意地悪な人に八つ当りされやすい女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社会人の20代後半である私は、見知らぬ人や意地悪な人から八つ当りされやすいです。
  • 職場ではプライベートと仕事を分けて淡々と働いており、自分の話をあまりしないのが特徴です。
  • 特に、異常執着されることや嫌われることが多く、平和に仕事をしたいと思っています。何か改善策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人/意地悪な人に八つ当りされやすいです。

私は女性で社会人、20代後半です。 背は低く、特別な日ではない限りカジュアルな服装が多いです。 大切な人以外の職場ではプライベートと仕事は分けて淡々と働いていて、あまり自分の話はしたくありません。職場が噂と悪口、足の引っ張り合いが好きな人が多いというのも原因ですが。 (私は精神障害者だとか、40歳近いと面白おかしく勝手に噂されていますが放置してますが関わりたくもないので仕事しにだけ行ってます) 皆さんは、私のような経験はした事がありますか 以下は私の日常茶飯事です ○職場のある女性Aに異常に執着されています。(いつもどこかの場面である女性に目をつけられやすいです)私の外見や年齢にこだわりを持ち、周囲の人間に私がどのくらいか評価させ、勝手に発狂したり罵倒して来る上、私から何もかも奪ってやろうという意識が異様に強く(そういった表現が近い) 例えば私が今まで担当してきた仕事の得意先の人達に私の評価が下がるような噂を流し、自分がその担当になろうとしたり、社内で私に対して好意を一方的に持って来る男性を必死にその女性が躍起になってアピールし出したり、よくわからないのですが、そういう不気味な人に目をつけられやすいです。(真剣に仕事をしている時程中傷されます) また、街でもあからさまに意地の悪そうな顔つきのおばさんにわざとぶつかってこられたり、 あからさまに異常なまでにイライラしているおっさんに「どけ!」と言われ絡まれやすいです。 他にはお局タイプの50代の女性Oに勝手に嫌われています。 理由は、私が回りの人と違ってよいしょしたりその人をちやほやせず、淡々と働いているからです。 私は、よいしょなんて性格が腐りそうなので嫌われる方を選びました(これは仕方ない) この仕事が好きなので、しっかり働いて休みも快適にすごしたいだけです。 ここは職場で、友達を作りにきてる訳ではありませんと、彼らに伝えました。 仕事をする上で協力や世間話は必要でしょうが、AやOのような人とは仕事上でしか関わらず 自分が出来る範囲でしっかり働いています。 特に、Aのような特定の人に執着して全部奪おう、当事者の邪魔をしてやろう、なんて人、どう対応して避けて行けばいいですか? 私はその人と話した事が仕事上のつきあい以外で殆どなく、談笑すらもありません。 関わる事がほとんどない相手をそこまで憎んで嘘の噂や悪口言えるって病気としか思えないです。 平和に仕事したいだけなんですが、どうしたら改善されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.1

イラついてるおじさんに関しては、ただの不運のようにも思えますが・・ Aさんが憎むのは、対抗心であったり妬みからくるものでしょうから、恐らく避けようがないものではないかと思います。 深く関わると執着がより酷くなる場合もありますし、噂や悪口だけで書類が紛失したりするなど実質的に何らかの嫌がらせでもない限り、しっかりと仕事をしていれば大丈夫かもしれませんね。 心のケアは必要だと思いますけど。 お局様は性格的によいしょしても不自然になりそうで・・確かにこれは・・ どこか馬鹿にしてないと出来ない事でもあると思うのですが、それでもして欲しいものなのでしょうかね?

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 クズばかりの会社にいます。

関連するQ&A

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 八つ当たりの対象になりたくない

    上司に嫌われています。 明らかに 私に仕事を押し付けて 自分は他の女性社員と無駄話をしています。 私もちょっと 手を留めて ちょっとぼーっとしたところ、 上司に「のろのろやりやがって」と怒鳴られました。 上司のせいで 不眠症になって辛いので 今日 午後 黙って仕事を抜け出し 内科に行ってきました。 一応 睡眠薬を出してもらいましたが, 直属の上司以外からも 八つ当たりの対象に なっています。 それは 私が女性で 勤務先で一番若く 派遣 (正社員がほとんどの職場です) だからかもしれません。 あいさつをしても しかえてくれなく, 悪口を言われ いちいち怒鳴られ 八つ当たりされ もう しんどいです。 前の職場でも 同じような理由で (仕事の評価はいただきましたが やはり八つ当たり されていました) 退職しました。 どうやったら いじめられたり 八つ当たりにされないで済むでしょうか。 私ってそういう対象になり易いです。 親にも八つ当たりされて育ちましたから あと、私って臆病です。 気づつきやすく びくびくしているところが 八つ当たりの対象になるようです

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

  • いい人すぎて、追い込まれる

    職場では私は真面目で通っています。 人の悪口も言いません。 だからなのか、職場では同性の嫉妬がよくあり、あることないこと噂にされ、周りが面白がり、退職に追い込まれることが何回もありました。 私も相手の悪口を一切言わないので、周りは噂を流した人が正しいと思ってしまうようです。 このような出来事から、自分を守るにはどういう行動をすべきでしょうか?

