• 締切済み

分かり切ったことを口にする人

例えば子供がいるカンガルーの袋の中の様子をテレビで見せていたのですが、一緒にテレビを見ている人が「余程人慣れしてるんだね。普通は子供がいたらナーバスになるんじゃない?」と言ってきたとします。 普通は「袋の中を見せるくらいなので余程人慣れしている、動物園などで飼育されているカンガルー」だとの前提があるため、わざわざ口に出して話しませんよね? 「余程人慣れしてるんだね。普通は子供がいたらナーバスになるんじゃない?」などと分かり切った話を成人した大人が話すのは天然か頭が悪い人、頭に障害がある人くらいというでしょうか? 前提としてわかりきった話をしてくる人をしてくる人をどう思いますか?

noname#221592
noname#221592

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

動物園で飼育されていても人に慣れない動物は山ほどいます。その慣れないためのストレスで早くになくなってしまう動物もたくさんいます。また、人に慣れたように思っても野生の部分が出てきて人を襲ったりすることがないわけでもありません。 ですから、動物園で飼育されても人に慣れ切るかどうかはその個体の性格いかんに依るのです。前提として解りきった話でも何でもありません。

回答No.6

そうかもしれませんね。 しかし仕事ではわかりきったことと、割り切るのはちょっとどうかと思います。 少なくとも、日本で海外にいる人たちと仕事をしていると、どうしても コミュニケーションにギャップが出てきます。 英語の問題ではなくて(私は英語はネイティブ並みにできる)、 顔を合わせてのコミュニケーションにくらべて、不利になるので、 わかりきっているよねって思うことでも念を押したりしますね。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ん~、、、あなたと論議する気はありませんが、この例に特化していうと私も言うかも? この発言の裏には幾ら人慣れしていても愛玩動物レベルにないはず!小動物なら兎も角、後足で蹴られれば大怪我の危険性もあるのに・・・という心配や結果の安堵感も含んでいるのだと思います。 情報だけの経験上、現に乗馬クラブの馬に蹴られたり放牧の牛に蹴られたり等の話を聞いていますので余計に感情が増幅するものなんだと思います。 私の人生も学生の時に「勉強しないとやがて苦労するぞ!」と今では分かりきっていることを言われ続けていても、名だけの大卒で未だに苦労しているのも今となれば周りの大人が経験して来ているから言ってたのだと後悔しています(笑) あなたの話の中にはもうひとつ大きな問題がありますよね。 >分かりきった話を成人した大人が話すのは・・・ あなたの例は老化現象の類とは違い、過去の生活環境から得た情報を元に推測や感情表現をしているものである。そのことの違いが分からない方が問題なのではないでしょうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

わざわざ話してるという感覚の時もあるかもしれませんが、わかり切った事を言わないようにしたら話自体が殆どなくなるかもしれない。 そして、わかり切った話を知らない人も出てくるかもしれない。

noname#221592
質問者

お礼

ありがとうございます。 話のボキャブラリーが少ない人だと分かり切った話をしないと話すことがないのかもしれませんね。

回答No.3

すべてを解説したい人なんでしょう。

noname#221592
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何も考えずに思ったことを全て口に出さないと気が済まないところはありますね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

特にどうも思わない。 むしろ、『解りきっている』と断言する方が危険。 カンガルーは動物です、人でも動物でも『限界』というのが有ります。 万一、限界に触れてしまったら、人でも動物でも、狂人的な行動を起こします。 その際、『解りきっている』は無意味に瓦解します。 『解りきっている』は、基本をおろそかにする言葉で有り、思考の限界を表現しています。 また、『解りきっている』という言葉を口にすることで、『自分は十分に理解しているんだ』という「知ったかぶり」とも言える内容です。

noname#221592
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないですが、仰る意味が理解できませんでした。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>前提としてわかりきった話をしてくる人をしてくる人をどう思いますか? そういう人もいる。 貴方がその人を嫌いなだけで、 >天然か頭が悪い人、頭に障害がある人くらいというでしょうか? と本気で思っているわけでは無いのは伝わってきました。 あ、この回答も「分かり切った話」ですね。 僕は頭悪い障害があるんだな。

noname#221592
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人もいるんだと割り切るようにします。

関連するQ&A

  • 有袋類について

    ふと思ったのですが、カンガルーなどの有袋類は、自分の袋の中にゴミなどが入ってしまった場合、どーしているんでしょうか!? 入らないように工夫とかしているのでしょうか・・・? 気になって頭から離れなくなってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 動物アレルギーの人は不潔な人間にも反応を起こしますか?

    ふと思ったのですが、動物アレルギーの人は人間でも不潔にしている人にはアレルギー反応を起こすのでしょうか? 私は犬や猫のアレルギーなのですが、馬や牛やカンガルーなど毛がたくさんある動物だいたいに反応します。 そこで同じ哺乳類の人間がもし動物のように毎日毛のある部分(頭)を洗わず、フケなどがでてきたりした場合、近づいたらアレルギー反応はおきるのかなぁとふと思ってしまったのです。 もし、人間の場合おきないということであれば、動物と人間では何が違うのかも教えてください。 くだらない質問でスミマセン。。。

  • カンガルーには膣が2つあるんですか? どこに・・・

    有袋類のことをちょっと調べていたのですが、 こんな記述を見つけました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%AD%C2%DE&kind=jn 「膣(ちつ)も子宮も左右に二個ある。」 子宮は人間も2つあるから違和感ありませんが、 膣も2つあるとはどうゆう状態でしょうか? 左右に? 図で説明してくれているようなページはありませんか? 何のために、どうゆう使い分けをするんでしょうか? 乳首が複数あるのは、子供が沢山生まれたときように というのは分かるのですが、膣(ちつ)の2つとは? カンガルーって2Pが原則の動物なんですか? それともここで言ってる有袋類というのは カンガルー以外の袋がある動物のこと・・・? 誰か教えて下さい。

