• 締切済み

子供を育てる事が出来るのか

今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。

noname#223024
noname#223024

みんなの回答

回答No.4

ええ!? 私専業主婦、夫手取り18万。 貯金200万。 無謀にも普通に赤ちゃん希望して頑張ってますよ? 自分病気もちで今後も専業主婦になる予定です。 それでもなんとか子育てできるだろと気楽に構えてます。 手取りが30万…うらやましいです。贅沢できるだろうな。余裕余裕^^ 結論… 大丈夫だと思います!!!

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 そう思うなら諦めなさい もっと低収入で立派に子育てしてる親はいくらでもいるが あなた達には無理でしょうね

• fjdksla
回答No.2

それは親(あなた方)次第でしょう。 手取り20万円以下の母子家庭で 中古ですが家を買って生活していると言う家庭をテレビで取り上げていました。 親(あなた方)が贅沢すれば子供に使うお金が少なくなります。 親が我慢すれば子供に使えるお金が増やせます。 ただ、貧乏だと子供の教育が出来ないとか言うのは言い訳に過ぎません。 お金が無くても勉強は出来ます。 工夫無しに現金で解決しようとすると無理があるかもしれませんが、 工夫と少しの我慢で子供なんて育てられるのもです。

• 7964
回答No.1

>子供を育てる事が出来るのか 年収など関係ありません。 極論はできます。 この世に生を受けたなら親が居なくとも子は育ちます。心情(心の傷)は度外視してますが・・・。 年収のせいにしてますが、子供を心から望んでいるとは思えません。あえて子を作らず人生の時間全てを自分に捧げ謳歌するも勝ち組と思います。