  • 異常なまでに執着中傷されています

    今の職場の女性Kからずっと異常なまでに執着され続けています。 理由は、すごく下らない事です。 Kさんが片思いしていた得意先の男性Oが、私の事を好きだったからです。 しかしOはとても非常識な人で、O側の会社の上司と私側の会社の後輩や同僚に、私への気持ちをアピールして囲おうとしてきた為、 (私は毎回周囲からこぞってOと付き合え!と周りから責められ続けました。) 私はすごく仕事がやり難く、かなり精神的な負担を強いられた為、O側の会社のた担当を外してもらいました。 私にとってのOさんはそんなマイナスな印象で、好意なんてなく、二度と関わりたくありませんし、私は付き合っている人がいます。 また、その出来事は2年前です。 Kさんはその経緯に憎しみを抱いているようで、2年経っても誰もいない時に私の容姿の批判や殺意がビシビシ伝わるような中傷をしてきます(殺すとかも言われます) 私が担当を外れてすぐ、KさんはOと付き合い、現在は同棲もしていて幸せなんだと職場の皆さんに(私もいる時)報告までしてきたのに、なんで私はまだ執着されているんでしょうか。 放置してもらいたいです。私には全く関係ないですもん。 とにかく、Kさんは私を陥れたい、他人の私への評価を落としたいと言う念が強く、反面他人にはそのそぶりを全くみせません。 私からしてみたらあまりにしつこく、気持ち悪いし怖いので仕事に集中し、距離を開けていますが、わざと嫌がらせしたり、私の視野に入って幸せアピールされますが、それも流して仕事に励んでいました。 そして昨晩、Kさんに そういえばOの会社に私のカーディガンがあり、○さん(私)が忘れている事に気がついたので、だいぶ前から家に保管してますw なんかずっと持ってて返せてないんで。なんかすみません笑 と言われました。 今更服なんてどうでもいいです。 私の私物にも執着?今度は何アピールだよって感じです。 私はあなたよりすべてが上アピールもよくされますが、私はなんだって構いません。 ちゃんと仕事して帰るだけですし、起業を考えているのでこの会社も辞めるつもりです。 また、私に聞こえるように、大きい声で うちの新しい彼との部屋、壁が薄くて隣からセックスの声が聞こえるんです。私も彼ともっとしたくて羨ましくて笑と女の同僚に話しかけてました(やっぱり気持ち悪い… すごく不気味だし、しつこいです。 一体どうしたら私への執着がなくなりますか?この人病気なんでしょうか… あまりに怖いので普段の私の私生活を一切話さないようにして淡々と仕事しています。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 何でも私より上になりたい人がいます

    矢鱈、病的なほど当人と私を比べたがって全てにおいて上でないと気が済まないような人がいます。 とにかく陥れたい、嫌がらせして悔しがらせたい。という気迫を感じますが、私はその人が上でいいと思っているので放置しています。 こんな状況になりやすい時って、大抵似てる部分があるからだと思っているんですが、 私とその女性は年齢も私の方が年上で8才差がありますし、顔も身長も、嗜好も価値観も全く違いますが、ストーカーレベルで執着されています。(私が誰かと笑っていると、その人の体や手が震えたりしていました。たまに仕事した時はずーっと監視されています) 教えてもないSnsにその人の足跡があったり、(すぐにブロックしました)私物を漁られたこともありました(何も盗まれなかったため上司に言えない) 唯一救いなのは、私は年内で転職し、プライベートは割り切って守られていることです。 今後生きていくために、私が興味のある勉強に励み、そんな人間から解放されるまでは腐らず生きようと思いますが。 質問 1.なぜ、その人は赤の他人を恨んだり陥れようと執着するのでしょうか。その人は他人を罵ったり馬鹿にして幸せなんでしょうか。 現に私は変な噂をたくさん流されていますし、職場も噂や悪口が大好きな人が多いので、悪乗りしていて、どうすることも出来ないため完全に放置しています。 2.当人はわざわざ私に、幸せアピールをしてきます。 何でしてくるんでしょうか?私が相手を避けているのは分かっているはずですが…気持ちが悪いです。私は自分が幸せなら尚更他人には言いません。友人には話すかもしれませんが…。 3.他人は他人、と言う嗜好は綺麗事でしょうか?自立って大切だと思います。 皆さんならどう対応されますか? 私はこの手の病的な人から、何度も執着された事がありました。 こんな人がいても、余裕を持って生きるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • なぜか人に八つ当たりをされたり怒られる。

    同じ事をしても、人になぜか八つ当たりされる、怒られる、注意されてしまいます。自分に問題があるのでしょか? 昔から損するタイプだなと思っていました。見た目がおとなしく反抗しないと思わ れるみたいで、家庭、職場どこでも人によく怒られます。よくよく考えてみると、会社では自分と同じ事をしているのになぜか怒られない人もいます。許されるというんでしょうか。 弱くみられるのが悪いのでしょうか?自分としてはいつも我慢していて、限界がきてキレる傾向がありけして弱くはないと思ってはいるのですが、上司や権力のある人にはキレられないので、困っています。 自分だけなぜ怒られるのか、どうしたら八つ当たりされないようになるのか。何を変えたらいいのか。 ご意見お願いいたします。

  • 職場での意地悪について

    職場での意地悪について 辟易しています。 職場の同年齢の女性(40代)は、私が何か他の人と話していると、その反対意見を別の人に大きな声で話したり、人の悪口を言うのに、自分が言われると、それを遮る勢いで大きな声でしゃべったりします。 席が斜め後ろなので、いやな感じがします。具体的な対処の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう