• ベストアンサー

これは、砂糖ではないですよね?

カフェに行ったら「シロップです」 と言われこれを持ってこられたのですが これは、砂糖ではないですよね? 色は茶色です。 何シロップかわからないまま、店を出てしまいました。 新宿の小田急の但馬屋珈琲店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色だけでは分かりませんがメイプルシロップかもしれません。 スッキリとした甘みがありますね。 色だけだとハチミツの可能性もありますが、店員がシロップという限りだと違うでしょう。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

精製される前の状態の「砂糖」はみなこのような状態です。 ブラウンシュガーの液体ですよね・・・・。コーヒーに入れると風味が増して、普通の透明なガムシロップよりも美味しいと店主が考えたのでしょう。 確かに「砂糖」ではありませんね。砂糖というのが砂状の粒粒の物を指しているのだとすれば・・ですけれど。 言葉遊びはこの辺にしておきます。 甘みを感じることが出来るためのアイテムとしてなら、これを持ってきてくれたのは不正解ではありません。シロップですもん。 これを煮詰めると、プリンの上にかかっているカラメルになります。 あれも甘いですよね。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

「これは、砂糖ではないですよね?」この質問の意味が解らないのですが。 シロップの原料は砂糖ですが。 色が着いているのはブラウンシュガーが原料のシロップでは?

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェで角砂糖を珈琲に入れる時跳ねるのですが

    カフェで角砂糖を珈琲に入れる時跳ねるのですが うまく入れる方法はありますか? やっぱり珈琲が跳ねるのはみっともないですよね?

  • 砂糖について

    マックとかにある、白砂糖・茶色の砂糖・家庭の白砂糖はどう違うのでしょう。うちのだんながよく茶色の砂糖を持ってくるのですが、どんな料理に使っても全く問題ないですか?よろしくお願いします。

  • 砂糖はなぜ色が変わる?

    学校の実験でべっこう飴を作ったのですが、どうして砂糖を熱すると茶色になるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パリ、カフェの角砂糖!!探してます!!

    パリのカフェなどで見かける、店名入り角砂糖を日本で作れる業者様を教えてください!!カフェ新規オープンの為急いでおります!!かなりの規模の店なので、ご検討願える問屋様もおまちいたしております!!

  • 砂糖について

    お菓子やパンを作るので以前から砂糖は気になっていました 我が家では上白糖を使っています 上白糖は体にあまりよくない(血糖値を急激に上昇させるなど)といいますね そこで、きび糖・てんさい糖を考えました いろいろ調べたところ、体を温める効果もありお腹にもいい「てんさい糖」という結論にでました ところがよく調べたら、きび糖・てんさい糖には農薬がたくさん使われているそうですね あの茶色は農薬の色だとか・・・ 恐ろしくなりました もちろんオーガニックも考えました ちなみにオーガニックのてんさい糖は茶色ではなく真っ白でした 同じく農薬(ポストハーベスト)の問題で外国産小麦粉から国産の物に切り替えたばかりです 我が家の家計からいくとかなりやりくりした結果、やっと安い国産の物をみつけたので購入できます それなので、もう砂糖までオーガニックにする余裕はありません 「はつみつ」も考えましたが、蜂蜜もそこそこ安心なものというと値段が高いです 気になるなら高いの買えば?が一番の解決なのですが、家計を圧迫して長く続けられなければ意味がありません 農薬はいろんなものに使われているので、そこまで神経質になっては生きていけないのでしょうが、やはり無視できない点でもあります 健康のことを考えて「てんさい糖」にしようと思ったけど、正直今はどうしたらいいかわかりません 何か情報をお持ちの方がいましたら、勉強不足の私に教えてください よろしくお願いします

  • 梅シロップ&サワーを作る際にビンを殺菌しませんでした。

    青梅を砂糖に漬けてシロップを、酢と砂糖につけてサワーを作りました。梅を洗って拭いて、ビンに交互に入れたのですが、うっかりビンの殺菌を忘れてしまいました。漬けて二日くらいたちますが、特に腐敗臭などはないようです。このまま続けていいものか、なにか途中でできることがあるのでしょうか? また、今までの質問&回答の中にカビたら加熱してもう一度続けられるという内容があったのですが、梅がかびる(あるいは腐る)とはどういう状況をいうのでしょうか? すでに梅は茶色になっているのですが。。よろしくお願いします。

  • みたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色にな

    みたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色になるのでしょうか?

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • 干し金柑の砂糖漬け

    今年沢山の金柑がなりました。 以前、台湾のお土産にいただいた「干し金柑の砂糖漬け」の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 金柑の周りに砂糖(グラニュー糖)がまぶしてある。 種は、抜いてある。 色は加熱してないと思うのですが、金柑色のままです。 (加熱してないと思う理由は、あめ色ではないため) 形は、つぶれている。 水分は、かなりなく、しっとり程度。 毎年、金柑の時期になると試行錯誤するのですが、思うようにできません。

  • 中国産の砂糖漬けの生姜

    お砂糖漬けの生姜が好きで、パッケージをよく見ないで買ったら よく見たら中国産でした。 どうりで安く、生姜が大きくてザクザクいっぱい入っているな~と 思いました。 農薬が怖くなったのですが、 生姜も生の生姜ではないし、調理法によっても違うのでは?という気も しますが、関係なく、危険でしょうか? 私はよくお砂糖漬けの生姜を蜂蜜につけてそのまま食べたり、お茶にしたりしています。。 味は農薬臭いとかは全くないのですが 捨てた方が無難でしょうか??

専門家に質問してみよう