34歳の会社員が始めることとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在34歳の会社員が、借金を背負いながら生活しています。貯金や投資を通じて、将来を少しでも豊かにしたいと考えていますが、この年齢から何かを始める意味はあるのでしょうか?
  • 失敗まみれの人生を送っている34歳の会社員が、現在はトラックの運転手で手取り27万円の収入です。借金の返済などで貯金もできず、マイホームも車も持てない現状に悩んでいます。そんな中でも、貯金や投資を通じて将来を少しでも改善したいという想いがあります。
  • 現在34歳の会社員は、離婚後に元嫁の借金を背負っていますが、子供の養育費の代わりにその借金を返済しています。諦めてしまいたい気持ちもある中で、まわりの成功者を見て自分にも何か始める意味があるのか悩んでいます。また、年を取ってしまった親を元気なうちに旅行に連れて行きたいという思いも抱きながら、現実的な生活や経済状況に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

34から始める事について

僕は 現在34歳の会社員です 二十代の頃に結婚し バツイチです 訳あって 元嫁が借金を作り 離婚後発覚 しかし 子供3人いたため 養育費のかわりに その借金を 僕が払うことになりました 人生って つまらんなぁーと 諦めてますが まわりの友達や後輩みても 成功しとるやつは 成功してますし 現在 トラックで 手取り27万です そこから 借金払ったりなんやかんやで 貯金もありません そんな僕でも これから 貯金や投資などで 少しは増やしていきたいのですが 現在の年から 何か始める事って意味があるとおもいますか? 親も 年ですし できるだけ元気な時に 旅行など連れていってやりたい気持ちもありますが こんな失敗まみれの人生で 車も持てない マイホームも買えない 情けない34歳です やっていく価値はあると思いますか? できれば 貯金や投資などで 増やしていきたいです そして 車を買って 親を乗せてやりたいとか思ったりしてます

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

何かを始めるのに遅いということは無いと思います 思い立ったが吉日です 相談者様は、現在がどん底と思われていると思うのですがそれならここから下に落ちることは無いはずです 私の親は、田舎なので車を運転できないと大変だと一念発起し50過ぎで運転免許を取りました 相談者様はまだ30代です、これから色々な事にチャレンジ出来るはずです頑張ってください

noname#225268
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

給料が入ったとたん決まった金額を貯金するといいです。 月5000円でも1年後には6万円になります。 うち、3万円を外貨にかえ、3万円をETFにかえる。 どの外貨に変えていつまで持っているといいかは、どのETFを買うかは、普通の新聞の経済欄でも十分判断できます。 うまくいけば2年目にはこの6万円と、新しい6万円をあわせた金額は、12万円程度を少し上下するような金額になるものと思われます。 もし12万円が15万円になっていたらこれって何もしないで1割くらい増えたことになるので、成功なんです。 で、そのくらいあれば、旅行に行けるんじゃないでしょうか。 こういう地道なことを続けていくのが貯金や投資です。 時間がかかるものです。 失敗もあるでしょう。 ですから、はじめるのは早い方がいいのだと思います。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 34歳からやり直すために

    現在34歳で9月で35になります しかし バツイチで 結婚生活により 元嫁が借金200万作っており 離婚後発覚しました いろいろありましたが 養育費のかわりに 払うことになりました 一部 僕名義の借金もありますが それは 以前債務整理しており 金利はかかっておりません ちょうど その僕名義は91万ぐらいです 債務整理してますので 金利がない分 確実に減ってはいますが 貯金が この歳で全くないために 貯金もしたいです でも 将来車も欲しいし マイホームが欲しいと思っています やはり 今は我慢して 借金返済に専念するべきでしょうか? 完済後 5年はローンなど 全く組めないとききましたので 特に 住宅ローンとなると 厳しいですよね 詳しい方 僕のやり直しがきくか きかないかわからない失敗ばかりの人生ですが アドバイス下さい

  • 人生のやり直し 不動産投資

    今までの人生は最悪でした 現在気がつけば34歳です トラックを乗っております 手取りで 現在27万です ですが 元嫁が残していた借金200万を払う事になり 現在 借金払いの生活です ですが 僕名義の借金です しかも 債務整理してますので 金利はついてませんが 完済後 5年はローンを組めないと知りました 借金も 残り100万ほどまで 減りまして 頑張れば後一年で 完済できます 本題ですが 完済後 現在ゼロの貯金を出来るだけし 完済から5年後に 不動産投資をしたいと考えています 完済一年 完済後5年で貯金 勉強 合わせて6年のプランをたてています 自分のマイホームも必ず欲しいですが 調べますと マイホームから不動産投資より 不動産投資から マイホームのほうが 何かと有利と聞きました ですので 不動産投資できるのは 40歳超えてからです そこから 軌道にのれば 45歳ぐらいには マイホームにたどり着けるのかな? と思います アドバイス下さい