  • オオハクチョウを 間近に見られる場所は、関東近郊で

    オオハクチョウを 間近に見られる川や 沼などは 関東近郊に あるでしょうか? 家族で ぜひ、一緒に 見に行って見たいのですが。  ※ 動物園にいる飼育されているものではなく、 天然の オオハクチョウを    実際に 子どもたちに 見せてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 変わっているって人にいうことについて

     私はひとと変わっているのか、よく変わっているといわれます。天然とも言われます。  そのように言われたとき、外面的には笑っていますが、内心とても傷ついています。  どこが変わっているのか、仲良くなった人に聞いてみると、いい変わり方だから気にしなくていいよって言われます。  頭のなかは???でいっぱいで、こんな私を変えたいのです。  人のことを変わっているとか言う人は、相手が傷ついていると思っていないのでしょうか。  変わっているといわれたことをどう捉えて自分のなかで解決して、気にしないでいられるにはどうすればいいでしょうか。  くだらないと思われると思いますが、私にとっては深刻なのです。  ご回答をお願いいたします。

  • 人からどう思われてるか知りたい

    現在20歳です。学生のころからの疑問です。 職場でも現在、同じ扱いを受けます。 私はよく、からかわれます。言われることが冗談か本当か分からなくて信じてしまいます。私の発言を笑いのネタにされます。。 でも決して天然ボケではないです。 何かを喋ったり、普通のことをしてるだけなのに、私を見て「かわいい~」と言ってきます。私はカワイイという顔じゃないので、なぜそう言われるかわからないです。 あと同性には、いきなり抱きつかれたり、体当たりや、胸や尻のボディタッチをされます。 身長が150センチと小柄のせいもありますが、頭に手を置かれたり、なでられます。子供扱い? このような扱いをうけるのは嫌ではないですが、からかわれてるのを好きな人の前でやられると少し恥ずかしいです。 ただわからないのが、私の他にも若い子がいるのに、なぜ私だけちょっかいを出されるのでしょうか? (1)ちょっかいを出してくる人はどんな心理? (2)私はどんな人物に思われてる? (3)抱きついてきたり、ボディタッチをしてくるのはなんで? また、されたらどんな反応をしたらいいのでしょうか? (4)からかわれてる女性を見たら男性は引きますか? (5)お豆ぽい、動物ぽいってどういう意味? 分かる方、回答をお願いしますmm

  • 人に懐く動物と懐かない動物の違い

    タイトルの通り、懐く動物と懐かない動物には何か明確な違いがあるのでしょうか。 世の中には子供のころから適切に飼育すれば人によく懐く動物と、例え赤ちゃんのころから飼育してもけして人に懐かない動物がいます。 「懐く種」「懐かない種」には何か明確な理由があるのでしょうか。 キツネは人に懐きやすい個体と懐かない個体がいて、人に懐きやすい個体だけを選んで繁殖させると数世代でその子孫はみんな人に懐く個体ばかりになるという話を聞いたことがあります。 すると、少なくともキツネについては人に懐くかどうかはあまり数の多くない遺伝子の影響であると考えられるように思います。 ヤマネコはイエネコに近いように思えるのですが、リビアヤマネコ以外のヤマネコは赤ちゃんのころから飼育しても人にけして懐かないと聞きました。しかし同じ猫科でもライオンや虎、チーター、ヒョウは人に子犬のようによく懐きます。これらに比べてヤマネコはイエネコに近そうなのに懐かないというのは不思議に思います。 社会性があり群れを作る種が懐きやすいのかなと思いますが、群れを作らない虎や熊が(赤ちゃんのころから世話をすれば)よく人に懐くので必ずしも社会性が関係している訳ではなさそうです。 何か懐く(あるいは懐かない)生物学的なメカニズムをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いします。 あと、私は野生動物が人に懐いても危険性があるということは知っていますし、別に野生動物を手なずけたいとか思ってる訳ではないのでその辺の注意は必要ありません。 あくまでも懐く懐かないの生物学的な理由を知りたいと思っているだけです。

  • オーストラリア政府公認カンガルーの殺し方

    反捕鯨国の急先鋒オーストラリアでは、増えすぎた野生のカンガルーを大量に虐殺する法案を可決しました。 この法律には、カンガルーの殺害方法も定めています。 成人カンガルーの場合「頭部に至近距離から散弾銃で射殺」 子供カンガルーの場合「大静脈(動脈)を鋭利なナイフで切る」 これで、カンガルーは苦しまないで死ぬのだそうです。 対する日本・ノルウェー・アイスランドの捕鯨は、「高圧電流で感電死」。 豪州政府は、感電死では「くじらが可哀想だ。虐待だ」と主張しています。 皆さんは、どちらが野生動物虐待だと思いますか? 「きつね狩り」を伝統文化と主張する国もありますね。

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか?

    動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか? 知人がめちゃくちゃ批判していてびっくりしました。 知り合いに何人か繁殖家がいますが、 市価よりだいぶ安い価格で売ってくれますし、健康状態もしっかりしていて、飼育相談にも乗ってくれるし、 なにより「かわいいよね!」って話に花が咲きますし、 ペットショップで買うよりも断然いいなと思っているのですが。

専門家に質問してみよう