• ベストアンサー

中国や中国人の悪口が出やすい真因

中国や中国人の悪口が出やすい真因は何でしょうか?そういうのが出てくるのは、世界的な風潮だと見ていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

アジア近隣諸国と西洋では嫌われる理由が違います。 アジア近隣諸国→南沙諸島や漁業問題のように実際に中国が近隣諸国に脅威を与えている。 西洋→中国人はどこの国にも移民しチャイナタウンを作る。人種の違う人たちが来てそれらが貧乏人でありながらもなんとか連帯してチャイナタウンを作ったらたいてい排斥されますよね。 最近の中国人移民はお金を持っているので昔とは違いますが、それはそれでまた脅威になるんですよ。これまでカナダ人の上流階級が住んでいたタウンに中国人たちが進出して来るわけですから快くは思われないでしょう。 自分の国が住み良い国ではないので移住する人が多い。悲しいことです。 日本は1975年ごろ、ブラジル移民が終わり国策としての海外移住がなくなりました。1988年ごろからは逆にブラジルから日本へ出稼ぎが始まりました。最近はその出稼ぎが日本をすっかり気に入り定住するようになりました。理由は第一に治安が良いこと。次になんでも清潔なことです。三番目に肉体労働の賃金が高いことです。

noneya14
質問者

お礼

政治的なことや移民が多いことなんですね。

その他の回答 (5)

• asgarrd
回答No.6

南沙諸島や尖閣諸島などの侵略行為がありますからね。実際にアジア地域の安定を乱している張本人ですから

noneya14
質問者

お礼

政治的な問題でだというご意見ですね。

noname#224719
回答No.5

No1です。一部の白人ですべての人たちが 差別するわけではないことを 誤解のないようお願いします。 もしかしたら私の動きがガサツに見えた のかも知れません。 >まあ、普通はそんなに頻繁に話題になるものではないかもしれませんね。 悪口が嫌いなだけです。 >観光客の話は、ネットやテレビでたまに話題になってるようですね。 話を振ったところで 盛り上がらないと分かってるので。 そして一番言いたいことは 何人と比べるのではなく、自分を見ないと だめです。日本人としてではなく、 私自身、一個人としての評価を知らないまま 中国人や外国人を悪く言うのは 恥ずかしいことです。ネットやメディアで 話題になっていることは 知らせるためでもあり、風潮ではありません。 中国人が嫌いだろうと韓国人が嫌いだろうと その人の勝手ですが、聞いてるほうは ぜんぜん面白くないので。

noneya14
質問者

お礼

悪口を聞いても面白くないというご意見ですね。

• qwe2010
回答No.3

中国人の悪口が出る場合、 中国以外の国の人と比べているのです。 悪口が出やすい原因は、悪口を言われる原因を作っている人が、他の国の人たちより、多いからでしょう。 私も中国人の悪口を3人から聞きました。 他の国の人もありますが一人です。 風潮 この言葉の使い方は、間違っていますよ。

noneya14
質問者

お礼

悪口を言われる原因を作ってる中国人が他国の人より多いからだというご意見ですね。 >風潮 この言葉の使い方は、間違っていますよ。 あれ、間違ってるようには思えないんですが、意味は分かってもらえましたか?ここでは分かれば良しとしましょう。

• birthh
回答No.2

主張が強い(ずうずうしい)のと、お金を持っている妬みでしょうね

noneya14
質問者

お礼

主張が強い(ずうずうしい)と言うのを、もう少し詳しく説明してもらえませんか?

回答No.1

フランスやカナダに行ってごらん。 アジア人が嫌いな人に露骨に嫌な顔を されることもあるから。 私は就職して20年近くなるが、 会社で同僚や上司と中国人の話題に なったことがありません。 中国人と韓国人の悪口を言いながら生活するほうが普通なんですか?

noneya14
質問者

お礼

まあ、普通はそんなに頻繁に話題になるものではないかもしれませんね。観光客の話は、ネットやテレビでたまに話題になってるようですね。