  • 子供を育てる事が出来るのか

    今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。

  • 借金返済か、貯金か。

    私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。

  • 離婚裁判中 夫の(私の)親への借金について

    ○離婚原因:夫のW不倫(相手はパート主婦) ○現在別居中 ○子供は3人(小学生2人、幼稚園児1人) ○親権は私で決定(というか、夫は子供の話もせず) ○婚姻中にマイホーム購入の為、私の両親から夫が借金(残180万円 借用書あり) ○夫の収入:手取り約32万、ボーナス60万/年くらい ○夫名義のマイホームあり、売却したとしてもローンが多少残ると思うので、マイホームは放棄 今現在、養育費計8万円、慰謝料400万円という条件で、それ以上は無理なので和解出来なければ判決まで持って行くというところまで来ています。 とりあえず金額は(泣く泣く)納得するとして、慰謝料と親の借金の支払方法で悩んでおります。 私の親は「借金返済は後回しでもいいから、お前が生活できるように、先に慰謝料を払ってもらえ」と言います。ボーナス時に40万円で支払い終わるまで10年。それから親へ借金を返済することになりますが、親がその時まで生きているとも限りません。 ましてや、もし、夫が支払いを滞らせ、逃げたりしたら・・・と思うと、慰謝料はおろか、私の親への借金はどうなるのだろうと不安です。 夫の親は、前に夫が消費者金融で150万円借りたときはすぐ肩代わりしたのに、今回夫は「親に頼んだけど貸してくれなかった」などと言っています。 シャクなので、金額は下がるかもしれないが、判決まで持って行ってやろう・・・とも思うし、逆にいっそ早く母子家庭になって手当て等を頂いたほうがマシなのか?とも思います。正直、精神的に限界に来ています。 どなたか、慰謝料、親への借金どちらの支払いを優先するべきなのか、完済前に親が亡くなったとしたら、借金はどうなるのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金の有無を知るには・・・

    夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

  • 産んでも生活できますか?

    34歳主婦です。 主人とは知り合って2週間で関係を持ち、思わぬ妊娠で急いで入籍しました。お互いバツイチ同士で、私は子ども無し、彼は前妻のところに2人の子どもがいます。 養育費を毎月10万円、あと12年支払う予定です。 彼の収入は手取りで毎月23万円、ボーナスは年間30万円です。 私は妊娠したために仕事を辞めました。 毎月の出費として 養育費10万円 家賃(私のワンルームに彼が引越)45000円 光熱費10000円 車のローン(彼の車)30000円 彼の借金返済(スロットで作ったもの)30000円(残り160万円) 残りで生活しようとしていますが、毎月赤字で私の貯金をくずしています。どうにかしてがんばって生活していこうと思っていた矢先、主人が前の彼女(私と関係を持った頃に付き合っていた主人の同僚)に付きまとっていることを知りました。(もう関係はないそうです) このままお金もないまま、主人も信用できずに生活していくことはできるのでしょうか? それとも子どものことは諦め、離婚してバツ2になって人生をやり直した方が良いのでしょうか? 妊娠4ヶ月に入っており、大変悩んでいます。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • 彼への不信感

    35歳独身女性です。 付き合って1年になる1歳年下の彼と結婚しようかなと思ってますが、ちょっと不信な点があります。 彼は一人っ子。両親との結びつきが強く、デートにも母親の車を借りてきます。彼が言うには「運転しやすい車」だからということです。 先日、彼には親への借金があることがわかりました。自分の車(高級車)を買うのに不足分を借金したそうです。 現在も月々返済中ということで、貯金はほとんど無いとのこと。借金返済もあと2年程の予定だそうです。 私も働いてますし、彼も定職についているので、これから地道に節約、貯金していけば生活に問題は無いと思うのですが、正直不安です。 もし、自分の将来の人生設計を真剣に考えていたら、自分の経済力の範囲内で買い物をすると思うのですが、30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理がわかりません。 特に男性にとって「車」は別物なのでしょうか? もしかして親離れができてないのではないかと不安に思ってます。 これから結婚するとなると、当面は私が大黒柱になるわけですが、これでいいのかなあと思い始めています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 法的にどうなるのでしょうか?

    知り合いAは17のときにできちゃった婚、現在25で小1と2歳の子持ち。 旦那さんはAより5つ年上で大学出後、仕事を転々とし現在契約社員。 去年できたばかりのマイホーム有り。 旦那さんは私から見た感じはおとなしくてAの言うことを何でもうんうん聞くような人ですが、Aいわく見栄っ張りで付き合ってたときからデート代を出すために借金していて、結婚後発覚しその後また1回、去年の11月に100万の借金があることがまた発覚…。 2回目のときに二度としない、したら別れるといった後だったので少しもめたようですが、結局Aがマイホームのときに親に借りたお金を返すためにAが深夜寝ずにバイトしてためてた貯金から現金一括払い。 借金の理由は営業の仕事をしていたときに自分の成績をあげるためにしていたり、Aに誕生日プレゼントを買ったときにしていたみたいです。 そのときもう離婚かな?とおもってたら、マイホームもあるしもうちょっと頑張ってみる☆と明るくふるまっていましたが、お金にシビアだったのがどんどん散発するようになったので、嫌になった部分があったんだろうな…。 で、現在いきなり離婚するといい始めて理由を聞いてみたところ、深夜のバイト(飲食店です)のお客と付き合い始めて1ヶ月になるらしく、県外の相手の近くに住むとか…。 小1の子供はママがいればいいよーといっていて、旦那もすんなりいいよといったそうです。 マイホームは旦那に渡して、自分がしている貯金は自分が全部もっていく、養育費は月5万かなーとか話しているそうですが…。 体の関係はない!といっていますがそれでも不倫にならないのでしょうか? もちろん相手の男性は旦那がいることを知っています。 Aの親に借りた200万は2人で100万ずつ払うそうですが、旦那さんにマイホームを渡す場合旦那さんが200万すべて払うことになるのでは…旦那さんの借金100万もすべてAの貯金でだしたわけですし…。 旦那さんは知らないそうですが、ばれた場合逆に慰謝料をとられることになったりしませんか? Aの先を考えていない考えがすごく心配です。 ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。