人生の意味とは?苦しみや孤独、楽しみを考える

このQ&Aのポイント
  • 人生には苦しみがつきものであり、楽しみを見いだすことが重要です。しかし、仕事や健康の問題に悩んでいる場合は、楽しみを見つけることが難しいかもしれません。また、友人や恋人がいない孤独な状況でも、自分自身との時間を大切にすることで充実感を得ることができます。
  • 人生には必ず死が待ち受けていますが、それゆえに今を大切に生きることが重要です。仏教では、生老病死という4つの苦しみから逃れることはできませんが、それでも自分自身の人生に意味を見出すことができます。
  • また、若いころは何でも楽しみがあったかもしれませんが、年を重ねると気持ちも変わってくるものです。しかし、本当に好きな人が現れれば、人生に新たな意味を見出すことができるでしょう。年齢に関係なく、自分自身の幸せを追求することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?

人生 どうせ死ぬのだから ある面で無意味だと思いませんか? 仏教だと4つの苦しみ 生老病死から避けられないといいますね 大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです ____________ 昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います 友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 40代の男です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 結局は、自分の世の中、周りを見る目が淀んでしまったという事なのですよ。 子供に戻るという意味ではなく、幼少の感受性を取り戻すのです。 小学生の頃のように、野や山を駆けまわり泥だらけになれる自分に生きている実感を見出すのですよ。 >楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います ポンコツになってきているので、私もあちこち痛いです。 痛みもまた生きている実感でもあります。 体を労りすぎれば、、独り暮らしなので生活も出来なくなります。 >友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 1人で過ごす時間を大切ですが、人と関わる事も1人で過ごす時間と同様に大切なのです。 友人だけじゃなく、職場の人たちともご近所の人たちとも同様に関われば良いと思います。 孤独、寂しさもつまる所は、自分の生き方次第なのです。 >本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 変わらないでしょうね。 >大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです 心が病めば、体も病む。 体が病めば、心も病んでくるものです。 この病を解消する方法は、体をまず健康に保つ。 そうすれば、次第に心も健康になっていきます。 心身一体です。 野を、山を駆け巡り自然と遊んで泥だらけになってみたら如何ですか? 40代だから出来ませんか? 面倒だから出来ませんか? 虚弱だから出来ませんか? ご自分の持つ「出来ない」壁を取り払う事は必要ですよ。

その他の回答 (10)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?    ↑ 苦しくても、楽しくても、人生など意味ありません。 どうせ死ぬんですから。 だから、意味が欲しい人は、自分で創るしか ないのです。 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ     ↑ これは断言出来ます。 変わります。 この女性の為に生きる。

回答No.9

まずは体力作りしてみれば?

noname#234143
noname#234143
回答No.8

「産まれて来た」ということに意味がありますよ。 それからは自分がどう行動するかによっていろいろと味付けができる、そこに意味もまたあると思います。

回答No.7

こんにちは。 持論を展開します。 いや、特に意味とかはないです。 発生したから消滅するまで食事を摂って息をしているだけです。 それとみなけっこう孤独ですよ。 私は結婚して子供もいて仕事も家もありますが、土曜の午後にここでこうして後ろ向きな文章を打つ程度には暗く孤独です。質問者さんだけではありません。世の中の、恋人とか持っていて楽しそうに見える人たちも、いたらいたで別の種類の孤独を味わうはめになります。「恋人が気持ちをわかってくれない」とか、「会う時間を作ってくれない」とか。 質問者さん、小学校の頃のことをいま思い出せないだけで、当時は当時でまた別の孤独を感じていたのかもしれません。泥んこになったはいいけどその泥を誰も落としてくれないとか一番仲良しの友達は塾で来られないとか。 勝手にすみません。 体の痛みは薬を飲むしかないと思いますよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

意味は自分で見出す物なのであるとかないとか言うものではないでしょう。 見いだせる人とそうでない人がいるってだけの話です。 女性と出逢えば変わると思いますよ。 少なくとも自分だけの為の人生では無くなります。 それを自由を奪う、拘束されると考えるならこれまた意味の無い事ですが…。 責任を負った不自由な生活ってのも案外良いものですよ。

回答No.5

>人生 どうせ死ぬのだからある面で無意味だと思いませんか? はい。 そう思います。 しかし、一方で、この世に生を受けたこと自体が奇跡以外の何物でも無く、しかも、永続性のない生命だから、残された時間を大切に過ごしたいともおもいます。

noname#221277
noname#221277
回答No.4

では 何故 人生って苦しいのか? 辛いのか?・・ 自分の子孫に この苦しい人生を 何故 祖先は引き継いで来たのか?・・ 祖先に出来なかった事を 子孫のあなたが成せば良いだけ・・ それを自分自身で探すのも 人生なのです・・・

