• ベストアンサー

雇用保険の受給期間のアルバイト

1週間20時間以上働くと就職とみなされるとシオリに書いてありますが、これって結構あいまいですか? 月、水、日の3日間働いて事を認定日に申告して、口頭で7時間×3日ですけど大丈夫ですか?と聞いたら、1週間の始まりは会社によって違いますから、何曜日スタートと一概に言えませんと問題なしでした。 あまり20時間以上と言う数字は気にしないで大丈夫なんですかね? 皆さんはアルバイトの経験談を教えて下さい。

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

週に20時間以上になっても1ヶ月以内であれば問題になることはありません。しかし,この辺のことはハローワークの裁量にまかされていますので,必ず相談してください。

my5648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークの話が曖昧なので困るんですよね。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

一日の労働が4時間未満の「内職、手伝い」という区分と 4時間以上の「就労」があって 「内職、手伝い」の場合、 受け取る日当から控除額を引いた額と基本手当の合計が 賃金日額の8割を超えると超えた額を当日の基本手当から引いて 減額支給になります。減額支給になっても所定給付日数は減ります。 「就労」の場合 当日の基本手当は不支給となり 次期以降に繰越になりますが受給満了日を越えて繰越にはなりません。 週に20時間以上働けば雇用保険にはいらないといけなくなるので 就職となります。就職すれば、その時点で失業給付は中断になります。

my5648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給期間中のバイトについて

    現在雇用保険を受給中です。 11月29日(日)、12月2日(火)、5日(土)の3日間で合計21時間の単発バイトを行うことになりました。 次の認定日が12月16日で前回の認定日から合計5日働くことになります。 以前から同じコールセンターで単発でバイトを行っており、前回の認定日にも2日間の就労を申告してます。 まだ未定なのですが今後も週1~2日はそちらで1日8時間未満の単発バイトを行う予定です。 もちろんきちんと就労を申告する予定ですが、再就職とみなされるようなことはありますか?

  • 雇用保険受給期間中のアルバイトについて

    雇用保険をこれから受給しようと考えています。 雇用保険受給期間でもアルバイトができると聞きました。 知り合いの手伝いで、日額14,000円ほどのアルバイトをしようと 思っています。(3日間で42,000円です。) 不正受給をした場合3倍返しともありますし、もちろん申告するつもりですが、 少し気になる点があります。 まだ失業保険の給付日額が分からないのでなんとも言えないのですが、 例えば、給付日額が 2,000円だとします。 その場合、給付されないのは、 働いた3日間分 2,000円×3日=6,000円 でしょうか? それとも、実際にアルバイトで得た収入 42,000円でしょうか? 90日間で給付される180,000円(2,000円×90日)のうちの42,000円が支給されないとなると、 アルバイトしてもしなくても変わらないのかな~と思いまして。 いろいろ調べてみたら、4時間未満の就労だと、「内職・手伝い」になるそうです。 私は一日3時間半のバイトで14,000円受け取る予定です。 (決して、やましい仕事ではありません。知り合いのご好意です。) その場合は、いくら就労が4時間未満でも、手伝いにはならない気がしますし。 また、受給日額か何かの80%を超えると、給付額が減額されるとありました。 この減額とは、一体どれくらいの金額なのでしょうか? 友達には、「言ったら貰えなくなったり減額されるんだったら、申告するのやめたら?」 とも言われるのですが、バレたら嫌なので申告はするつもりです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 雇用保険受給 途中で打ち切り可能?

    雇用保険の受給のため、4週間(28日)ごとにハローワークに通っています。 本日11月26日、認定日でハローワークに行ってきました。 私の雇用保険の残日数はあと23日間で、満了日は12月19日。 4週間後の認定日である、12月24日に手続きに行けば、当然受給満了と思っていました。 しかし、本日ハローワークから説明があり、 年内に確実に入金したい関係上、年末の認定日は1週間繰り上がると言われました。 つまり、次回の認定日は12月17日。 本日から次回までの間は21日間なので、残り2日間分は、さらに次の認定日1月21日にならないと もらえないのだそうです。 雇用保険を受給しながら、扶養に入ることはできません。 しかし、たった2日間分の支給(8,034円)のために、 国民年金15,040円と国民健康保険9,800円合せて24,840円も 余計に納めるのはちょっと、と思います。 私は12月の受給を終えたら、すぐに夫の扶養に戻ろうと考えていました。 あと2日残して、雇用保険を打ち切ってもらうことはできないでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給についてお願いします

    また疑問がでてきたのでご存知の方回答お願いします。 短期バイトでも7日以上、週4日以上20時間以上働くと 就職したとみなすというのは、基本手当てが就業手当になるということで 例えば契約期間が10日間、8時間労働の単発バイトをした場合はその契約が終了した時点からは 基本手当ての受給がまた始まるということなんでしょうか? たまに打切りになるという回答を見るのですが、打切りになるのはバイトしている数日間だけ 基本手当てがなくなるということでバイトの契約終了からはまた受給資格自体はあるということでしょうか? 私の場合は来週に説明会があり、初回認定日が今月末でそこから一週間後に振込みがあるそうです、今は正社員の仕事を探していて応募もしているのですがまだ決まっていなくて、とりあえずすぐに働け収入が入る週払いの契約期間が10日間のバイトに応募しようと思ってるのですが、受給資格自体がなくなると困るので、なくならないかが知りたいです。 あと、働いた日数があとにまわされるというのは昔のことで今は就業手当支給という形に変わっているのでしょうか?

