反日のヒステリックな韓国政府の声明とは?

このQ&Aのポイント
  • 反日のヒステリックな韓国政府の声明やコメントが時々、TV報道や新聞記事に見られます。
  • 韓国の人々の名字(姓)には、金・朴・張・白・李・安の一字が圧倒的に多いことが特徴です。
  • 韓国の人々の名字が少ない理由については諸説ありますが、主な要因は人口の少なさと集中的な貧困状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌い&どうでもよい国の事ですが・・・

反日のヒステリックな韓国政府の声明やコメントが時々、TV報道や新聞記事に見られますが、その人物は、いわゆる名字(姓)が少なく⇒金・朴・張・白・李・安の一字が圧倒的に多い。 これって、フルネーム(姓名)で確認しないと、特定が難しく、間違い易いと思いますが、何故でしょうか? 「極端な珍名は別として、我が国の様に多種多様な名字が何故無いのでしょうか、出身地域や血族で同姓同名が集中しているそんなことは無いのでしょうか?」 推定要因 (1)人口自体が少ないから、家族数や姓も必然的に少ない。 (2)長く圧政や貧困飢餓の貧しい国、識字や姓名の定着普及が遅れていて、名乗り決める際に集中。 (3)そんなことは無い、実際には多くの姓がある。 (4)その他 ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(2)です。 長いこと朝鮮人による圧政下で、人々は戸籍もなく、世界一の貧しい生活をしておりました。 その後、朝鮮半島は隣の先進国に統治されるようになり、1909年に創氏改名という許しが出るのです。 先進国の統治によって創氏が許された朝鮮半島の一般人は、好んで有名な朝鮮半島の支配者一族の氏を名乗ることになったのです。これが創氏改名のうちの創氏です。 創氏改名では創氏と同時に改名を許すという特別の措置も盛り込まれました。 これは、先進国の国民と同じような名前に改名することも選択肢として認めたわけです。 未開の半島で生まれ育った人々も、本人の努力とともに先進国が設立した国民学校、中学校、高等学校、大学を通じて勉強すれば先進国の国民と同程度の人間になれる。しかも、先進国の国民と同じ名前に改名し、先進国に移住しても良い。という特別の許可です。 朝鮮半島を統治した隣の先進国は、欧米列強のやり方を真似て朝鮮半島を植民地として搾取する方法をとらず、朝鮮半島の文盲を根絶し、高等教育の機会を与え、氏名(うじな)まで先進国と同等にすることを認めたのです。 自分たちの歴史を直視しない者共に未来はありません。 しかし、さすがの先進国も、歴史を直視することの重要性を教え込むのには成功しなかったということでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D
lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• customar
回答No.6

フルネームでないと間違いやすいが(2)の裏付けになるでしょうね。つまり姓や苗字で呼ぶことがなかった。つまり無知無学文盲で何も無かった人らなのです。文化がないのです。あるわけないのです。日本人は封建時代(つまり実力主義で弱小官僚)だった個人に活力のある日本史だから苗字のみならず独特の文化と知的な民族性がありますが昭和以降の科挙的官僚中央集権国家&小作人根性をこれ以上長くひたると朝鮮人並みの犬畜生に成り下がります。日本人はそうはならないと言えるのは明治以前の歴史のお陰であり現代日本人の能力が文明的だからではありません。戦後の日本人はモンゴルに征服された朝鮮人のように屁理屈活字脳内抵抗戦争をしていたらいけません。苗字が豊富な朝鮮人的ひ弱日本人と姓は少ないが勇ましい大韓民国人という逆転民族になります。 本題ですが単純な話、領主始め字が書けない人ばかりでは表札は限られますよね。文化や歴史や想像力以前に字が書けないような人間社会でスラム街だったのです。苗字があるないなんか気にする世界ではないのです。今でも中国の地方は家畜だか人間だか分からないような暮らしぶりでしょ。韓国は日本のお陰なのです。それを思えば韓国社会に格差も何もありません。家畜は家畜主の名前になるでしょうね。それが歴史と文化です。漢字廃止で証拠隠滅した気になる猿知恵が関の山です。

lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

• customar
回答No.5

(2)日本は封建時代があるからです。中国と韓国は封建時代がありません。この時点で西洋・日本・中韓は相いれない民族になります。しかし安倍晋三首相は韓国は日本と同じ価値観を持つと演説し続けます。

lions-123
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

姓と苗字は異なります。 日本では、姓は天皇からもらうもので、庶民などは 苗字で、自分でつけてきたものです。 そして、封建時代にも庶民は苗字を持っていました。 ただし、これは隠し苗字であって、公の場では 名乗れないものでした。 以上を前提に回答します。 韓国人の姓は300種類、中国人の姓は3000種類で 日本人の苗字は何と15万種類もあります。 中韓が少ないのは、中韓では苗字は先祖を示すもので、 簡単に変えることができなかったからです。 これを父系同族意識といいます。 これに対し、日本は異なります。 日本での姓は天皇から授かるもので、本来は 源・平・藤原・橘・豊臣 ぐらいしかありません。 しかし、姓を持たない領主などが土地を守る ために、その土地の名前を苗字とするように なります。 更に、この土地の名に官名を加えたりして 苗字がもっと増えます。 中世にはいると、長男は苗字を相続しますが 次男以下は新たに土地を開拓し、その土地名を つけるようになります。 そうやってどんどん増えて行ったのです。

lions-123
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.3

同じ反日でも、中国は、政治・経済・外交などで無視できない存在ですが、韓国はどうでもいいです。 経済にしても、東京都くらいの規模しかありませんし・・・。 故に、韓国人の姓も、どうでもいいです。 強固な対日劣等感があり、その癒しを求めるため、何が韓国の国益になるかも判断できない愚かな国民が多いようですね? ただ、最近、日本に擦り寄る傾向が出始めていますので、「低迷する経済を打開するために、日本に援助を要請するのではないか?」と、危惧しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

• hideka0404
回答No.2

主な原因は、両班(ヤンバン)という役人以上の身分の者しか、氏を持たなかったからです。 それも李王朝の時に、中国王朝の系譜という偽物に統一がされて、極少になりました。 日韓併合時に農奴隷の奴婢も、苗字を名乗って良い事になりましたが、両班以外の氏を名乗ると、出生がバレルので、それ以上は増えませんでした。 ですから、国民総両班だと言われるのです。

lions-123
質問者

お礼