• 締切済み

新しい会社に勤めて一か月経ちます。

新しい会社に勤めて一か月経ちます。 同じ部署の女性にどういうわけか地味な嫌がらせをされています。 私は25、その女性は22ですが、4年目の先輩です。 私は非正規なのですが、正社員にしか配らない封筒を机の上において後から回収しに来たり、出席しなければならない会議の予定をシェアしてくれなかったりです。 お菓子は配ってくれますし、質問には答えてくれるのですが、よそよそしいです。 その女性は明るくて豪快な感じなので、おとなしそうであまり雑談をしない私が気に入らないのかもしれないですし、非正規なのでバカにしているのかもしれないです。 些細なことですが、結構辛いです。 それでも改善していきたいと思っているのでアドバイスお願いします。

noname#222594
noname#222594

みんなの回答

回答No.2

それは大変ですね。 こういう場合、マネージャーや派遣の担当者に相談すると良いです。 職場環境を改善したいのはマネージャーなので、そこに改善要望を上げることで事態は好転するのではないでしょうか。

回答No.1

効果的なのは嫌がらせをしてくる女性の上司と食事かまたは飲みに言って私辛いんです(>_<)って甘えるように訴えることだと思います。 その女性はお話を聞くに外面が非常によい方なのではないですか? あった出来事をそのまま話すと気のせいじゃない?とかただのミスだから気にするなみたいなこと言われてしまいそうですね。 ポイントとしては彼女の上司の感情に訴えることです。 それでも改善しないようなら不満に思ってる出来事を事細かに羅列して、あなたの直属の上司に淡々と抗議したらよいかと思います。

関連するQ&A

  • 会社の女性について

    とてもイライラしてしまって…誰かに聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。 名古屋にあるソフトウェア開発業の社員です。 年齢は30歳・男性です。 私のいる会社は基本的に客先への常駐を行い、業務遂行を行う部類の会社です。 部署のメンバの方々も相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 ただ、ある一人の女性(30代中盤)の方のことで悩んでいます。 その人(仮にTさんとします)は、部署が同じで、過去には同じ現場で働いた中です。 同じ現場で働いていたときに自分の行動が気に入らなかったのかそれ以来、嫌がらせのような行動を取ってきます。 同じ現場で仕事をしたといっても、直接同じ業務を行ったわけではなく、席が近かったということです。 なので、あまり声を掛けることもありませんでした。 ただ、ある日を境に妙な行動を自分に対してとるようになってきました。 それは以下のような行動です。 (1)明らかに自分の失敗であるのに、それを僕のせいにしてぶちぎれ、八つ当たりを行い悪態をつく(前述のように、全く仕事上のかかわりはないにも関わらず)。 (2)自社内で顔を合わせると、舌打ちをして顔を顰める。そして、舌打ちをする。 (3)こちらの失敗の上げ足を取り、嘲笑する。 (4)すれ違い際に「デブ」と言う(実際に太っていますが。。。) (5)会社の会議で自分の発言の重箱をつついて、あたかも自分が傷ついたようなことを言う。  (この件を同席した他の方に相談したら、別に他人をバカにするようなことは言っていないといわれました・・・) (6)社内で仕事のことを相談しているとこちらの顔を見て、明らかにバカにして嘲笑する。 (7)抑鬱で長期休養せざる得ないときには「あんたは辞めてしまえ、バカ」と言われ、復帰後には「何で辞めないの?」と言われました。 まだまだありますが、書ききれないくらいエピソードがあります・・・ どれも人が見ていない時にやってくるのですが、私としてはあまり会話しないような(過去には挨拶をした程度)方にそこまで 嫌われる理由が分かりません。恐らく、私の態度・言動が気に障ったのでしょうが、2年もの間ここまでされることを誰かにしてしま った覚えはありません。。 以前は気にしないようにと努めていましたが、だんだんその幼稚な方法に腹がたってきました。 今後、同じ部署なのでやりたい仕事も割に方向性が合うみたいなので同じ業務を行う可能性があります、私としても仕事を投げ出すつもりは全くありません 嫌がらせは続くでしょうが、なんとかして応対していきたいと思います・・・ 纏まらない長文の愚痴で失礼しました。

  • くだらないことですいません。

    恋愛?相談です。職場の職員さんが気になっています。 うちの課はみなさんが飴とかお菓子配ってるんですけど、こないだ気になるひとが、私が飴をあげて回っている時に接客に呼ばれて机をたったんです。 「あ、じゃあこの飴机においときますね」って言って、机に置こうとしたら、気になる人が「ん」って手を差し出して、「もらっとく」って。急いでいるのに…手のひらに飴をすごいそっと置いてしまいました(笑)ささいなことだけどドキドキしちゃう私はバカだなーと思うんです。そのかたはとても優しい方で、目が合うとよく会釈してくれます。 私はあと一月でその職場を契約で退職しますが、なにか仲良くなれるコツはないでしょうか。

  • 散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

    こんにちは。23歳の女性です。 同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。 その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。 人間関係の改善を願い、 当事者と話をしましたが、 『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』 と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。 露骨な嫌がらせがエスカレートした為、 人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、 仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか? 同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って 1人1人、挨拶しようとは思うのですが、 あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。 部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、 通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。 回答者さまなら、どうされますか?

