意地悪な人に八つ当りされやすい女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社会人の20代後半である私は、見知らぬ人や意地悪な人から八つ当りされやすいです。
  • 職場ではプライベートと仕事を分けて淡々と働いており、自分の話をあまりしないのが特徴です。
  • 特に、異常執着されることや嫌われることが多く、平和に仕事をしたいと思っています。何か改善策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人/意地悪な人に八つ当りされやすいです。

私は女性で社会人、20代後半です。 背は低く、特別な日ではない限りカジュアルな服装が多いです。 大切な人以外の職場ではプライベートと仕事は分けて淡々と働いていて、あまり自分の話はしたくありません。職場が噂と悪口、足の引っ張り合いが好きな人が多いというのも原因ですが。 (私は精神障害者だとか、40歳近いと面白おかしく勝手に噂されていますが放置してますが関わりたくもないので仕事しにだけ行ってます) 皆さんは、私のような経験はした事がありますか 以下は私の日常茶飯事です ○職場のある女性Aに異常に執着されています。(いつもどこかの場面である女性に目をつけられやすいです)私の外見や年齢にこだわりを持ち、周囲の人間に私がどのくらいか評価させ、勝手に発狂したり罵倒して来る上、私から何もかも奪ってやろうという意識が異様に強く(そういった表現が近い) 例えば私が今まで担当してきた仕事の得意先の人達に私の評価が下がるような噂を流し、自分がその担当になろうとしたり、社内で私に対して好意を一方的に持って来る男性を必死にその女性が躍起になってアピールし出したり、よくわからないのですが、そういう不気味な人に目をつけられやすいです。(真剣に仕事をしている時程中傷されます) また、街でもあからさまに意地の悪そうな顔つきのおばさんにわざとぶつかってこられたり、 あからさまに異常なまでにイライラしているおっさんに「どけ!」と言われ絡まれやすいです。 他にはお局タイプの50代の女性Oに勝手に嫌われています。 理由は、私が回りの人と違ってよいしょしたりその人をちやほやせず、淡々と働いているからです。 私は、よいしょなんて性格が腐りそうなので嫌われる方を選びました(これは仕方ない) この仕事が好きなので、しっかり働いて休みも快適にすごしたいだけです。 ここは職場で、友達を作りにきてる訳ではありませんと、彼らに伝えました。 仕事をする上で協力や世間話は必要でしょうが、AやOのような人とは仕事上でしか関わらず 自分が出来る範囲でしっかり働いています。 特に、Aのような特定の人に執着して全部奪おう、当事者の邪魔をしてやろう、なんて人、どう対応して避けて行けばいいですか? 私はその人と話した事が仕事上のつきあい以外で殆どなく、談笑すらもありません。 関わる事がほとんどない相手をそこまで憎んで嘘の噂や悪口言えるって病気としか思えないです。 平和に仕事したいだけなんですが、どうしたら改善されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

イラついてるおじさんに関しては、ただの不運のようにも思えますが・・ Aさんが憎むのは、対抗心であったり妬みからくるものでしょうから、恐らく避けようがないものではないかと思います。 深く関わると執着がより酷くなる場合もありますし、噂や悪口だけで書類が紛失したりするなど実質的に何らかの嫌がらせでもない限り、しっかりと仕事をしていれば大丈夫かもしれませんね。 心のケアは必要だと思いますけど。 お局様は性格的によいしょしても不自然になりそうで・・確かにこれは・・ どこか馬鹿にしてないと出来ない事でもあると思うのですが、それでもして欲しいものなのでしょうかね?

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 クズばかりの会社にいます。