昔話のタイトルと話の内容

このQ&Aのポイント
  • 昔のラジオや本で知られた昔話について、タイトルと話の内容を教えてください。
  • ある若者が雪の日に囲炉裏の前で手入れをしていると、化け物が現れて命を狙います。若者は反撃の機会を狙いますが、手でいじっていた弓がうっかり飛ばされ、化け物は逃げていきます。
  • この昔話は遠野物語の中にある可能性もあります。詳細やタイトルを知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろ覚えの昔話のタイトルと話全部が知りたいのです。

昔ラジオか本で知った昔話です。 若者が雪の日に囲炉裏の前で弓か何かの手入れをしていると、その地方に住む化け物が現れ命をとろうとした。その化け物は人の心が読めるので、若者が平静を装いながら反撃の機会を狙っていることがバレてしまい手が出せない。しかし、たまたま手でいじっていた弓が弾けてうっかり手元にあったものを飛ばしてしまうと、心にもないことをやってのける人間に恐れをなした化け物は逃げていった。 たしかこんな話だと思うのです。遠野物語の中にあったのかもしれません。どうしても思い出せずにいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非タイトルとこの内容であっているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「さとりの化け物」とか「さとるの化け物」ですね。伝承ですので、細かい違いがある話がいろいろあるようです。 http://www.rg-youkai.com/tales/ja/06_yamagata/07_satori.html

mizzy-ko
質問者

お礼

そうです。このお話しです。 ご回答ありがとうございました。とてもすっきりしました。 弓ではなくてかんじきだったのですね。