• ベストアンサー

日本昔話でみた話のタイトルを探しています。

かなり昔、アニメ日本昔話でみた話のタイトルがわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? [ストーリー(うろ覚えですが)] 山の中に住む女性が主人公です。 家族は確か旦那さん、赤ちゃん、おじいさん 女性は家族に反対されながらも、海にでて浜辺で貝などを獲ります。 ある日、いつもどおり貝拾いをしていると、見たこともないような大きな貝を見つけます。 女性がその貝を獲ろうとしたとき、口を開いていた貝の口が閉じ、女性の手がはさまれてしまいました。 そして、潮が満ちてしまい女性は(恐らく)亡くなってしまいます。 このような話なのですが、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

貝に手を挟まれる話、で思いつくキーワードで探してみました。 「子投げ潮」という話についてのページがみつかったのですが…参考に読んでみてください。 http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/0939.shtml 「子投げ潮」で検索すると他の情報も得られると思います。

pinkxkitty
質問者

お礼

まさにこれです! 子供のときから心にひっかかっていた話なので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

この中にヒントがあると思います。 http://mujina.agz.jp/mukashi.html

pinkxkitty
質問者

お礼

このようなページがあったのですね! ありがとうございました!