• ベストアンサー

人数合わせ?

派遣社員女です。 同じ部署の派遣の女性から結婚式に誘われました。 私を含め同じ部署から5人行きます。 その子とは、たまにランチに行ったり飲みに言ったりしますが(2ヶ月に1回くらい) 特別仲がいいわけではありません。 以前に友達の結婚式に出席した事はありますが 会社の結婚式に行ったことはありません。 正社員ならまだしも派遣社員でも呼ぶものなのでしょうか? (派遣会社は違います) 私たちのお給料は少なく生活がカツカツなのは知ってると思います。 人数合わせなのかな?と思ってしまいます。 周りの人も行くといっていたので、出席で返信しました。 よろしくお願いします。

  • bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

こんにちは。 私も正社員とか、派遣社員とか、関係無く招待したいんだと思います。 同じ職場で働く仲間だということで。 貴方は「特別仲がいいわけではない」と思われているかもしれませんが、先方はそうじゃないのかも。 「仲の良い、お世話になっている職場の同僚」、そう思っているのではないでしょうか。 お互い温度差があるのかもしれませんが、ご祝儀などがあまりにも負担で無いならば、出席されてはいかがでしょうか。 人数合わせかどうかはこればかりは分りませんが、他にどんな人が招待されているのか、軽く確認されてみては?

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

殆どの場合、正社員の人は「派遣社員」とか「正社員」とか意識していないのではありませんか?そんなものですよ。今の社会、案外捨てたものではありませんから。 貴女のお給料が少ないことも知っておられると思います。でも、その方にとっては、貴女を仲間はずれにすることの方がもっと心苦しいのですよ。きっと。 快くお祝いしましょう。貴女にとってもプラスになることの方が多いと思います。

bmgjtu
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます。

回答No.1

正社員は派遣社員は保証されていないが給料が高いと思っています。 また、あなたは派遣だからと卑屈になりすぎです・・・ 来てほしいからあなたを招待したのであって、来てほしくない人を招待しません。 あまり卑屈にならずにこれからの人生を楽しんでください。 そうすればきっとあなたも幸せになれます。 一番問題なのはあなたの心です。

bmgjtu
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 経験人数が夫だけの女性

    当方、既婚の女です。 先日、会社の飲み会で、これまでに付き合った人数や、性交渉経験人数の話題になり、男性社員から「○○(私)さんは?」と聞かれ、正直に「夫1人だけ」と答えたところ、「えええ!マジですか~!?」と周りに驚かれました。 「今まで他の男性とそういうことにはならなかったんですか?」とさらに聞かれ、そんなにモテなかったことと、自分と結婚してくれるとわかっている人にしか、体を許さなかったことを話したところ、なんだか周りが絶句といいますか、変な空気になってしまいました。 独身の頃は、同じ質問があってもあやふやにしていたのですが、もう結婚もして子供もいるので、恥じることは捨て、正直に話したのですが、これは周りに引かれてしまったということでしょうか。 男性からすると私のような発言をされるとどう思うのでしょうか。 場をしらけさせてしまったとすれば、適当に話題を流しておけばよかったと後悔しております…。

  • 人数合わせで呼ばれた結婚式…出欠と祝儀は?

    会社を辞めてしまった元同僚の結婚式に招待されましたが、もう1年以上誰も連絡をとっていなかったので、私を含め同期4人に招待状をいきなり会社に来て渡されてビックリしています。 しかも式の日にちギリギリに渡されました。推測するに人数合わせで、出席者が足りずに招待されたのだと思います。その為返信はがきは入っておらず、ほぼ強制で来て欲しいとのことでした。 人数が足りないのに4人全員断るのは失礼な話しとも思いますが、ちょっと腑に落ちません。 (1)出席すべきでしょうか??祝電のみのほうがいいでしょうか? 人数あわせかとおもうと心から祝う気持ちになれなくなってしまいました。  (2)出席の場合2万円渡す気にもなれず2人で3万円とか連名にしようか考えています。 いかがでしょうか??

  • 人数呼ぶ為に呼ばれたライブに行きたくない。

    私は派遣社員です。 30名程の部署に女子2名です。もう1名も派遣です。 この女子が全然仕事をしないので私が仕事をカブル事になり、 必然的に仲は良くないです。 で、話は変わって 隣の課の課長が個人的に仲良くしてるジャズピアニストの方が 会社の近くでライブをするから来い。と行く行かないの返事もしてないのに 強引にチケットを渡され「その日は空けとけ」の一言でした。 でも、周辺の話を聞いてると、この仲良くない女子も他部署の仲良しと行く様子。 他の方も彼女や家族を連れてこられるようです。 そこへ私1人で行くなんて、なんか惨めですし この女子と仕事が終わった後は、ちょっとでも関わりたくないんです。 はっきり行って行きたくありません。 ワガママなのは分かってるんですが派遣社員ですし そこまで付き合う必要も無いとも思います。 でも、怒ると怖い課長なのでナカナカ断る勇気もなく。 ライブは明日なんです。 最悪、体調悪いって早退でもしようかな。とか思ったりして。。 皆さんならどうしますか?

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 結婚するにあたっての仕事

    友人の話です。 友人の彼は今、派遣社員としてある会社のデータ管理の部署にいます。結婚を考えているそうですが、彼女の両親は正社員にならないと認められないと言っているそうです。 彼もいろいろ頑張っているそうなのですが、その派遣会社の正社員になるのも何年も先になってしまうそうで・・。 違う会社で正社員になるよう活動をしたほうがいいのでしょうか?どうアドバイスをしたらいいかいい案を教えてください。

  • 扶養人数嫌われ者?

    会社員や特に給料のセコい介護社員扶養人数 保険は会社は嫌がりますか? 払うのが会社にとって不利益?

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

専門家に質問してみよう