  • 雇用保険受給中のアルバイト申告について

    雇用保険を3月20日まで受給しています。 3月のはじめに自分の条件にあったアルバイト(週2日) をみつけ、そこからがんばって正社員になろうと思っています。面接時点では20日までは入れないと言ってありましたが、 採用後に20日までに3日間はいってくれないと困ると言われ、12時間程度、1万円くらいのバイト料ではいらなければなりません。しかし、これだけで受給を切られるのは辛い。よくバイト申告しなくてもバレないと聞くのですが本当でしょうか・・・?どなたか教えてくださいm(__)m

  • 雇用保険受給中の内職

    59歳男性 会社都合退職で7月より雇用保険を受給中です。 330日分貰えますので、その間、少し短時間のバイト(内職)をするつもりでいます。 毎日2時間ほど週5日、日額の範囲内で認定日には、正しく申告するつもりでいます。 ハローワークへは、給与明細とか提出するのですか? それとも認定日に内職の×印と収入の自己申告のみで済むのですか? 実際にそのような体験をされている方がみえましたら、もろもろのアドバイスお願いいたします。

  • 雇用保険の失業給付受給中の就労の申告

    雇用保険を受給中です、就労をしたので次の失業認定日に申告したいと思います。就労内容は翻訳で約10日間かけて5万円程の収入を得ました(実際の収入は翌々月)。毎日翻訳したので、真面目に申告すると10日間就労に対し10日間分の雇用保険の支給が止まり、その額は5万円を超えます。支給が繰り下がるだけとは思いますが、毎日少しずつ(せいぜい3時間)の在宅就労でも1日分と申告すべきでしょうか。

  • 雇用保険受給中のアルバイトはどこからが就職扱い?

    こんばんは。 私の失業保険給付期間は90日間で一昨日、3度目の失業認定日でした。 次回、4月の末に最終認定日を迎えます。 私は3月中旬から下旬にかけて週2回ほどのペースで計4日間単発の日雇い勤務としてアルバイトを行ったため、その旨を記入し失業認定申告書を提出しました。 その際「このまま継続してアルバイトを続けられるのであれば就職なさったと扱う場合もありますので…」と言われました。 私としては就職活動を行う上で金銭的に不足となる分の補助として単発のアルバイトをしていたので正直、単発の日雇い労働でのアルバイトを就職した、と見なされては今後、就職活動どころかフルタイムのアルバイトをしながら就職活動を行う事になりますし、かなり厳しいです。 しかし「就職なさったと扱う場合も…」と少し濁された事と個別延長給付の対象にもなっている事もあって、あまり深く追求して聞いても良くないのかな、と思ってしまい聞けませんでした。 本当に単発のアルバイトを(勿論、週に20時間以内なのですが)週に2回ほど行うことが就職したと見なされるのでしょうか? またハローワークに直接聞いた方が良い場合は、どのように聞くのが最善でしょうか? アルバイトは単発なので先の予定はハッキリしていませんが、一応この週末に仕事を入れて欲しいと言われており、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 失業保険給付制限中のアルバイトについて

    失業保険給付制限中のアルバイトについての確認です。ハローワークに問い合わせようとしたところ、既に年末年始休みに入ってました。お正月で急遽入ったバイトですので、年明けには間に合いません。どなたかお教えくださると嬉しいです。 (1)一週間に20時間未満のアルバイトであること。この場合の一週間の定義は何ですか? A:日曜日始まり B:月曜日始まり C:働き始めた日付から D:認定日基準 (2)また一週間で二十時間未満でしたら、一日四時間以上働いても可能か。四時間以上働いてしまうと、支給を減額されるとお伺いしたのですが、給付制限中は減額されることはないと思うのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険受給中のアルバイトはどこからが就職扱い?

    こんばんは。 私の失業保険給付期間は90日間で昨日、3度目の失業認定日でした。 次回、4月の末に最終認定日を迎えます。 私は3月中旬から下旬にかけて週2回ほどのペースで計4日間単発の日雇い勤務としてアルバイトを行ったため、その旨を記入し失業認定申告書を提出しました。 その際「このまま継続してアルバイトを続けられるのであれば就職なさったと扱う場合もありますので…」と言われました。 私としては就職活動を行う上で金銭的に不足となる分の補助として単発のアルバイトをしていたので正直、単発の日雇い労働でのアルバイトを就職した、と見なされては今後、就職活動どころかフルタイムのアルバイトをしながら就職活動を行う事になりますし、かなり厳しいです。 しかし「就職なさったと扱う場合も…」と少し濁された事と個別延長給付の対象にもなっている事もあって、あまり深く追求して聞いても良くないのかな、と思ってしまい聞けませんでした。 本当に単発のアルバイトを(勿論、週に20時間以内なのですが)週に2回ほど行うことが就職したと見なされるのでしょうか? またハローワークに直接聞いた方が良い場合は、どのように聞くのが最善でしょうか? アルバイトは単発なので先の予定はハッキリしていませんが、一応この週末に仕事を入れて欲しいと言われており、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。