする。 しかし、最後には乳房がちぎれてしまって、山姥が泣きながら去っていき、男は助かる。 ----------------------------------------------------- 確か、こんな感じのお話です。 ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 昔話のタイトル・内容がわかりません

    昔話だと思うのですが、タイトルと話の内容(後半)がわからないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・お百姓さんがとっても美人な奥さんをもらった ・奥さんの姿絵を書いてもらって田んぼに持って行ったが、風で飛ばされてしまう ・姿絵を拾った偉い人が無理やり奥さんを連れ去ってしまう

  • 次の昔話のタイトルは…?

    子供の頃に1度読んだ昔話が印象的だったのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、 貧しい若者(?)が居て、そこへ山にある湖に住む龍が女性の姿になって訪ねてきます。(なぜだかは忘れましたが) 2人には子供が出来るのですが、龍は湖へ帰らなければいけないので、子供を育てる乳の代わりに、自分の目玉を置いていきます。子供はその目玉を舐めて育つのですが、それを聞きつけた庄屋(か、代官…?)に取られてしまいます。 父親は困り果て、湖に向います。龍はもう片方の目を抉って子供に渡します。目の見えなくなった龍は空に上っていった… というようなモノだったと思うのですが、曖昧な部分が多いです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 童話や昔話で、お好きな作品は。

    幼い時に読んだ作品や、最近読んだり読み返したもので、今でも面白いと思う作品は有りませんか。 作品名と、大体のストーリーを教えて頂けると助かります。 最近読み返して面白かったのは、オスカーワオルドの「幸せの王子」です。 あのツバメと王子の銅像の有名な話で、内容は皆さんよくご存じと思うので省略しますが、最後は自分の思ってたのと違ってたことも有り、新鮮な感じもしました。 https://youtu.be/l44_K92ZVq8「幸せの王子」 もう一つ、若い時に読んだ「日本昔話」という本だったと思いますが、その中の「みそ買い橋」が面白かったです。 炭焼きの男が、夢に見た話を信じて、良いことが有るという「みそ買い橋」に行ってみたら、、、、という話です。 小さいお子さんに言って聞かせるのにも、丁度良い話です。 https://youtu.be/DwrO9dbRDAE「みそ買い橋」 動画は丁度良いのが有ったので付けましたが、無くても良いです。

  • 映画のタイトル教えてください(年の離れた二人の物語)

     数年前でしたか、おすぎが絶賛していた映画に興味があったのですが、メモを取り忘れてタイトルを忘れてしまいました。  話の筋は、50歳を過ぎた老小説家の下へ、20歳そこそこの若者が尋ねていって一緒になり、女性の最期を看取るまでの物語だったように記憶しています。  きれいな映画だな、という印象があってみてみたいと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 日本昔話でみた話のタイトルを探しています。

    かなり昔、アニメ日本昔話でみた話のタイトルがわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? [ストーリー(うろ覚えですが)] 山の中に住む女性が主人公です。 家族は確か旦那さん、赤ちゃん、おじいさん 女性は家族に反対されながらも、海にでて浜辺で貝などを獲ります。 ある日、いつもどおり貝拾いをしていると、見たこともないような大きな貝を見つけます。 女性がその貝を獲ろうとしたとき、口を開いていた貝の口が閉じ、女性の手がはさまれてしまいました。 そして、潮が満ちてしまい女性は(恐らく)亡くなってしまいます。 このような話なのですが、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。