回答No.3

生きる意味とか特にいらないと思います。 ただ生活してるだけでいいのでは。 私は無理しないし頑張ってません。 でもそれなりに毎日楽しいですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ボランティアとか、献血、骨髄データバンクなど 延々と続いていく地域への貢献をすれば? 貴方が死んでもずっとそれは残っていくよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

◎・・・意味ありますか。?➡:意味有ります無いのは、他人様に聞かれる事じゃ、無い。 ●変わります、その為には、投稿者様自身が、”好きな異性が、出来たらじゃぁ無くて、色々な他人様に如何に、好かれるかを模索・研究・実践。深刻に積極的になられませんと。・・

関連するQ&A

  • 生老病死

    いつか来る親の死、親戚の死、自分の死 孤独、寂しさ そういうものに不安と悲しみで胸が押しつぶされそうです。 仏教ではたしか四つの苦しみがあるといいました 生老病死 まさにこのことを考えて、自分は今苦しんでいます。 何をみても虚しさ、悲しさを感じてしまうのです。 皆さんはこんな苦しみをどうやって乗り越えているのでしょう? 私には心の拠り所のようなものがなく 為す術もなく耐えるしかできないです。

  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 救いを求めています。人間不信で他人に心を開けません

    イジメや差別、家庭環境などが原因です あと心身ともに虚弱で風邪をひいてすぐ疲れてしまいます 親を憎んでる部分があります いい子のための教育をして、社会になかなか適応できなかった どうして産んだのだろうと思います ヨガの世界では胸にアナハタチャクラというのがあるといいます ホルモンの分泌腺があるとこですね そこに傷がある感じがして痛いです どうしたら、心を閉ざしてきた20年を愛情に変えられるのでしょうか? ものすごく幸せな人がいても、いずれは死んで 意味がないと感じます 色々と助言をください 仏教、ヨガ、武術、気功、整体 と色々やってきて 人生楽になってきていますが・・・

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 格闘技を身につけて変わったことを教えてください

    格闘技は昔から興味がありました。 そこですでに格闘技を身につけて身体の面、心の面、人生の面などから何か変化があった方のご意見をうかがいたく質問しました。これから身につけようとする私にいろいろ教えてください。 あともうひとつ。自分より強い人がでてきたらどうしますか?

  • もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます

    もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます 性別、男。 あと4日で二十歳の者です。 職業はアルバイトをしていますが、週1だけで、ほぼ引きこもりのニートに近い状況です。 人生について悩んでいます。 自分の人生は、すでにある程度決まっているのではないかと思っています。 定職には就けず、家族も知り合いもない。最期は古いアパートの一室で孤独死。これが今の自分の、一番現実的な将来だと思います。 自分の能力、経験、性分を考え、最も現実的な未来を導き出しました。 今までもこうした予想は当たってきました。高校入学前、友達ができないのではないかと思ったら、本当にできず。将来、ニートになるのではと思ったら、本当にその通りに。 自分が予想した未来が不可避なようにも思え、抗う気力も削がれてしまいます。 なんとか未来を変え、自分が漠然とですが思い描く理想に近づこうと、大学へ行くための勉強をしていますが、これもうまくいきません。 勉強の仕方も自信がない。予備校などに通う人と戦い、勝つ自身もない。目の前に積み重なる、大量に覚え、こなさなければいけない参考書や問題集を消化する自信もない…。 また、どこの大学へ行けばいいのか、どの学部へ行けばいいのか、それすらもわかりません。 学歴を手に入れれば何か変わる、大学で学べば何か道が見つかると安易に考えています。 家庭環境の事情からか、大学というものへの執着は強いと思うのですが、具体的な部分が欠落しています。 その他諸々、身体的、精神的の両面で悩みは尽きないのですが、面と向かって誰かに相談するということが出来ない人間で、しばしばこうしてネットで相談するのですが、なかなかどうすればいいという答えを導き出せません。 何に対しても自信がなく、打ち込める趣味などもなく、気力もなく、現状に対する罪悪感、焦燥感、恐怖、不安ばかりが募ります。 いっそ死のうと思っても、臆病な自分にそんなことが出来るはずもなく、気づいたら1日が終わり、今日も前に進めなかったと後悔する毎日です。 答えが見つかりません。自分はどうすればいいのでしょう。 本当に困っています。

  • 喘息持ちだった件

    先日、風邪からの→気管支炎からの→喘息の発作+高熱だったので人生初の入院となりました! 昔、内科の先生に喘息持ってませんか?って言われたことがあったけど、今まで喘息の症状なんて全然無かったんです…去年辺りから風邪かと思ったら扁桃炎ってパターンが続いてたくらい… 高いのに、身体に悪いのに何で吸うの?…と言われても困りますね…愛煙家ですから! 喘息持ちだけど愛煙家だよって人居ませんか?居ますよね?注意すべき点など教えて下され

  • この苦しみの正体は何なのでしょうか?

    ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

  • 人生が終わった気分です

    生まれてこの方32年になりますが、人生が終わった気分です。 学生の頃は、成績優秀(学校内での話しですが)、運動部に入っておりスポーツも得意な方でした。 性格的にも明るい方で、自分で言うのもなんですが、誰からも好かれるタイプで、いつも私の周りに人が集まっている感じでした。 顔も友達に言わせるとジャニーズ系のイケメンで、これまた自分で言うのもなんですが、学生時代はけっこうモテる方だったと思います。 それが・・・社会人になって早10年・・・ 人生が終わった感じです。 兆候はずっと前からあったのですが・・・ 仕事的に、あまり人としゃべる機会がなく、黙々と仕事をするような会社に勤めていました。 給料がそこそこ良かったのと、このご時世、仕事は選んでいられないという気持ちもありましたので、とにかく毎日苦痛に耐えながらも仕事をしていた感じです。 (具体的に言うと、話の合わないというか、ほとんどしゃべらない人たちと、黙々と仕事をしている感じで、社内ではあまり笑い声などが聞こえないような会社です) そんなところで、10年以上仕事をしてきていたこともあり、正直頭がおかしくなったというか、社交性がなくなったというか、喜びや楽しみを感じることがなくなってきた感じです。 (病気なんでしょうかね・・・) 最近では休日は引きこもりガチ、友達はほぼみんな結婚して子供ができているので、飲みや遊びに行く機会もめっきり減り、日を追うごとに孤独に磨きがかかっていく感じです。 20代後半までは彼女もいたり、いなかったりしたのですが、何年も長く付き合ってた子はいなく、結婚を意識することもなく、自然消滅したりでした。 気がついたら周りは結婚し、出会いの場も少なくなり、年に数回、昔の仲間と飲み会等があっても、子供の話などが中心になってきたりで居づらいこともあり、参加を控えるようになってきています。 なんか、益々人間的に悪化している気がします。 このままじゃよくないということはわかっているのですが、これからどうしていくべきか、どうしていけば良いのかもわからなくなってきました。 同じような境遇の方、こんな憂鬱な気分を克服された方などが居られましたら、アドバイスなどを頂けると幸いです(つд・)

  • 毒親育ち、モラハラ元彼、友達無し。人生変えたい

    28歳女性 人生なにも楽しくなく辛いことばかりで 暗い気分で日々を過ごすのが当たり前だと思っていましたが 普通の人は私とは真逆だと知り、 人生をなんとかしたいと思い始めました。 何度か自分で改善しようとしましたが全く変わらず カウンセリングの受診を考えていますが どの専門に行けばよいのか悩んでいます。 機能不全家族の元で育ち長年親との関係に悩んできました。 特に父親とはいまだに関わり方がわからず、 小学生の頃は暴力を受けていた時期がありました。 母親は私の悩みや真剣な話は聞き流し、何かと被害者面をしヒステリックな部分があります。 家の中で良くないことが起こると全て私のせいになり 両親からよく責められていました。 容姿をからかわれたり、従兄弟を贔屓して私は放置されるなど 子供の頃はこんな思い出ばかりです。 人に嫌われないように、怒らせないようにと気を使いすぎるため疲れやすく 人間関係を築くのが苦手で友達もほとんどいません。 会話をするとエネルギーを吸い取られている感じがしてグッタリしてしまい、 親しくない人との会話は特に苦痛です。 初めてできた彼氏は20歳年上、 人生で初めて明確に愛情を表現してくれた人だったので依存してしまいました。 次第にモラハラや精神的DVを受けるようになり ついこの前に最悪な別れ方をしました。 この時いい加減に人生なんとかしようと思いました。 新しい恋愛をしたいとは思っていますが、 いまの自分を変えない限りはまた相手に依存して迷惑をかけてしまいます。 そもそももう自分のことを好きになってくれる人が現れるとは思えず 生涯独身も考えています。 私は一人行動が好きな割には 孤独に耐える毎日で、愛情に飢えているのは自覚しています。 毎晩、誰にも愛されないと泣き疲れて 翌朝もグッタリしたまま仕事に向かう こんなのもう疲れました。 誰かから愛されて幸せになりたいです。 周囲は家族とも恋人ともうまくいってちゃんとした人生歩んでいるのに 私だけ惨めで馬鹿みたいです。 他人の力を借りないともうどうにもならないと思っています。 どこで治療したら良いのでしょうか。