  • 会社を退職するときに

     私は30代半ば兼業主婦で、20人足らずの小さな会社で5年程正社員で一般事務をやってます。8月末で退職することになったのですが、有給を消化してから辞めるので、来週半ばで出社しなくなります。  私は直接社長に言ったので(直接の上司はいません)、私が辞めることは、他の社員の人は知らないみたいです。こういう場合、自分でみんなに辞めるって言って回るものなんでしょうか?  ちなみに、入退社手続きは私がやっており、他の女性社員とは仲良くありません。表向きは家庭の事情なのですが、本当は、女性社員たちと馬が合わず、陰湿な嫌がらせにあって体調が悪くなったので辞める事にしました。  このまま黙ってて、最後の日にお菓子を配ればいいのか?それとも、明日にでも、みんなに話したほうがいいのか悩んでいます。皆さんだったら、どうしますか?  

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これは異性としての好意? 同僚としての好意?

    先日、突然職場の女性からチョコレート菓子をもらいました。 たぶん数百円ぐらいのお菓子です。社内で昼休みとはいえ、 周りに多少、人がいたので両手で手渡しされて驚きました。 どうしたの、なんで?と聞くと、この前のお礼ですといわれました。 これは異性としての好意? 同僚としての好意ですか? ただのお礼で、女性はこういうことを普通にするものですか? 彼女は、私と同じ部署で働く3つ年下の後輩です。1年ぐらい同じ部署で 働いていましてお互い同じ職種です。2人とも得意・不得意の仕事が あってそれなりにうまく助け合ってこれまでやってきました。 会社外での付き合いはないけど、よい同僚として楽しく仕事できています。 ここ最近、色々と彼女の仕事を手伝う機会があり、時期的にも仕事が 増えていたので、彼女を手伝っていたら終電ぎりぎりになってしまったり、 会議での私の発言が偶然彼女をかばうことになったりで 「いつも私の味方でいてくれてありがとう」みたいなことを言われました。 お菓子でも、わざわざ私のために買ってきてくれたことが嬉しかったのですが これはどういう意味があってのことでしょうか?

  • 人数合わせ?

    派遣社員女です。 同じ部署の派遣の女性から結婚式に誘われました。 私を含め同じ部署から5人行きます。 その子とは、たまにランチに行ったり飲みに言ったりしますが(2ヶ月に1回くらい) 特別仲がいいわけではありません。 以前に友達の結婚式に出席した事はありますが 会社の結婚式に行ったことはありません。 正社員ならまだしも派遣社員でも呼ぶものなのでしょうか? (派遣会社は違います) 私たちのお給料は少なく生活がカツカツなのは知ってると思います。 人数合わせなのかな?と思ってしまいます。 周りの人も行くといっていたので、出席で返信しました。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 男性の皆様、ご教授下さい

    20代半ばの女性です。 同じ部署の30代前半の男性に想いを寄せています。 仕事の話以外では、ちょっとしたお菓子をあげたり(飴やガムなどを貰いに来ることもあります)、雑談をする程度です。出かけたり食事をしたことはありません。 彼は年齢より落ち着いて見え、堅い性格だと思います。目立った行動はしませんが、さり気なくフォローできる穏やかな方です。 思い切ってメールアドレスを聞き、早速お礼のメールをしました。しかし、今後どのようにメールしたらよいか悩んでいます。 そこで、男性の皆様にお伺いしたいのですが、少なからず私が好意を持っていることを彼は知っていると思いますが、メールをしたら迷惑でしょうか?また、メールをするとしたら、どのようなものが嬉しいですか?頻度はどの程度でしょうか? 人によって異なると思いますが、参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。 また、上記のような彼ですがどういう感じで接するとよいと思いますか?男性からの視点でお話を伺いたいので、些細なことでも結構です。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします!!怒

    会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします。!!怒 新しい職場で働き始めました。 今引き継ぎ作業で、 前任の方に教わりながら仕事してます。 この会社女2名・・・ でも事務所で事務しているのは、前任者の変わりの私だけでもう一人は事務所にいません。 事務所は1人。 で、 引継ぎしているのにもかかわらず、電話は出ない(女性が出るのが当たり前と思っている) 会議のコーヒー25個ほど(階が違うため2往復)用意を手伝ってくれない。 郵便物・FAXできたものすべて机の上におかれる。 また届出なども何も言わずに机の上にポイ。 入り口に郵便箱があり、そこに入れておくと郵便やさんが 持って行ってくれるのに、私のところへ持ってくる。 稟議書を清書してと持ってくる。(会長へ汚い字では提出できないとのこと、 でもぜんぜん読める。前任者が自分でしてください!!っと言うと、引き継いどいてよ。っと一言。 それに加えて昔は女の子がやってくれたもん。の一言) また、会議(もちろん社内会議)20数名いても、一人でコーヒーを配る。 その後はほったらかし。 お客さんとの打ち合わせが終わっても終わったと一言もなく、 カップも下げてくれず、また次のお客さんを案内した時にカップを引くようになります(階が違い気づけない) お茶を沸かして冷蔵庫に入れてて、空になりかけているのにも関わらず、 ほったらかし・・・ 雑用はすべて女の仕事と思っている人ばかり。 上司の関係のお葬式ができたら、かりだされる(休日でも) 受付が一番遠く、受付の前に机に座っている 男がいるのに、無視。 昔は事務所に女性が3名おり、それなりに(上記書いたこと。男性には至れり尽くせり)をされていたそうですが、 今は一人で、総務の仕事すべてをしないといけません。。。 男尊女卑が激しい会社だそうです。 前任者は「わりきって!!!」っといいます。 その前に爆発しそうです。。。 これ、パワハラとかで訴えることできないでしょうか?? そしてこんな会社普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう