反日のヒステリックな韓国政府の声明とは?

このQ&Aのポイント
  • 反日のヒステリックな韓国政府の声明やコメントが時々、TV報道や新聞記事に見られます。
  • 韓国の人々の名字(姓)には、金・朴・張・白・李・安の一字が圧倒的に多いことが特徴です。
  • 韓国の人々の名字が少ない理由については諸説ありますが、主な要因は人口の少なさと集中的な貧困状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌い&どうでもよい国の事ですが・・・

反日のヒステリックな韓国政府の声明やコメントが時々、TV報道や新聞記事に見られますが、その人物は、いわゆる名字(姓)が少なく⇒金・朴・張・白・李・安の一字が圧倒的に多い。 これって、フルネーム(姓名)で確認しないと、特定が難しく、間違い易いと思いますが、何故でしょうか? 「極端な珍名は別として、我が国の様に多種多様な名字が何故無いのでしょうか、出身地域や血族で同姓同名が集中しているそんなことは無いのでしょうか?」 推定要因 (1)人口自体が少ないから、家族数や姓も必然的に少ない。 (2)長く圧政や貧困飢餓の貧しい国、識字や姓名の定着普及が遅れていて、名乗り決める際に集中。 (3)そんなことは無い、実際には多くの姓がある。 (4)その他 ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)です。 長いこと朝鮮人による圧政下で、人々は戸籍もなく、世界一の貧しい生活をしておりました。 その後、朝鮮半島は隣の先進国に統治されるようになり、1909年に創氏改名という許しが出るのです。 先進国の統治によって創氏が許された朝鮮半島の一般人は、好んで有名な朝鮮半島の支配者一族の氏を名乗ることになったのです。これが創氏改名のうちの創氏です。 創氏改名では創氏と同時に改名を許すという特別の措置も盛り込まれました。 これは、先進国の国民と同じような名前に改名することも選択肢として認めたわけです。 未開の半島で生まれ育った人々も、本人の努力とともに先進国が設立した国民学校、中学校、高等学校、大学を通じて勉強すれば先進国の国民と同程度の人間になれる。しかも、先進国の国民と同じ名前に改名し、先進国に移住しても良い。という特別の許可です。 朝鮮半島を統治した隣の先進国は、欧米列強のやり方を真似て朝鮮半島を植民地として搾取する方法をとらず、朝鮮半島の文盲を根絶し、高等教育の機会を与え、氏名(うじな)まで先進国と同等にすることを認めたのです。 自分たちの歴史を直視しない者共に未来はありません。 しかし、さすがの先進国も、歴史を直視することの重要性を教え込むのには成功しなかったということでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D
lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.6

フルネームでないと間違いやすいが(2)の裏付けになるでしょうね。つまり姓や苗字で呼ぶことがなかった。つまり無知無学文盲で何も無かった人らなのです。文化がないのです。あるわけないのです。日本人は封建時代(つまり実力主義で弱小官僚)だった個人に活力のある日本史だから苗字のみならず独特の文化と知的な民族性がありますが昭和以降の科挙的官僚中央集権国家&小作人根性をこれ以上長くひたると朝鮮人並みの犬畜生に成り下がります。日本人はそうはならないと言えるのは明治以前の歴史のお陰であり現代日本人の能力が文明的だからではありません。戦後の日本人はモンゴルに征服された朝鮮人のように屁理屈活字脳内抵抗戦争をしていたらいけません。苗字が豊富な朝鮮人的ひ弱日本人と姓は少ないが勇ましい大韓民国人という逆転民族になります。 本題ですが単純な話、領主始め字が書けない人ばかりでは表札は限られますよね。文化や歴史や想像力以前に字が書けないような人間社会でスラム街だったのです。苗字があるないなんか気にする世界ではないのです。今でも中国の地方は家畜だか人間だか分からないような暮らしぶりでしょ。韓国は日本のお陰なのです。それを思えば韓国社会に格差も何もありません。家畜は家畜主の名前になるでしょうね。それが歴史と文化です。漢字廃止で証拠隠滅した気になる猿知恵が関の山です。

lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.5

(2)日本は封建時代があるからです。中国と韓国は封建時代がありません。この時点で西洋・日本・中韓は相いれない民族になります。しかし安倍晋三首相は韓国は日本と同じ価値観を持つと演説し続けます。

lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

姓と苗字は異なります。 日本では、姓は天皇からもらうもので、庶民などは 苗字で、自分でつけてきたものです。 そして、封建時代にも庶民は苗字を持っていました。 ただし、これは隠し苗字であって、公の場では 名乗れないものでした。 以上を前提に回答します。 韓国人の姓は300種類、中国人の姓は3000種類で 日本人の苗字は何と15万種類もあります。 中韓が少ないのは、中韓では苗字は先祖を示すもので、 簡単に変えることができなかったからです。 これを父系同族意識といいます。 これに対し、日本は異なります。 日本での姓は天皇から授かるもので、本来は 源・平・藤原・橘・豊臣 ぐらいしかありません。 しかし、姓を持たない領主などが土地を守る ために、その土地の名前を苗字とするように なります。 更に、この土地の名に官名を加えたりして 苗字がもっと増えます。 中世にはいると、長男は苗字を相続しますが 次男以下は新たに土地を開拓し、その土地名を つけるようになります。 そうやってどんどん増えて行ったのです。

lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

同じ反日でも、中国は、政治・経済・外交などで無視できない存在ですが、韓国はどうでもいいです。 経済にしても、東京都くらいの規模しかありませんし・・・。 故に、韓国人の姓も、どうでもいいです。 強固な対日劣等感があり、その癒しを求めるため、何が韓国の国益になるかも判断できない愚かな国民が多いようですね? ただ、最近、日本に擦り寄る傾向が出始めていますので、「低迷する経済を打開するために、日本に援助を要請するのではないか?」と、危惧しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

主な原因は、両班(ヤンバン)という役人以上の身分の者しか、氏を持たなかったからです。 それも李王朝の時に、中国王朝の系譜という偽物に統一がされて、極少になりました。 日韓併合時に農奴隷の奴婢も、苗字を名乗って良い事になりましたが、両班以外の氏を名乗ると、出生がバレルので、それ以上は増えませんでした。 ですから、国民総両班だと言われるのです。

lions-123
質問者

お礼

詳細な経緯や考察をお教え願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚した父の面倒を見なければいけませんか?

    こんにちは。友人(30代)の離婚した両親のことで質問します。友人の離婚した父は17年前から音信不通で、2年前に住所を調べたところ、すでにどこかに転居していることが分かりました。 友人は18の時に苗字を父親の姓から母親の姓に変更しました。 もともと2人は仲が悪く、お互いに全く連絡を取り合おうとしません。 ところが、何かの新聞かニュースで、親の面倒は子ども(血族)が面倒を見なければいけない、という記事を見ました。行政が裁判を起こして強制的に面倒を見させるケースがあるらしいのです。 友人の父は70過ぎで彼の血族は彼より年上の血族がほとんどでお互いあまり行き来がありません。 そうすると、友人の父親かに何かがあった場合、強制的に彼(友人)が面倒を見ることになるのでしょうか? 個人的には非常に不愉快です。 友人の父親は友人に一切養育費等を払っておらず、彼は母親と母親の実家に世話になったそうです。 本当のところはどうなのでしょうか? 又回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧しい国とは、どういう事ですか?

    お金がないなら刷ればいいだけ、作れば良いだけと思ってしまいます。 貿易をしていない国が貧しい国と言うのでしょうか?

  • 僕の歴史的見解に間違いがあったら教えてください

    高1です。少し長いですがよろしくお願いします。 地理の教科書には、苦難を乗り越えた韓国という題名で、 ・「朝鮮半島は日本の植民地として1910年から1945年までの35年間支配された」 ・「日本語の使用を強制し、「「創氏改名」」によって朝鮮民族固有の姓を奪って、日本の姓を名乗らせるななど、民族の誇りを著しく傷つけた。」 ・「戦争遂行のため、多くの人々を朝鮮半島から九州や北海道などに労働力として強制連行した」 ・「戦前の占領政策もあって、日本への抵抗感は強い」 と書いてあります。 先生も、外交権を奪い、土地を奪い、極悪非道の限りを尽くしたみたいな感じの事を言っていました。 まだ朝鮮に対して補償が不十分だとも言っていました。 僕の歴史見解で、おかしいな、と思う点を沢山教えてください。それから、この先生が困るような 質問も教えてください。 「なぜ朝鮮には創氏改名が強制されたといわれているのに、台湾はされないんですか?」と言ったら 困っていました。 まず、侵略について 武力を背景に強制的に決めたといわれているが、当時、これに反対した国はなく、 朝鮮の一進会からも、「韓日合邦建議書(韓日合邦を要求する声明書)」を出している。 また、国際法的にも問題がなく、当時の列強各国も植民地を持ってない国はあったのか? と言う点 創氏改名について もし朝鮮に強制するなら、台湾にも同様に強制する筈である。 [[陸軍中将洪思翊や、半島の舞姫と言われた舞踏家の崔承喜、東京府から出馬して、2度衆議院議員に当選した朴春琴、その他多数の朝鮮貴族、道知事を初めとする総督府官僚など]] wikipediaより これらの方々は、創氏改名をしていない。 それから、僕の知り合いに、80歳を超えている朝鮮の方がいるのですが、自分がしたくて変えたと言っていました。 この事より、自分の意思によるもの。 強制連行について 1959年7月13日 外務省と在日朝鮮人で発表 と言う新聞の記事を見たのですが、その記事には、国民徴用令は1939年7月から施行された(日本人と台湾人のみ)。しかし朝鮮人には1944年9月まで適用されなかった。1945年3月には日韓フェリーが停止されたので、徴用が可能だった時期は7ヶ月間。1959年の調査では在日における「徴用者」の人数、わずか245人だった。書いてありました。 また、もしも祖国に大好きな家族等がいたら、戦後、落ち着いたころに帰っているはずでは? という事から、これもまた、嘘と言っては245人の方に失礼なのですが、大袈裟に言うほどのものなのかな?と思います。 占領政策について よく識字率が何%だったのが何十%になった、と言いますが色々な説がありよく分かりません。 でも言える事は、当時の朝鮮の写真や映像を見て、汚かった道路などが、きれいに整備されていたり、帝国大学が建てられたり、病院や、学校などについても沢山立てられたことは分かります。 また、人口や平均寿命の著しい増加など。国家予算も相当使っていたことも分かります。 他にも色々あるのですが、この事より、日本は極悪非道の限りを尽くしたのかな?と思ってしまいます。 色々説明お願いします。

  • 亡命するという事は、その国は駄目な国という事?

    3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本戦にも登板したキューバ代表の21歳左腕アロルディス・チャップマン投手が亡命していたことが判明し、今後メジャーリーグ入りする可能性が高くなったそうですが、亡命という事は母国を捨てるという事ですよね。 北朝鮮とかもよく、亡命したというニュースを聞きますが、これって、尋常じゃないですよね! それだけ、その国がとんでもないという事の証なんですかね???

  • 犬と暮す事が容易な国は?

    こんにちわ これから海外で生活するという訳ではないのですが 以前から気になっていたので質問させて下さい. フランでは部屋を借りるにあたって犬と暮す事に何の制限も無く 日本のようにペットOK物件をわざわざ探す必要が無いと聞いた事があるのですが... 本当なのでしょうか??? 排泄物を飼い主が処理する必要が無いというのは知っていますが... フランスの犬事情に詳しい方,教えて頂けませんか? あとヨーロッパで犬と暮すにはどの国が一番最適なのでしょうか? お暇な時で構いませんのでどなたかご回答頂けますか? 宜しくお願い致します*

  • 韓国 この国は、こんな事ばかりやっているのか?

