人生の意味とは?苦しみや孤独、楽しみを考える

このQ&Aのポイント
  • 人生には苦しみがつきものであり、楽しみを見いだすことが重要です。しかし、仕事や健康の問題に悩んでいる場合は、楽しみを見つけることが難しいかもしれません。また、友人や恋人がいない孤独な状況でも、自分自身との時間を大切にすることで充実感を得ることができます。
  • 人生には必ず死が待ち受けていますが、それゆえに今を大切に生きることが重要です。仏教では、生老病死という4つの苦しみから逃れることはできませんが、それでも自分自身の人生に意味を見出すことができます。
  • また、若いころは何でも楽しみがあったかもしれませんが、年を重ねると気持ちも変わってくるものです。しかし、本当に好きな人が現れれば、人生に新たな意味を見出すことができるでしょう。年齢に関係なく、自分自身の幸せを追求することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?

人生 どうせ死ぬのだから ある面で無意味だと思いませんか? 仏教だと4つの苦しみ 生老病死から避けられないといいますね 大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです ____________ 昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います 友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 40代の男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.11

じじいです。 >昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 結局は、自分の世の中、周りを見る目が淀んでしまったという事なのですよ。 子供に戻るという意味ではなく、幼少の感受性を取り戻すのです。 小学生の頃のように、野や山を駆けまわり泥だらけになれる自分に生きている実感を見出すのですよ。 >楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います ポンコツになってきているので、私もあちこち痛いです。 痛みもまた生きている実感でもあります。 体を労りすぎれば、、独り暮らしなので生活も出来なくなります。 >友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 1人で過ごす時間を大切ですが、人と関わる事も1人で過ごす時間と同様に大切なのです。 友人だけじゃなく、職場の人たちともご近所の人たちとも同様に関われば良いと思います。 孤独、寂しさもつまる所は、自分の生き方次第なのです。 >本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 変わらないでしょうね。 >大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです 心が病めば、体も病む。 体が病めば、心も病んでくるものです。 この病を解消する方法は、体をまず健康に保つ。 そうすれば、次第に心も健康になっていきます。 心身一体です。 野を、山を駆け巡り自然と遊んで泥だらけになってみたら如何ですか? 40代だから出来ませんか? 面倒だから出来ませんか? 虚弱だから出来ませんか? ご自分の持つ「出来ない」壁を取り払う事は必要ですよ。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.10

人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?    ↑ 苦しくても、楽しくても、人生など意味ありません。 どうせ死ぬんですから。 だから、意味が欲しい人は、自分で創るしか ないのです。 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ     ↑ これは断言出来ます。 変わります。 この女性の為に生きる。

回答No.9

まずは体力作りしてみれば?

noname#234143
noname#234143
回答No.8

「産まれて来た」ということに意味がありますよ。 それからは自分がどう行動するかによっていろいろと味付けができる、そこに意味もまたあると思います。

回答No.7

こんにちは。 持論を展開します。 いや、特に意味とかはないです。 発生したから消滅するまで食事を摂って息をしているだけです。 それとみなけっこう孤独ですよ。 私は結婚して子供もいて仕事も家もありますが、土曜の午後にここでこうして後ろ向きな文章を打つ程度には暗く孤独です。質問者さんだけではありません。世の中の、恋人とか持っていて楽しそうに見える人たちも、いたらいたで別の種類の孤独を味わうはめになります。「恋人が気持ちをわかってくれない」とか、「会う時間を作ってくれない」とか。 質問者さん、小学校の頃のことをいま思い出せないだけで、当時は当時でまた別の孤独を感じていたのかもしれません。泥んこになったはいいけどその泥を誰も落としてくれないとか一番仲良しの友達は塾で来られないとか。 勝手にすみません。 体の痛みは薬を飲むしかないと思いますよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

意味は自分で見出す物なのであるとかないとか言うものではないでしょう。 見いだせる人とそうでない人がいるってだけの話です。 女性と出逢えば変わると思いますよ。 少なくとも自分だけの為の人生では無くなります。 それを自由を奪う、拘束されると考えるならこれまた意味の無い事ですが…。 責任を負った不自由な生活ってのも案外良いものですよ。

回答No.5

>人生 どうせ死ぬのだからある面で無意味だと思いませんか? はい。 そう思います。 しかし、一方で、この世に生を受けたこと自体が奇跡以外の何物でも無く、しかも、永続性のない生命だから、残された時間を大切に過ごしたいともおもいます。

noname#221277
noname#221277
回答No.4

では 何故 人生って苦しいのか? 辛いのか?・・ 自分の子孫に この苦しい人生を 何故 祖先は引き継いで来たのか?・・ 祖先に出来なかった事を 子孫のあなたが成せば良いだけ・・ それを自分自身で探すのも 人生なのです・・・

回答No.3

生きる意味とか特にいらないと思います。 ただ生活してるだけでいいのでは。 私は無理しないし頑張ってません。 でもそれなりに毎日楽しいですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ボランティアとか、献血、骨髄データバンクなど 延々と続いていく地域への貢献をすれば? 貴方が死んでもずっとそれは残っていくよ。

• tknkk7
回答No.1

◎・・・意味ありますか。?➡:意味有ります無いのは、他人様に聞かれる事じゃ、無い。 ●変わります、その為には、投稿者様自身が、”好きな異性が、出来たらじゃぁ無くて、色々な他人様に如何に、好かれるかを模索・研究・実践。深刻に積極的になられませんと。・・