• ベストアンサー

別れたい理由

別れたい理由を、嘘をつく男性はいますか?

noname#221452
noname#221452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

います。 そうでもしないと穏便に別れられそうにないときってありますからね。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

嘘を吐く事に男女は無いんだと思う。 そして、 嘘にも理由(事情)がある。 ストレートに別れたい理由を言えない(言いたくない) ストレートに伝えても、何で?どうして? 却って相手の心を拗らせて、 別れる問題が長引いてしまう場合もある。 それをしんどい(と感じ嫌う)人は、 相手が一番受け止めやすい理由を「選ぶ」事はある。 反論の余地を見つけ難い理由を選ぶ。 選ぶ≒貴方目線では嘘を吐く(吐かれる) そういう事になるんでしょ? 別れる(振る)事で、 自分が加害者的に気まずくなりたくない。 そう考えて、 受け止める側が一番受け止めやすい。 そんな意訳した別れの理由を選ぶ場合もある。 逆に、 この理由を伝えてしまえば、 相手はもう何も言えないだろう。 相手に反論反対の余地を与えたくない! 別れを決めた以上、 なるべくサクッとお別れしたい。 そう考えて、 本当に理由以上に「盛った」り、 理由自体を偽ってしまう事もあるんだと思う。 勿論、 別れ方は「付き合い方」が大きく反映している。 雑な嘘を吐かれるのは、 雑な付き合い方になっていたから。 そういう場合はとても多い。 選ぶ嘘にも個性がある。 その二人の関係性が見える部分でもあるんだからね☆

回答No.4

いる。 本当の事言えないから。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

そりゃいますよ。 いないとなれば、全ての男性が別れを切り出すときには本音が聞ける事になるので。 物理の法則や数学以外には、全ての○○となることはありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10807)
回答No.2

お互いが傷つくために、絶対に言ってはいけない言葉がありますので、嘘をつくことはあります。 それ以外に、自分を正当化させるためのうそ、絶対に別れたいための理由をつけての嘘、等もあります。

回答No.1

ほとんどの人が嘘をつくことはあるかもしれません。 最後の優しさか、自分の保身で。

関連するQ&A

  • くだらない嘘は別れる理由になりますか?

    はじめまして。 現在付合っている男性と別れようと考えています。 理由は『他愛のない嘘』です。 たとえば携帯にかけたとき居場所をごまかしたり、出かけたと言いながら本当は家に居たり、会ってもない人に会ったと言ったり。 くだらないかもしれないけど、私にとって理由のない嘘をつかれるのは本当に傷つく行為なんです。逆に、なぜ本当のことを言ってくれないのか、考えると悲しくなります。 彼は、自分は浮気しているわけでもないし、その程度の嘘くらいで別れるのはおかしいと言いますが、私はこれ以上こんな思いはしたくない。 こんな理由で別れようと考えるのは変でしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めるにあたっての理由。

    仕事を辞めるにあたっての理由で嘘の理由を言ったことがありますか? また何日で辞められましたか?

  • 働く理由は?

    就職活動で、働く理由を問われます。嘘やきれいごとではなく、本当に稼ぐため以外に働いてる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?参考にしたいのです。

  • 嘘の理由

    今月の10日週ですが、お休みを1日 取りたいと思ってます。 有給休暇を申請するときの理由として、 家族の健康と入院を理由にしたいと思ってます。 ただこれは、全くの嘘の理由です・・。 職場が仕事人間ばかりで、稼動が高く、 休みがとりにくい雰囲気なのです。 嘘の理由を理由に業務を休むのは、 やはり良くないでしょうか・・?。

  • ドイツにトルコ人が多い理由とは

    どうしてでしょうか? 理由については知り合いのイラン人が「第二次世界大戦でドイツは大敗して戦死した男性がいないから、ドイツ女性の相手をする子孫繁栄の為にトルコ人がやって来た。」なんて、したり顔で語っていましたが、これってウソですよね。 ぜひお教えください。

  • 退職理由の嘘

    会社がきついこともあり、精神的に参っています。 退職を考えているのですが、嘘の理由でもばれることはないのでしょうか? 例えば実家に帰るとか・・・ また、嘘の理由でも大丈夫でしょうか? 本当のことは怖くて言えません。

  • 遊びたくない理由はどんなのがありますか。

    今、私には最近よく遊ぶようになった友人がいるのですが、 こっちは学生、あっちは社会人なのですが、 その友人の誘いはかなり頻繁ではっきり言って迷惑なくらいです。 しかもあっちはこっちの状況おかまいなしに誘ってくるので、 断る理由をつくるのに常に苦労しています。 (あっちはこっちの理由をすべて嘘だと思っているので説得に時間がかかるんです。) いい加減遊ぶのを断るというより、これから会いたくもないです。 もう遊びたくないという理由には何がいいと思いますか。

  • 退職理由

    32歳、男です。会社を辞めたいと思っています。が、退職理由がうまく考えられません。 本当の理由は、とにかくヒマで、飼い殺しのような状態が長いためです。が、辞表を出すには、「辞める理由」と「辞めた後の将来」について、話さないといけません。 実は辞めた後のことは、何も考えていません。多分転職の活動をして、どこかに就職、となるのかもしれませんが、ヒマな状態に我慢し続けてきたため、今そんなことを考える気も起きません。今まで辞めた人を何人も見てきましたが、皆うまくウソをついて、海外に行くからとか言ってました。自分も要領よくウソついて適当に、とも考えるのですが、ウソはつき通さないといけないし、、、とも思います。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼がなぜ私と付き合えないのか理由を聞いてと頼まれた

    もし、友達に彼が私と付き合えない理由、本音を聞いてと頼まれた立場だとしたら、どのようなことが一番言いづらいですか? こういう場合、おそらく聞いてと頼む側は嘘でなく本音をききたいでしょうから、本音を伝えようと私は思いますが、みなさんはごまかしますか?

  • 円満に辞める理由

    40過ぎの子持ち(パツイチ)中年です。 小さな会社に勤めて(フルパート)半年経ちます。覚悟して入ったものの職人的な仕事が自分には出来ないと思い、また独特な人間関係にどうにも耐えられなくなっています。 労働を厭うつもりはないのですが、いまの仕事と職場はどうしても耐えられません。本当のことを言う勇気もなく(仲間の視線に耐えられない) お恥ずかしいのですが、もっともらしい退職理由は(つまりは嘘でも)どんなふうに言えば良いのでしょう。 転職、スキルアップのため、体調がよくないなどの理由は考えましたが、会社が家から近い(1km弱)ので大がかりな嘘をつくのは躊躇われます。 かと言って出社拒否をしてクビになるということも出来ません。本当に情けないのですが、もっともらしい退職理由は他にあるでしょうか?