    嘘かも知れませんが、韓国が太極拳を、自国の文化として、遺産登録しようとしているそうです。太極拳と言えば、誰しもが中国の拳法であろう事くらい知っているはずですが、寄りにも拠って、それを『発祥は韓国であり、太極拳は韓国の文化』とするには、相当歪曲せねばなりません。また、中国に伝わるとされる神話の数々も、壁画が一つあるだけで、韓国の文化で、中国に伝わったと理解しているそうで、あの中国でさえ、韓国には辟易しているそうです。ここは一つ、尖閣諸島は棚に上げ、日中双方で、まずは韓国を、この世の中から消し去ってからでも、決して遅くはないのではないでしょうか?いい加減、ハエが飛んでいるのは、鬱陶しく思えて来ましたし。

  • 国として合意した事を簡単に覆せるの?

    日韓の慰安婦合意は朴がどうであれ 日本と韓国と言う「国同士」で決めた合意です 決して安倍と朴の個人的合意では無いでしょう なのに大統領が変わっただけで合意を破棄するなんて可能なんですか? まぁ 韓国がその程度の国っちゃ国なんでしょうけど

  • 国に義援金を送る事はできないのでしょうか?

    被災地の瓦礫撤去費用を国が負担するというニュースを見ました。 日本赤十字に義援金を送りましたがイマイチスピード感が無く、 直ぐに動けるのはやはり国じゃないかと思いました。 国に義援金を送る事はできないのでしょうか?

  • どこかの国のお妃の事。

    どこかの国のお妃がどこかの国へヒコーキで出かけました。 実に11年ぶりの海外渡航なのだとか。 これについてぶーぶー言う人がいますが、どうしてなんでしょうか? またなぜそのお妃もぶーぶー言わせておくのでしょうか? だって考えてごらんなさい。 王子様のお妃なのですよ。 その国の女性としては2番目に身分が高いのですよ。 もうすぐ国王の妻になるのですよ。(あと5年ぐらいかな?) ぶーぶーいう奴らに対して 「お黙りなさい! わたくしは妃なのですよ! 将来の国王の妻なのですよ!  なんでもわたくしのしたいようにするのがなぜいけないのですか!」 と一喝できないのでしょうか? だって国のナンバーツーレディなんですよ。 そのぐらいのことが言えなくてどうする? しかも夫である王子様はプロポーズの際に 「一生かけてお守りします」 と言ったそうではないですか。 別に王子様が守らんでも一生くいっぱぐれないとおもったけどさ。 むかしむかし、どこかの国のお妃は自分がファッションリーダーでありたいがために、他の貴婦人の服装にいろいろと注文を付けました。 ●●色の服は王女しか身に着けてはならない。 ●●のアクセサリーは王女しか身に着けてはならない。 などなど。 現在、ハンカチは正方形が当たり前なのは、その王女が 「ハート型や丸いかたちのハンカチはなんと可愛らしいのでしょう。 このハンカチは私だけにしか使えないようにしましょう」 といって 「正方形以外のハンカチを使用してはならない。ただし王女を除く」 という法律まで作らせて決まりを守らせたその名残である、と聞きました。(出典 TBSテレビ  世界不思議発見) なぜどこかの国のお妃は周りにぶーぶー言わせたままにしているのでしょうか? ぶーぶーいう侍従や侍女はどんどんクビにして黙らせてしまえばいいのではないでしょうか? 「仕事しろ、仕事しろ、ってうっさいわねー!!!  私は病気なの!!  あんたたちがギャーギャーいうから病気になっちゃったの!!  病気の原因はあんたたちなの!!!  もー、私の病気を治すために、あんたたち●●庁の役人は総取っ換えして頂戴!!  私の悪口を書く女性週刊誌は発禁処分にして編集長は縛り首!  その出版社は潰してしまいなさい!!  私を誰だと思ってんの!!!  私はもうすぐ国王の妻なのよ!!!」 ぐらいのこと言えないのでしょうか? (あ、もうやってるのかな?)

  • それはどの国にも言える事だよ 英語

    どう表現するのでしょうか?