謎のメールについて

このQ&Aのポイント
  • 6/6にWindows7からWindows10にして、6/8にWindows7に戻した後、自分のメールアドレスに正体不明なメールが届くようになりました。一体何なのでしょうか?
  • 自分で自分にメールを送った覚えはないのに、英文の謎のメールが自分のメールアドレスに届きます。これはなぜ起こるのでしょうか?
  • 謎のメールを受信しないためにはどうすればいいのでしょうか?対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正体不明なメールについて

製品名LIFEBOOK AH77/G  6/6にWindows7からWindows10にして、6/8にWindows7に戻しました。6/24あたりから、自分のメールアドレスを使用して正体不明なメール(文面は英文で、5回位)が自分のメールアドレスに送られてきました。 自分で自分にメールを送った覚えは全くありません。 こんなメールは一体何なのでしょうか?また、こんなメールを今後受け付けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

>6/6にWindows7からWindows10にして、6/8にWindows7に戻しました。 この辺りに因果関係は無いと思われます。 >自分のメールアドレスを使用して正体不明なメール よくある迷惑メールの偽装手段です。 >んなメールを今後受け付けないように 無理なのです。もう迷惑メールは自然災害みたいなものだと割りきって、 無視するのが一番。 世界中で迷惑メールがはびこっていて、簡単に止められないのには それなりに理由があるのです。 ちなみにアドレスが迷惑メール業者に漏れたのは、別にどっかの企業が 漏らしたとかでなくても簡単に割り出せるので流出元を気にしても意味がありません。

nihonnosakura
質問者

お礼

回答有難うございました。メールは削除しながら頑張ります。

その他の回答 (3)

• num37088
回答No.4

お使いのプロバイダーが提供している、迷惑メールフィルタリングサービスを 契約したら、ほとんど目に付かなくなります。

質問者

お礼

回答有難うございました。参考にしてやってみます。

• narashingo
回答No.3

いわゆる「なりすまし」メールです。 http://aitech.ac.jp/~patrol/page2/p2_3_d.html 偽装は簡単にできるようなので、受信環境が不明ですが、自分のアドレスを自動削除や拒否するしかないですね。 第三者には送信されていないと思いますが、気になる場合は、メールアドレスを変更するしかないです。

質問者

お礼

有難うございました。おりあえず、自分のメルアドを拒否する方法でやってみます。

• chie65535
回答No.1

>こんなメールは一体何なのでしょうか? 送信者を偽装した「スパムメール」「迷惑メール」です。 >また、こんなメールを今後受け付けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? プロバイダやメールサーバー運営業者の「迷惑メール対策サービス」を追加するなどして「自分が差出人のメールは受信しない」などの設定をする必要があります。 プロバイダやメールサーバー運営業者で「迷惑メール対策サービス」を実施してない場合は、パソコンに「セキュリティソフト」を入れ、セキュリティソフト付属の「迷惑メール対策機能」を使って「自分が差出人のメールは自動削除する」とか「自分が差出人のメールは『迷惑メール』に自動振り分けして、自動で消す」とかの対策が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。付属のセキュリティソフトで設定してみます。