• ベストアンサー

貧しい国とは、どういう事ですか?

お金がないなら刷ればいいだけ、作れば良いだけと思ってしまいます。 貿易をしていない国が貧しい国と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

貧しい国とは、どういう事ですか?    ↑ 国連では次のように定めています。 1,所得水準が低いこと。   一人当たりの国民総所得(GNI)の3年平均推定値が   992米ドル以下であること。 2,人的資源に乏しいこと。 3,経済的に脆弱であること お金がないなら刷ればいいだけ、作れば良いだけと思ってしまいます。   ↑ お金は、それだけではタダの紙です。 その紙で、財物やサービスが購入できるから 価値があるのです。 だからお金を刷っても、それに見合う財、サービスが 購入できなければ意味ありません。 二倍刷れば、いままで百円で買えたものが、2百円に なるだけです。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

資源を持たない日本も貧しい国だと思います。 金融取引で何とか成立している国ですが、ギリシャ並みの大きな問題が発覚すれば、円の価値も下がり、貧しい国一直線です。(世界で一番謝金している国ですから) いくらお金を印刷しても、海外が価値を評価しなければただの紙切れです。 下手すれば、1万円札が1円硬貨の価値になってしまう危険性はありますよ。

質問者

お礼

• Chibi-kko
回答No.9

お金の価値は国それぞれなんです。 例えば100円で外貨を買おうと思ったらそれぞれ 0.96US$ 0.86EU$ 179PESO が買えます。 1.00US$、1.00EU$、1PESOが買えるわけではありません。 また、例えば日本で100円でチョコ一個が買えるとします。 でも、国が貧しくなってきたから、お金をたくさん作って国内に流通させたら、今度は円の価値が下がってしまい、200円出さないとチョコ一個が買えなくなるんです。 多ければ多いほど価値はなくなります。 そこらに落ちている石には価値がなくて、ダイヤモンドが高価なのは、ダイヤモンドの数が圧倒的に少ないからです。 お金が山のようにあって、食べ物が少ししかなかったら、誰が貴重な食料をお金で売りますか? また、流通しているお金の量に関わらず、国の力が弱くなると、その国の通貨は安くなる傾向があります。 イギリスがEU脱退すると決まってからユーロの価値が下がったのですが、それはイギリスが脱退することでEUの力が弱くなるからなんです。 ただ、お金のある・ない、通貨の価値で国の貧しさが決まるわけではないような気がします。 裕福・貧困の定義もそれぞれですから。

質問者

お礼

noname#221277
noname#221277
回答No.8

国として考えるから難しくなる・・ あなたの家を国に例えると簡単・・ あなたの家庭でお金を作っても 家庭内ではお金の価値で何でも買える・・ けれど 他の家に行けば お金の価値は全く無い・・ なので その家の物は買えない・・ あなたの家でだけしか流通しないお金を幾ら作ったって あなたの家の物しか手に入れる事は出来ない・・ 資源になる物が豊富にあるのなら それで家族の生活は成り立つが 他の家から資源を買うには 他の家も納得したお金を発行させなければならない・・ それを踏まえて 家を国に戻して考えて御覧?

質問者

お礼

• ithi
回答No.7

rxxkiiejeniv さん、おはようございます。 そりゃ、なんでも自国ですべて必要なものがそろえられるなら貧しい国とは言えないでしょう。でも、そんな国はあまり存在しないのです。大抵はどこかと貿易しているはずです。 客観的に見て、貿易をして、外貨つまり外国の貨幣を持っているということが今ではお金持ちの国、債権国の条件なのです。自国通貨ばかり印刷しても自国で取れない必要なものの入手はどうしたらよいのでしょう。外貨がなければ、国際的に信用がないので、貿易決済には使えませんよ。やはり、貿易という手段以外となると戦争による強奪という乱暴な手段になりかねませんからね。

質問者

お礼

回答No.6

>貿易をしていない国が貧しい国と言うのでしょうか? 人々が経済活動以外に精を出している国です。 仏教王国のタイとか、ヒンディー王国のインドとか、イスラム王国のナイジェリアとか。

質問者

お礼

回答No.5

経済はお金があるのではなく、お金が動くことなのです。お金が人から人へ次々と移動すると経済が活発になるのです。その中で一手に大きな金額の取引があると裕福になるのです。周囲でお金の移動がない中で、自分のところだけにお金がたまっても、そのお金には価値がでません。  例えば、砂漠のど真ん中で札束を刷っても、何の価値もありません。お金があっても買える物と言えば、砂だけです。無人島に数名の人間が渡って、お金を印刷しても、買える物と言えば、木の実と魚くらいでしょうか。売買の相手は数名の島民だけです。貧乏国がお金を印刷するというのはそういうことなのです。お金よりも、現物を手に入れる方が遥かに価値が大きいのです。お金が動かない中で、造幣しても無意味なのです。  大昔は国内での取引だけで利益を上げることができたのですが、現在は海外との輸出入で新しい商品を作らなければ、買い手がつかない時代になっているのです。

質問者

お礼

回答No.4

お金は、信用で価値を持っていると言えます。だって、紙幣って単なる紙ですから。難しい議論は経済学の板でしてもらうとして、国の信用と貨幣の量は密接な関係があるようです。戦後ドイツでも日本でもインフレーションになりました。  貿易をするしないは、その国のおかれた状況(ヘクシャー=オリーン=サミュエルソンの理論←批判もある)によりますが、単純に言えばデビット・リカードの比較優位の原理が成り立つかどうかです。  いい、悪い、貧しいなどの形容詞は、何かと比べてということですので、基準がGDPなのかどうかという議論が必要となります。  結論は、あなたの質問に回答するのはとっても難しいと言うことです。

質問者

お礼

• okhenta
回答No.3

お金が多い=裕福 と言う考えの人ばかりな国でしょ

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

>お金がないなら刷ればいいだけ、作れば良いだけと思ってしまいます。 国内ならともかく、外国での信用がなければ紙屑と同じです。 刷れば刷るほど貧乏になるだけですね。 >貿易をしていない国が貧しい国と言うのでしょうか? その国が、他国に誇れる特産品がなければ、貿易しても赤字しかでません。 基本的に貧しい国というのは、 ・トップがコロコロ変わる軍事傀儡政権 ・安定した生産(食料・工芸品・鉱物資源・石油等)ができない ・一番の働き手の世代の男子が徴兵されている ですね。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

国内を流通するお金が増えれば、お金の有り難みが減る=物価が高くなる。 そして外国のお金と両替する時も、自然と交換率が悪くなってしまうのです。

質問者

お礼