• 締切済み

子供を育てる事が出来るのか

今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。

noname#223024
noname#223024

みんなの回答

回答No.4

ええ!? 私専業主婦、夫手取り18万。 貯金200万。 無謀にも普通に赤ちゃん希望して頑張ってますよ? 自分病気もちで今後も専業主婦になる予定です。 それでもなんとか子育てできるだろと気楽に構えてます。 手取りが30万…うらやましいです。贅沢できるだろうな。余裕余裕^^ 結論… 大丈夫だと思います!!!

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 そう思うなら諦めなさい もっと低収入で立派に子育てしてる親はいくらでもいるが あなた達には無理でしょうね

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

それは親(あなた方)次第でしょう。 手取り20万円以下の母子家庭で 中古ですが家を買って生活していると言う家庭をテレビで取り上げていました。 親(あなた方)が贅沢すれば子供に使うお金が少なくなります。 親が我慢すれば子供に使えるお金が増やせます。 ただ、貧乏だと子供の教育が出来ないとか言うのは言い訳に過ぎません。 お金が無くても勉強は出来ます。 工夫無しに現金で解決しようとすると無理があるかもしれませんが、 工夫と少しの我慢で子供なんて育てられるのもです。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>子供を育てる事が出来るのか 年収など関係ありません。 極論はできます。 この世に生を受けたなら親が居なくとも子は育ちます。心情(心の傷)は度外視してますが・・・。 年収のせいにしてますが、子供を心から望んでいるとは思えません。あえて子を作らず人生の時間全てを自分に捧げ謳歌するも勝ち組と思います。

関連するQ&A

  • 色々詰んでる。子供は諦めるべき?

    30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 生活

    私は、同棲1年してから結婚を考えています、彼氏25歳、貯金450万、彼女24歳、貯金100万あります。これで共働きで月収手取り39万あります。首都圏住みで、毎月15万貯金して1年間頑張っていこうと思っています。これでボーナスも合わせて、二人の合計が850万になり結婚しようと思っています。結婚式を30万程度でいい結婚式があると友達から聞いたのでそこで式を挙げたいと考えています。 また、結婚してからは自然に子供が出来たらいいと思っています。彼女には子供を産んだら一回仕事を辞めてもらってある程度大きくなったらまた働いてもらいたいと考えています。 心配性の自分なんで、先取りで貯金を考えてこう貯金してと考えています。 長くなりましたが、率直な意見お願いします。

  • 手取り19万円で子供を産んでも大丈夫ですか?

    夫の給料が35歳にして手取り19万円です。 しかも,ボーナスはありません。 貯金は2人で600万円。 家賃は駐車場代込みで6万円です。 ローンなどはありません。 もうすぐ子供が欲しいと思っているのですが、夫のお給料が少ないので不安です。 これで子供を産んでもやっていけるとおもいますか? できれば子供が幼稚園または保育園に入るまでは私ははたらきに出ず、子育てに専念したいと思っているのですが、甘いですか?

  • 上京して彼女と同棲したときの月額費用

    彼女と同棲しようと考えています。 私 28歳 大阪在住、 自営業、ウェブデザイナー。車・ローン・借金なし。 月収25万~60万程度、貯金1600万。 今の仕事は日本中どこででもできるが収入不安定。 ウェブ関連会社への就職を考えていて、 その場合大阪か東京在住が理想。 彼女 26歳 千葉在住、 フリーター、月収13万。貯金なし。 今のバイトが千葉で慣れてきたばかりのようで、 やめたくないらしい。 選択肢として、 (1)私が上京し、千葉寄りの東京で一緒に住む (2)彼女が大阪に来て一緒に住む (3)現在の遠距離恋愛を続ける (4)二人で地方に行き、中古マンションを買って一緒に住む 今のところこの4つで考えています。 どれが得策でしょうか。

  • もう一人子供が欲しいのですが、経済的に可能でしょうか?

    旦那44才、私36才、長男7才の三人家族です。今年4月に1720万の新築マンションを購入し、残900万を12年ローンで返しています。旦那は契約社員で年収430万、私は正社員で年収320万です。共に退職金はまったくありません。また今後も年収が上がる見込みはまったくありません。今の所家のローン以外は借金もなく、子供の貯金のみは手を付けてないので500万残っています。子供の学費として学費保険に入っており17歳で400万戻ってくる予定です。又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。私が遠距離通勤をしており、交通費は自分だしの為、手取りが16万、旦那が平均26万くらいで共にボーナスがありません。子供がもう一人欲しいと思っているのですが、旦那の年齢もあり悩んでいます。子供は大学までは行かせたいと思っています。老後まで踏まえて考えたら私たちに二人子供を持つのは無理なんでしょうか?

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 子供を産むまでにかかる費用とか・・(長文です)

    いつもお世話になっています。 私は今年20になる短大生です。今の彼氏とは、短大を卒業して就職できたら、同棲して結婚、子供も二人ほしいな。。。と考えています。 彼氏もその話に賛成してくれていて、(というか二人で話し合いました)貯金をすることになりました。 月5千円づつですが。。なので全然溜まりません。 彼氏の収入は毎月21万くらいです。ボーナスもありますが、成績で左右されるみたいであまりあてにはできません。。。 子供を産むためにはいくらくらいの貯金があれば、余裕をもてるのでしょうか? ちなみに、現在私たちは車を1台づつ持っています。 結婚しても車は2台。。。と考えています。お互い仕事で使うので。。。 軽と3ナンバーの車です。 来年の終わりまで、車のローンが残っています、、。 そのローンが終わり次第、同棲という形にしたいと思っているのですが、、。やはり来年末に妊娠というのは厳しいでしょうか。。。?

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 子供の親権の事でお聞きしたいのですが・・・。

    子供の親権のことですが。 妻と2ヶ月以上別居状態ですが、 離婚の際、親権を私が取ることは可能ですか? 結婚して、約9年を迎えます。 子供が5歳と1歳の二人います。 約3年前に、妻の父親がギャンブルで借金を作り、会社を退職する事になりました。 次の会社は倒産し、今勤めている会社では給料が少ないらしく、 妻が内緒で、母親に援助をしていました。 その事が、昨年の10月にわかりました。 しかも、妻は借金まで作っているのも発覚しました。(約350万円) その借金の内容も不明で、恐らく私に内緒で何かに手を出した借金と思います。 借金を返す為に借金を作り、あるはずの貯金もなく、それでも援助を続けていて、11月から別居をしています。 子供の事を考え、離婚を回避しようと告げたのですが、良い返事は返ってきません。親権だけはと思い相談する事になりました。 何かのサイトで二ヶ月以上の別居すると親権は、子供と一緒にいてる親に親権を持つ事と、見た様な気がします。 私の思い過ごしでしょうか?

専門家に質問してみよう